さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14のキャラクターメイキング。女性キャラクターのお顔のアップ画像を集めました。

こんにちは。さんごーです。

 

FF14は「新生エオルゼア」から最新パッチまでプレイしております。

零式周回まではしていませんが…

 

そんな私が改めてFF14のシナリオを最初から詳細に追ってみようかなーと考えています。

一度プレイ済みなので、ネタバレ感想などを書きつつやっていきます!

 

↓次の記事

FF14のキャラクターメイキングその2。女性ミッドランダーのキャラメイク!

 

まずはキャラ作成から。どうぞ!

 

キャラクターメイキング 

キャラクターもブログ用に新しく作ろうと思っています。

どんなキャラクターにしようか考えるのもFF14の楽しみの一つですよね。

 

今決めているイメージは、「冒険者」で「英雄」で「光の戦士」にふさわしい、力強そうな女性キャラクターです。

 

女性キャラクターの方が画面としては華やかですし、装備でオシャレできそうですしね。

私自身は女性のファッションには全く疎いですけどね。

メインで使っているキャラはゴリゴリでムキムキのルガオスなので、このブログでは気分を変えていきたいです!

 

とりあえず一通りの種族のフェイスを改めて見直しながら、キャラクターメイクものんびりやっていこうと思います。

FF14では12の部族(6の種族)からベースの見た目を選ぶことが出来ます。けっこう多いですね。

 

ミッドランダー

f:id:thirtyfive:20161230024359p:plain

安定の美人さん。

強そうな見た目にするには工夫が必要ですね。

 

まず目が大きくてかわいらしすぎるので、あえて小さくするとか。

髪型が無難すぎるので奇抜なスタイルにするとかですかね。

 

強そうな見た目にするといっても、「腕力がある」とか「不思議な能力がある」とか設定が考えられますね。

もうちょっと詰めないといけないか。

 

ハイランダー

f:id:thirtyfive:20161230023541p:plain

鋭い目つきの美人さん。

狩猟民族っぽい。

パッチ4.0「紅蓮のリベレーター」ではハイランダーの故郷であるアラミゴが舞台になるので、ハイランダーを選んでみるのも良いかもですね!

 

表情は鋭いけど、ハイランダー男に比べると体系はちょっと華奢な感じですよね。

身軽さを活かしたレンジャー系のキャラ設定で強さを演出するのが良いかも。

 

フォレスター

f:id:thirtyfive:20161230023609p:plain

耳長のエルフっぽいエレゼン族。の、白い方。

ファンタジーで耳が長い種族と言えば、弓の扱いに長けて、長命で魔法が得意なエルフのイメージですね。

ファンタジー世界の冒険者としては、イメージピッタリです。

 

でもエルフって「隠れ里から出ない」ってイメージもあるから、エルフで冒険者となると「一族の中でもはぐれ者」なんていう設定になるかな。

 

シェーダー

f:id:thirtyfive:20161230023552p:plain

エレゼン族の黒い方。

ダークエルフというイメージですかね。

 

ダークエルフっていうと磁力の洞窟を思い出してしまう。

FF14でも磁力の洞窟みたいなギミックは導入されるんだろうか…

金属製の装備をつけてると常時麻痺状態になるダンジョンとか…

 

話を戻すと、肌の色的に悪役が似合いそうですよね。

肌の色は変える事もできるけどね。

シェーダーは今回の候補からは外れるかな。

 

プレーンフォーク

f:id:thirtyfive:20161230023622p:plain

子供のような見た目の小さい種族。

ララフェル族を強そうに演出するとしたら、キャスター系ですかね。

FF11のタルタルのような、黒魔導士とかが似合うイメージですね。

 

実際のキャラ性能は他の種族とほとんど変わらないので、あくまでイメージの話ね。

 

装備の大きさも小さいので、小さい剣や斧で戦ってる姿があまり強そうに見えないんですよね。 

 

デューンフォーク

f:id:thirtyfive:20161230023632p:plain

FF14の世界設定的には「商人」が多い、デューンフォーク族。

 

商人で主人公っていうとドラクエ4のトルネコぐらいしかイメージが無い。

武器を売り歩きたいわけではないし、やっぱり武器もサイズも小さくなって迫力ないし…

ララフェルはやっぱりパスかなぁ。

 

サンシーカー

f:id:thirtyfive:20161230023654p:plain

目の瞳孔が縦に細くなっているミコッテ族。

明かりが眩しい時の猫の目ですね。 

 

獣っぽさが強いというか、猫の化け物に取りつかれている感じというか、妖狐が封印されている感じというか、とにかく何か特別なイメージを持たせることはできそうですね。

ただちょっと見た目が可愛すぎるんだよね。

可愛いのは良い事なんだけど、これからエオルゼアの英雄になろうとしている冒険者として頼りないんじゃないかなって。

弓使いとかは似合うと思いますけどね。

 

ムーンキーパー

f:id:thirtyfive:20161230023643p:plain

目がまん丸なミコッテ族。

びっくりした時の猫の目ですね。

 

サンシーカーと比べると若干猫っぽさは減りますね。

FF14的には「森で暮らす事を好む」という設定ですから、森の狩人といった感じですね。

黒っぽい見た目だとやはり悪者に見えるので、採用するとしたら肌の色は明るい色にしたいところです。

 

ゼーヴォルフ

f:id:thirtyfive:20161230023707p:plain

眠そうな顔の人出てきた。大きい女の人。いや、姐さん。

 

鼻が大きくて色が黒めなのが特徴ですかね。

FF14の設定的には「海賊」「港で生活する人」って感じですね。

 

強そうで良いんですけど、デフォルトの見た目だとちょっと華が無い。

髪の色なども調整したいところです。

 

やはり力強い冒険者というイメージだとルガディンがぴったりですねぇ。

 

ローエンガルデ

f:id:thirtyfive:20161230023721p:plain

傭兵や剣闘士が多いという設定のローエンガルデ。

鼻の頭が黒くなっているのが特徴ですね。ちょっと動物っぽいですね。

 

ゼーヴォルフ同様に強そうだし、デフォルトの見た目は美人さんですね。

鼻の頭が黒い動物系が好きな人はこちらを選ぶことになるでしょう。

 

個人的には、女性キャラの場合は鼻の頭は黒くない方がいいですね! 

 

アウラ・レン

f:id:thirtyfive:20161230023516p:plain

角の鱗が特徴の白いアウラ。

体系はかなり華奢で背も小さいですね。

 

顔も童顔だし、強さを演出するとしたらどこから手を付けてよいのか迷います。

やはりウロコとツノを最大限生かして、目の虹彩の色も変えられるので、そのあたりをいじって妖艶な雰囲気を出していく感じですかね。 

「人間ではなく神に近い存在」といった設定も良いかも。

 

でも自分で使うにはちょっと違うかな。いや、なんとなくですけど。

 

アウラ・ゼラ

f:id:thirtyfive:20161230023733p:plain

悪魔っぽい見た目の黒いアウラですね。カッコイイです。

 

美人さんだし強そうだけど、どうやったら光の戦士になれるのかイメージをつけずらいですね。

どっちかというと、光の戦士達に狩られてそうです。

 

力のみを求めて悪魔に魂を売ったが旅を続けるうちに人間に情がうつってしまい、最終的には仲間の悪魔を裏切り冒険者になる

という設定はどうだろう…

 

どの種族にするか?

結局どの種族にするか決めてないんですが、どうしましょう。

とりあえずララフェル以外なら全部アリだな!

 

ちょうど最近FF15をプレイして、アラネアという女性竜騎士の人気が高いし、ゲーム内でも強いキャラクターなので、アラネアをイメージしたキャラメイクができる種族を選んでいこうかな。

 

そうなると結局ミッドランダーなのかな。

あとは実際にキャラクターメイキングをしながら答えを出していこうと思います。

とりあえず今回は各種族の画像を集めましたという事で。

 

今回は以上です。

またよろしくお願いいたします。

 

↓次の記事

 

↓他のキャラクターメイキング記事


 ↓とっても豪華なFF14の設定資料集が発売中です! 

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

 
Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II