さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「創造機関 アナイダアカデミア」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」サブクエスト「創造機関 アナイダアカデミア」のセリフ集です。

 

 

クエスト受注 

f:id:thirtyfive:20190711025929p:plain

困り果てたオンド族 :

ああ!

 あなた、いにしえの人の、使い!

よかった、深海、来られるヒト、探してました!

どうか、助けて!

困り果てたオンド族 :

いにしえの都、突然できてから、見慣れない巨大な獣、現れるよう、なりました。

我らの潮溜まり、脅かす、おぞましい獣です。

困り果てたオンド族 :

大口で、凶暴で、なんでも食い荒らす。

あんな獣、今まで、見たことも、聞いたこともなかった。

破滅を呼ぶものだと、年かさのアースたち、恐れています。

困り果てたオンド族 :

いにしえの人、怒っているのでしょうか?

でも我ら、それ確かめるすべ、ありません。

いにしえの都、導きあるまで、立ち入れないから。

困り果てたオンド族 :

だから、以前潮溜まり来たヒトたち、探しに、ヒトの都、やってきたんです。

そしたらあなた、来てくれた!

困り果てたオンド族 :

あなたなら、都、行けますよね?

いにしえの人へ、どうか怒らないでと、伝えてください。

どうか、お願いします。

 

オンド族は、未知の獣に脅かされているようだ……。

ひとまず、アーモロートにいる「人民管理局の受付」に、話を聞いてみよう。

 

人民管理局の受付と話す

人民管理局の受付 :

本日は、いかがされましたか?

人民管理局の受付 :

ふむ……見慣れない「大口の巨大な獣」、ですか……。

おそらく、学術機関であるアナイダアカデミアで創造された、新たな生物だと考えられますね。

人民管理局の受付 :

申し訳ございませんが、創造物の管理は、アナイダアカデミアや創造物管理局に、一任しております。

お手数ですが、現地にて話を通していただけますか?

人民管理局の受付 :

この施設の南に、「アナイダアカデミア支部」があります。

そこで、「アカデミアの職員」に問い合わせると良いでしょう。

詳しい事情は、そちらで把握しているはずですので。

 

アカデミアの職員と話す

アカデミアの職員 :

こちらはアナイダアカデミア支部です。

高度な学術機関である当アカデミアでは、関係者以外の構内への立ち入りを制限させていただいております。

アカデミアの職員 :

おや……あなたは……エメトセルク様が直々に、住民登録を要請されたお方ですね?

これは、失礼いたしました。

アカデミアの職員 :

あなたには、特別な市民権が付与されており、もちろん構内への立ち入りも、許可されております。

アナイダアカデミアに、なにかご用でしょうか?

アカデミアの職員 :

ふむ、お話はわかりました。

おっしゃった生物は、確かにこちらで管理しております。

アカデミアの職員 :

その創造物が気になるのなら、構内を見学されてみてはいかがですか?

内部には担当の研究者がおりますし、話が聞けるかもしれません。

アカデミアの職員 :

こんなに小さいのに勉強熱心で、偉いですね。

でも危ないですから、無理したり、研究者の方の邪魔をしてはいけませんよ?

アカデミアの職員 :

では、アカデミアまでご案内いたします。

心配ですから、帰ってきたら報告をお願いしますね。

 

「創造機関 アナイダアカデミア」を攻略→アカデミアの職員と話す

古代人の影 :

見学者よ、直ちに立ち去れ……!

「獣」が檻を破り、構内は危険な創造物の巣窟だ……!

アカデミアの研究者 :

我が生命を捧げ、強く気高き創造物を……!

獣を鎮める力をここに……ケツァクウァトル!

アカデミアの職員 :

おかえりなさい。

見学は有意義なものとなりましたか?

なにか興味深いことなど、あったでしょうか?

何と答える?

  • 人が魔物に変身した
  • 魔物が逃げ出し、混乱していた
  • ラハブレアが研究者だったとは……
  • 報告することはない

「人が魔物に変身した」

 

アカデミアの職員 :

それは、おそらく変身魔法ではありませんね。

現在研究中の、新たな創造魔法の研究結果でしょう。

アカデミアの職員 :

変身とは、あくまで一時的なもの。

その創造魔法は自身の命を、エーテルに変換して消費し、強靭で偉大なイデアを具現化することができるのですよ。

アカデミアの職員 :

複数人のエーテルを用いれば、さらに偉大なる存在を創造できるようになるかもしれません。

現在、方法論を確立するために目下研究中なのです。

アカデミアの職員 :

他にも、聞きたいことはございますか?

私でお答えできるものなら、いくらでもお付き合いしますよ。

 

「魔物が逃げ出し、混乱していた」

 

アカデミアの職員 :

なんですって?

この星随一の、最新設備と技術を誇るアカデミアで、そんなこと、起こり得るはずが……

アカデミアの職員 :

たしかに、海向こうの都市に現れた「獣」について、サンプルを捕縛し、研究がおこなわれていましたが……。

その強大さが、我々の想像を上回っていた……?

アカデミアの職員 :

とはいえ、優秀な研究者たちのことです。

当代のラハブレア様もいらっしゃることですし、事態はすぐに収束するでしょう。

アカデミアの職員 :

あなたのような小さな子は、心配しなくても大丈夫ですよ。

ただ、そのせいで研究者と話せなかったのなら、残念でしたね。

懲りずにまた見学にきてくれたら、会える機会もあるはずです。

アカデミアの職員 :

他にも、聞きたいことはございますか?

私でお答えできるものなら、いくらでもお付き合いしますよ。

 

「ラハブレアが研究者だったとは……」

 

アカデミアの職員 :

ええ、もちろんです。

ラハブレア様は幻想生物の創造に長けた、ご高名な研究者でいらっしゃいますからね。

アカデミアの職員 :

彼が管轄するラハブレア院の見学は、おそらく、もっとも有意義だったのではありませんか?

創造のための参考資料など、目を引くものが多かったでしょう。

アカデミアの職員 :

他にも、聞きたいことはございますか?

私にお答えできるものなら、いくらでもお付き合いしますよ。

 

「報告することはない」

 

アカデミアの職員 :

ふむ、そうですか。

あなたにとって、この見学が、有意義なものになっていれば幸いです。

アカデミアの職員 :

脱走した疑惑のある生物については、今後、こちらでも調査を進めておきましょう。

あなたは構内で、その姿を確認していないのですね?

アカデミアの職員 :

万が一「アルケオタニア」が脱走していたとしたら……中にいる研究者たちは、無事なのか……?

アカデミアの職員 :

いえ、こちらの話です。

あなたも、ここへはお友達に言われてきたのでしょう?

早く戻ってあげたほうが、良いのではありませんか?

 

 

未知の獣の情報は、これ以上得られないようだ……。

「困り果てたオンド族」へ報告しに、 「廃船街」に戻ろう。

 

廃船街の困り果てたオンド族に報告

困り果てたオンド族 :

ああ、いにしえの人の、使い!

いにしえの人、様子、どうでした?

怒り鎮めてくれた、でしょうか?

困り果てたオンド族 :

なるほど……かの獣、「あないだあかでみあ」なる施設、から、逃げ出したが、いにしえの人でも、打つ手、ないのですね……。

困り果てたオンド族 :

でも、それわかっただけ、充分です。

いにしえの人、我らの行い、怒ってるわけじゃないこと、わかりましたから。

困り果てたオンド族 :

俺、海底帰って、仲間たちと、対策、考えてみます。

困り果てたオンド族 :

大口のかの獣、すぐに姿、隠します。

だから、もし、痕跡探してるオンド、見つけたら、いにしえの人の使いも、協力してくれると、嬉しいです。

困り果てたオンド族 :

あなた、ヒトながら、海底来られる。

潮なき海底では、重要な戦力。

どうか、お願いしますね!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.