さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14日記。モブハントの日。東部森林Sモブ「ウルガル」のPOP条件に要注意。

無職となって無限の時間を手に入れたので、とりあえず今まで遊べなかったFF14のコンテンツをいろいろと試していきます。

 

f:id:thirtyfive:20170214014556p:plain

今日の収穫、Sモブ「ウルガル」。絵がモノスゴイ分かりづらくて申し訳ない。

葉っぱが赤い木のデカイやつがウルガルです。

他の木は葉っぱが緑なので区別がつきやすい。

 

それでは今日の記録です。

 

 

今日できたこと。

  • 中央ラノシアのSモブ、クロック・ミテーヌ討伐
  • 外地ラノシアのSモブ、チェルノボーグ討伐
  • 東ザナラーンのSモブ、ブルウール討伐
  • 北部森林のSモブ、マインドフレア討伐
  • 東部森林のSモブ、ウルガル討伐
  • 東部森林のAモブ、メルティゼリー討伐
  • アチーブメント、腕利き熟練モブハンター獲得(2.0エリアのAモブを全て討伐する)
  • アチーブメント、森の熟練モブハンター獲得(黒衣森のAモブを全て討伐する)
  • 探検手帳、021、024、038、046、047クリア。

モブと探検手帳をやってました。

Sモブ5体進められたのは大きかった。

ウルガルは自力でわかせようと頑張ったけど上手くいったのかは分からない。

マインドフレアはPOP条件が「月齢が新月で、日付が変わる時」という事で時間が予測しやすいので狙っていれば取りやすいです。

モブ討伐情報をシェアするサイトがあるようなので、活用させていただきました。→ FFXIV the Hunt

 

 

Sモブをやり始めて分かった事

  • Sランクモブはだいたい3日に一度わくという事。
  • Sランクモブは固有の条件によってわくという事。(天候、月齢、FATE、リーヴ、ギャザラーの行動など)
  • Sランクモブの発生条件は、モブハンターのセリフからなんとなく予想できるという事。(ヒントとしてかなり曖昧なものも多い)
  • Sランクモブの発生条件はいろんなウェブサイトやブログで書かれているが、間違った情報や古い情報も残っているので要注意。
  • Sモブ、Aモブを討伐した記録をシェアするサイトが便利。→ FFXIV the Hunt
  • 南ザナラーンのSモブ「ヌニュヌウィ」のPOP条件が「南ザナラーンのFATEを1時間失敗せずにクリア」とかなり難しい。

 

これは時間に余裕がないとコンプリートはかなり険しい道のりですわ。無職になって良かった。

ネトゲってそういうものなんだろうけど。無職が有利という点で。

じっくり時間をかけて遊べるから良いっていう事もあるんやろな。

 

 

 

東部森林のSモブ「ウルガル」のPOP条件をネット調べる時は要注意

SモブのPOP条件は多くの人が検証していて今はほぼ確定となっているようですが、アップデートで変更されることもあるとか。この情報自体どこが情報源なのかはハッキリわかりませんでした。

もっと詳しく調べていけば分かるかもですが。

 

「ウルガル」を自力でPOPさせようと思ってPOP条件を調べていたところ、主に以下の2パターンの情報がネット上には転がっていました。

  • 連続FATEをクリアする事でPOPする
  • リーヴをこなす事でPOPする

更に細かく見ると、リーヴの開始時と成功時にPOP抽選判定があるとか、リーヴはカンパニーリーヴでも抽選対象とか、FATEが関係しているけどラークスコール連続FATEは無関係とか、書いてある事が少しずつズレていてカオスです。

情報の量からすると、どうやらリーヴがトリガーになっているという事の方が信憑性はありそうでした。

しかしそれを自分で確認するのが難しいです。リーヴやFATEは他のプレイヤーも常にやっているので、何がトリガーになったかが分かりづらい為。

 

自分は最初にラークスコールの連続FATEをクリアするとPOPするという情報を見たのでFATEをこなしていたのですが、連続FATEを2週してもPOPしなかったので改めて調べなおし、リーヴの傭兵稼業をやりはじめたした。

で、結果としてリーヴを一人で60回こなしてPOPしませんでした。

そのあとちょっとあきらめて東部森林にキャラを置いたままリアルで部屋に掃除機かけたり夕飯の支度をし始めたのですが、そこでウルガルのパーティ募集が始まった事に気づいて無事討伐する事ができました。

あやうく見逃すところで危なかった。

自分がやったリーヴ60回が効いたのかどうかはよく分かりません。他にもリーヴをやってるプレイヤーはちらほら居ましたが、自分のようにずっとやってる人は居ませんでした。

条件がリーヴだとしたら、発生確率はあまり高くないか、自分の運がトコトン悪かったか…これも今日だけではなんとも言えないです。

 

 

ウルガルのPOP条件が掲載されているサイト一覧

参考までにウルガルのPOP条件が掲載されているサイトをまとめました。

 

傭兵リーヴ開始or終了時に抽選

Laxmi Lotus 日記「SモブPOP条件」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


リーヴ開始or終了時

エオルゼアからの一歩 : FF14 Sモブpop条件 ご参考までに


傭兵リーブを開始/クリア報告する

モブハント - FINAL FANTASY XIV n Wiki*


リーヴクエストを開始、またはクリア。

モブハント情報をまとめました!


傭兵稼業orグランドカンパニーリーヴをこなす

ねこでゅら : リスキーモブ一覧表(新生エリア)


リーヴを開始またはクリア

FF14 謎の行列発見・・! | FF14復帰からの復活物語 ~tathuya kapiの大冒険~


リーヴ開始時

いもげ後悔録 FF14 リスキーモブ:ウルガルの発生条件について


リーヴ開始or達成時抽選

【FF14】モブハント 56 [転載禁止]©2ch.net


FATEクリア

【FF14】 モブハント敵出現場所MAP一覧 【旧モブハン】 : 例の場所BLOG


連続FATE

モブハント - FF14 Online Wiki

 

シルフ領の連続FATEクリア

リスキーモブ(Sランク)のPOP場所地図・条件など一覧【モブハント】 | 蒼天のイシュガルド 墨と黒の境界線 FF14

 

という事でリーヴがPOP条件と書いているサイトが多くなっています。

ただ、何回リーヴやったら出たとか、そういう報告はほぼ見受けませんでした。

 

 

探検手帳をやって分かった事

探検手帳に関しては最初の20個をやっていて既に分かってはいたものの、達成条件となる時間帯や天候がゲーム内のヒントではほぼ全くと言って良いほど分からないという事。

攻略サイト等を見ないで自力でやるとなったらそれはもう果てしない時間を要します。

素直に人の力を借りましょう。

 

例えば「046」の場所のヒントは以下のようになっています。

f:id:thirtyfive:20170214014138p:plain

ある幻術士から聞いた噂。

淡い光に包まれた聖なる森の一角。

霧に包まれると、更に神秘的な雰囲気となる。

 このヒントで「場所」と「天候」ほぼ察しがつきますが、時間帯指定がる事は読み取る事が出来ません。

仲間内やネット上で、「俺はこの場所でいけた。」「俺はダメだった。なんで?」「ひょっとして時間帯が決まってる」などといった情報交換を前提としたコンテンツなのだと思います。

 

 最後、エオルゼア探検中に撮ったスクショ。

深緑と青空の風景。こうして見るとゲーム画面という事がパッと見て分からなくないですか。

f:id:thirtyfive:20170214015135p:plain

 

 

FF14のダウンロード版の購入はこちら↓。無料期間もあるので興味を持たれましたら是非遊んでみて下さいませ。

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いいたします。