さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

【元ジブリ監督が描く自転車アニメ】映画視聴記録「茄子 スーツケースの渡り鳥」(原作:黒田硫黄)

茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

 

映画「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観ました!

 

「茄子」って謎のタイトルですが、ふつうにカッコイイ自転車の映画ですよ。

 

じゃっかんネタバレしつつ、感想を書きます。

 

この記事の内容

 

映画の概要

ペペの新たな相棒、チョッチの物語

前作では主人公「ペペ・ベネンヘリ」を掘り下げた物語でしたが、今回はすこしずらした視点になっていまs。

ペペと同じチームのメンバーで親友の「チョッチ」に焦点があたっています。

 

舞台は日本の栃木県宇都宮で開催されるレース「ジャパンカップ」。前作のメキシコからはガラっと変わります。

 

スポットがあたる事になるチョッチは自転車レースの成績が伸び悩んでいます。

さらに慕っていたロードレース選手の自殺も重なり、実力を出し切れないままジャパンカップに望む、その葛藤なんかが描かれています。

 

前作「アンダルシアの夏」から4年、クオリティは大幅レベルアップ

前作から4年が経った事もあり、自転車レースの迫力ある描写も大幅にパワーアップしています。

 

日本の街並み、レース中の風景の移り変わりなど、臨場感のある映像が楽しめるのも今作の特徴ですね。

 

上映時間は前作より8分伸びて、54分

「茄子」というと、映画にしては上映時間が短い事が特徴でした。

今回も1時間未満と短めとなっています。

 

サクっと気軽に見れるのが「茄子」の良さですね。

 

タイトルの「茄子」とは?

原作は映画と同名の「茄子」という漫画です。

茄子(1) (アフタヌーンコミックス)

茄子(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

この「茄子」という漫画は1話完結の短編集で、各話に「茄子」が登場するということだけが共通点という、風変りな連載漫画です。

 

映画になっている「アンダルシアの夏」「スーツケースの渡り鳥」は、この短編集に含まれている作品なわけですね。

 

ペペが主人公の「茄子」のほかに、どんな「茄子」のお話があるのか。

気になる方は是非読んでみてください。

 

「水曜どうでしょう」とのコラボ?

映画の主人公「ペペ」の声優は、俳優の大泉洋さんです。

 

そしてペペが所属するチーム「パオパオビール」の監督の声優さんは、テレビ番組ディレクターの藤村忠寿さん。

藤村さんは大泉洋さんが出演する人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」のディレクターを務めています。

 

この「水曜どうでしょうメンバー」が見事に映画の中で共演をはたし、番組さながらの掛け合いを見せる事から「どうでしょうファン」にも注目されることになりました。

 

藤村ディレクターは他にも舞台に出演したりと、幅広く活動されています。

 

「スーツケースの渡り鳥」のここが好き

謎の強キャラ「ザンコーニ」の謎

ペペたちのチームのライバルとして登場する「ザンコーニ」。

ジャパンカップをトップで走りながら、最終ラップを残して棄権してしまいます。

 

その理由は作中では語られる、視聴者の解釈にゆだねらています。

 

全盛期を過ぎた事を察したザンコーニが、せめてレースのトップを走ったまま引退を迎えたかったのではないか?

というのが多くのファンの解釈となっているようです。

 

同じく全盛期を過ぎて悩みを抱えて自殺したマルコに対して、ザンコーニはこの劇的な引退レースを捧げたのかもしれませんね。

 

新たなヒロイン「ひかる」がかわいい

ペペたちのチーム「パオパオビール」を日本でサポートするスタッフとして登場した「ひかる」。

実にジブリっぽいヒロイン。ルパンの長編アニメのヒロインっぽさもあります。

 

そのかわいさにパオパオビールのチームメンバーもメロメロです。

 

最後はチームメンバーとずいぶん打ち解けて、ひかるの実家で茄子の漬物をみんなで食べるわけです。

 

そのままペペとひかるが恋仲になってしまうのも良いな~なんて思いましたよ。

 

豪華声優が勢ぞろい

スーツケースの物語は声優さんが豪華ですね。

自殺したマルコは大塚明夫さんだし、チョッチは山寺洋一さんだし、ヒロインのひかるは坂本真綾さんですよ。

人気大物声優を大量に投入していますね。

 

坂本真綾さんは役ごとの演じ分けが素晴らしいので作品のイメージにぴったりはまるのですが、大御所の大塚さんと山寺さんは声が特徴的すぎて完全に攻殻機動隊のバトーとトグサでしたねw

 

私は大塚明夫さんが特に好きなので、声が聴けただけでも満足しちゃいます。

 

「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観る方法

さて、最後にこの映画を観る方法です。

 

【月額1200円】Netflix

定額制のNetflixに入会すると見る事も出来ます。

Netflixオリジナル作品も充実しているので、他に見たい作品がNetflixにあるならオススメです。

www.netflix.com

 

【レンタル400円】iTunesビデオ

iTunesにてレンタル400円で観ることが出来ます。

同じ400円払うならAmazonプライムで月額400円払うほうが良いですかね…

茄子 スーツケースの渡り鳥

茄子 スーツケースの渡り鳥

  • 高坂希太郎
  • 日本映画
  • ¥1000

 

【月額400円で見放題】Amazonプライム

最強コスパのAmazonプライムで視聴可能です。もはや一択な気もします。

 

 Blu-ray(約4000円)

手元に置いておくならやっぱりBlu-ray。今なら約4000円で購入可能です。

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]

 

 

簡単ですが以上です!

不思議な映画「茄子」を是非ごらんあれ。