さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

強き心のルナティック。ブログチャレンジ日記 #1

ブログの練習の目安に、使ってみようかなと思いました。

ブログチャレンジ。

f:id:thirtyfive:20161115020435p:plain

ブログチャレンジ - はてなブログ

 

ルナティックってなんですかね。

月的な感じでしょうか。

いやいやセーラームーン的な?

「ルナティックってどういう意味ですか?」って新入社員に聞かれても恥ずかしくないように、今のうちにちゃんと調べておこう。

 

lunaticとは、「狂気の」という意味の英語の形容詞である。名詞としての用法も存在する。

 

  1. 西洋では古くから月が人を狂わすと信じられてきた。そのため、月(luna)によって狂った人間をlunaticと呼ぶようになった。
  2. ニコニコ動画ではゲームにおいてキチガイじみた難易度のことをlunaticと呼ぶことが多いようである。ここでは東方Projectファイアーエムブレムについて記述する。
  3. アニメ『TIGER&BUNNY』に登場するダークヒーロー、ルナティックに関しては別項目で紹介予定。⇒『ルナティック(TIGER&BUNNY)』

lunaticとは (ルナティックとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ルナティック=狂気の

だそうです。知らなかった!

ていうかゲームの難易度でlunaticって使う文化あったのなんて知らなかったよ。

ゲーム好きなのに勉強不足でした。英語の勉強にもなったね。

 

つまり、

強き心のルナティック=強き心の狂気

という事ですねわかりません。

 

意外なところで勉強になったし良しとしよう。

今日は以上です。ではまた。