さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

勉強がてらWebサイトを作る #4

勉強がてらWebサイトを作るその4。

 

↓前の記事。

勉強がてらWebサイトを作る #3

 

だんだん楽しくなってきてしまい、この1週間ゲームなどもあまりせずにWebサイトをいじくってました。特に誰か見てるわけでもないのですが…

2018/07/08時点での見た目。

thirtyfive lab - Top

f:id:thirtyfive:20180708101424p:plain

 

機能としては、「猫動画まとめ」と「jpeg画像をpngに変換」の2つを追加した。

あと全てのページをhttps対応したり、ページの横幅を固定にしたり、mysqlを使えるようにした。

 

httpsは無料のssl証明書を取得できる「Let's Encrypt」を使わせてもらった。

AmazonLinuxでは「certbot-auto」コマンドのオプションに「--debug」をつけないといけないらしい。まだ実験的な段階なのだとか。

あと証明書のFQDNにワイルドカードが使えないという制約がある。

SSLについてはELBとか使うようになった時にまた考え直さないといけないな。

 

「猫動画まとめ」のほうでは、Youtubeの動画IDを保持するデータベースを作成。

Laravelのmigrationやモデル作成、データベースの操作をを試してみる事ができた。

動画IDの登録や動画のカテゴリを設定する管理画面を作ったりしていた。

まとめページそのものは動画のサムネイルと動画へのリンクを並べただけのものになっている。

カテゴリ機能や登録日時、並べ替えや検索、SNSとの連携などいろいろ試せる事はありそう。

1度形ができてしまえば他のジャンルでも応用できそう。

 

「jpeg画像をpngに変換」でphpで画像ファイルを扱う方法が少しわかった。

これを応用してYoutubeの動画のサムネイルに少し手を加えて画像を自動生成するという事も出来るようになってくるだろう。

 

SEO的には「wav raw変換」が検索10番目に入ったり入らなかったりしているが、キーワード的にマイナーすぎて自然流入はゼロ。

次に順位が高い「htpasswd生成」が30番目に入ったり入らなかったりしているが、これもキーワード的にマイナーな事と、順位も微妙なので自然流入はゼロ。

 

IT関連の専門用語のなかでも検索数が多い物を狙って何か文章を書いていくのも良いのかもしれないが、私自身がどうも文章を沢山書くという事がそんなに好きではないらしく、モチベーションが上がらない。ブログを書くというのもあまり性に合ってない気もしている。

モチベーション上がらなくても書けばいいんだろうけどね。

htpasswdのページは少し説明を足してみた。そのためか分からないが、順位が50から30まで上がったようだ。

 

マイナーな検索キーワードでもいいので、まずは何か一つ、検索結果10番目以内に入るようにしていきたいっすね。

 

先週の日記で書いていた「やりたい事」を振り返ると、

「Youtube動画まとめページ作成」はいちおう出来た。

「画像生成ツール作成」は作りかけているのだが、UIでvue.jsを使おうと思ってインストール等がうまくいかず詰まっている。

 

次は引き続き動画まとめサイトの作りこみと、各ページの説明を追加していこう。

 

以上。