さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0魔法DPSクエスト3「テイナーに秘められたもの」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」魔法DPSクエスト3「テイナーに秘められたもの」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0魔法DPSクエスト2「「虚ろ」からの呼び声」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190908002033p:plain

ケリッグ :

待っていたぜ!

 少年が目を覚ましたんだ。

幸い、特に後遺症もないようなんだが、困ったことがあってな。

ケリッグ :

どうも……過去の記憶をほとんど失っているらしいんだ。

自分が何故「虚ろ」の中にいたのかも含め、何もわからないと言っている。

ケリッグ :

唯一、覚えていたことと言えば、自分の名前くらいのもんでな。

あの少年は……「テイナー」という名らしい。

ケリッグ :

俺のマズいメシも文句なく食べる、いい奴だが……記憶のない状態で独りぼっちは心細かろう。

さっさと保護者を見つけて引き渡してやらないとな。

ケリッグ :

今は、何か思い出せることはないかと、「モルド・スーク」内を見て回っている。

さあ、お前も「テイナー」に会ってやってくれ。

 

テイナーと話す

ケリッグ :

プロネーシス打倒という目的からは逸れちまうが……記憶喪失の子どもを放り出すわけにもいかん。

さっさと保護者を見つけ出し、本来の仕事に戻ろう。

テイナー :

この温かい感覚……真っ暗闇の中、同じエーテルを感じました。

あなたが「虚ろ」の中のぼくに呼びかけてくれた人ですね?

ケリッグ :

さすがだな、[プレイヤー名]と会っただけで、そのことに気づくとは……。

ケリッグ :

治癒師に、異常はないか診てもらって判明したんだが……テイナーは、年齢に見合わぬ大量の魔力を有しているらしい。

魔法の使い手として、才があるってことだな。

テイナー :

ただ……ごめんなさい。

ぼく自身は、何も覚えていなくて……気がついたら、もう暗闇……「虚ろ」の中にいたんです。

ケリッグ :

いいさ、それほどの恐怖だったんだろう……。

ところで「虚ろ」の中での出来事は覚えているのか?

テイナー :

暗闇の中、ぼくの近くを、まるで誰かが通過するような、不思議な感覚がありました……。

ぼくが目覚めたのも、その感覚のせいだと思います。

ケリッグ :

ふむ、「虚ろ」の中は、この世界の外側……次元の狭間だという。

そんなところを誰かが通過していったって……?

最近、この世界に、よその世界の者がやってきたってか?

ケリッグに何と答える?

  • そうかもしれない
  • そんなわけない

「そうかもしれない」

 

ケリッグ :

ん?

 なにか思い当たることがあるってか?

まあ、口を濁すからには、確信のある話じゃないんだろうな。

ケリッグ :

さて、これ以上、わからない事を考えても仕方ない。

今はできること……テイナーの保護者探しを優先しよう。

記憶については、ゆっくり向き合うしかないさ。

テイナー :

ふたりとも仕事があるのに、いいんですか?

こうして保護してくれただけでも、ありがたいのに、ぼく、迷惑じゃ……。

ケリッグ :

お前は、何も悪くはないさ。

それに、お前の素性のヒントが何もないわけじゃないしな。

ケリッグ :

まず、一番最悪の可能性は、お前が身寄りのない天涯孤独の身だという場合だが……。

俺は、この可能性は低いと考えている。

ケリッグ :

根拠は、お前が有していた莫大な魔力さ。

生まれ持った才だけでは、そうはなるまい。

お前に魔術を教えた、師匠にあたる人物がいたはずなんだ。

ケリッグ :

そいつが肉親かどうかはともかく、お前を保護し、教育していた奴がいたってことだな……。

だから、そう沈み込むんじゃない。

テイナー :

はい……ぼく、家族に会いたいです……!

ケリッグ :

よし!

 じゃあ、具体的な話に移るぞ。

モルド・スークとクリスタリウムをざっと調べたが、テイナーと特徴が合致する行方不明者の届け出はなかった。

ケリッグ :

となると、それ以外の場所について考えるべきだろう。

モルド・スークに出入りする「熟練の旅商」にあたって、心当たりがないか聞いてみよう。

 

 

熟練の旅商と話す

ケリッグ :

テイナーの奴、不安が漏れ出ちゃいるが、この歳で冷静さを保っているのは大したもんだ。

テイナー :

ふたりとも……やさしいんですね。

熟練の旅商 :

この坊っちゃんみたいな、行方不明者を捜している人物……。

……ふむ、ひとり思い当たる奴がいるな。

熟練の旅商 :

ここに来る前、「旅立ちの宿」に寄ったんだがね。

「罪喰いに襲われ、子どもとはぐれた」という、闘病中の魔道士の男と会ったんだ。

ケリッグ :

おお!

 さっそく、ドンピシャな情報じゃないか!

父親とはぐれた後に「プロネーシス」と遭遇したと考えれば、テイナーの状況と辻褄も合う。

テイナー :

じゃあ、その人が……ぼくのお父さん!?

急いで、そこに向かいましょう!

ケリッグ :

しかし、「旅立ちの宿」で闘病中か……。

あそこにいる者たちは……いや、憶測で語るべきじゃない。

まずは「宿の世話人」に話を聞いてみよう。

 

旅立ちの宿で、宿の世話人と話す

テイナー :

ここに、ぼくの家族が?

でも……ここって……。

ケリッグ :

さて、テイナーを笑顔にしてやれるかどうか……。

ケリッグ :

なあ、ちょいと尋ねたいんだが……子どもとはぐれた魔道士が、ここに収容されていると聞いた。

そいつの子どもは、まだ見つかっていないのか?

宿の世話人 :

いえ、その方の息子でしたら無事に保護され……ここに。

テイナー :

そ、そんな!

 人違い……!?

宿の世話人 :

……その子も、家族を探しているのですか?

ケリッグ :

ああ、それで、旅立ちの宿に、保護者がいるかと期待したんだが……。

テイナー :

あ、あの……ここには、ほかにも、多くの人がいるんですよね?

その中にぼくの家族がいないか、探してもいいですか?

宿の世話人 :

構いませんが、ここで闘病している人の中には、かなり……その、未来を憂いて苦しんでいる人もいます。

なので、子どもがひとりで歩きまわるのは……。

ケリッグ :

そうだな。

俺か[プレイヤー名]が同行すれば……。

影のある少年 :

……なら、ボクが一緒に行くよ。

ボクも、その方が気が紛れるから……。

ケリッグ :

……わかった、それがいいだろう。

悪いが、頼めるかい?

ケリッグ :

いま、気が紛れる、と言っていたが、あの子の父親だという魔道士は……?

宿の世話人 :

先ほど、罪喰いと化しそうになり……旅立っていきました。

宿の世話人 :

なんとか、あの子も最期を見送ることができました。

ですが、あの年齢の子が、父が罪喰い化しようという姿を、目にすることが、はたして良かったのかどうか……。

宿の世話人 :

幸い、彼はクリスタリウムに親族がいるそうですので、この後、私たちで送っていくつもりです。

ケリッグ :

そうか……俺たちも、そろそろ、テイナーを預ける先を考えなきゃならなそうだな。

ケリッグ :

……そんな顔をするな。

保護者探しを中止しようってんじゃない。

ただ、テイナーの面倒を見ながらは無理だと言っているんだ。

ケリッグ :

俺だって、保護者を見つけるまで面倒見るのが筋だと思うさ。

しかし、本来の目的である「プロネーシス」討伐を、疎かにするわけにもいかないだろう……?

ケリッグ :

テイナーは安全な場所に預ける。

俺たちは本来の仕事を進めつつ、調査などで赴いた地で、保護者探しを続ける……それが一番いい形じゃないか?

ケリッグに何と答える?

  • もう少し、できることはないか
  • 安全な場所のあてはあるのか?

「もう少し、できることはないか」

 

ケリッグ :

気持ちはわかるが……それこそテイナーのような犠牲者を増やさないためにも、プロネーシスの打倒は重要なはずだろう?

ケリッグ :

不本意な結果になりそうだが……ひとまず結論は出たな。

それじゃ、テイナーと合流しよう。

……決めたのは俺だ、俺が話すさ。

 

 

ケリッグと話す

影のある少年 :

ごめんな、さい……ボクのせいで……!

ケリッグ :

マズイことになった……。

どうやら、彼とテイナーが喧嘩になったそうでな。

テイナーの奴、外へ飛び出して行っちまったらしい。

ケリッグ :

テイナーが、自分が「虚ろ」から出てきたと喋っちまったらしい。

それで彼は、直接テイナーが罪喰いの攻撃を受けたんだと、早合点したらしくてな……。

影のある少年 :

ボク、父さんが罪喰いに変化しようとしたみたいに、テイナーも、罪喰いになっちゃうのかもと思って……思わず、大丈夫なのか聞いちゃったんだ。

影のある少年 :

そしたら、「どういうこと?

」って聞き返されてさ。

何も知らないくせに、必死な顔でしつこく……。

それで……ついカッとなって……。

影のある少年 :

「お前も、罪喰いになるんじゃないか!?」って、そう、言っちゃったんだ……!

ケリッグ :

テイナーは記憶を失っていて、不安でいっぱいなんだ。

同じく余裕のない君に、それを伝えなかった俺の責任さ。

つらい思いをさせてしまったな……。

ケリッグ :

彼とテイナーのためにも、何としても探し出そう。

俺は、宿の西側を探すから、お前は東側を頼む。

 

テイナーを救助

ケリッグ :

戦闘音を聞きつけて飛んできたが……ふたりとも、無事みたいだな。

テイナー :

すみません……。

ぼくのせいで、危ない目にあわせちゃって。

テイナー :

このまま記憶が戻らなかったらどうしようって不安で……そんな中、自分はもう「人」じゃないのかもって思ったら、どうしたらいいか、わからなくなっちゃったんです。

ケリッグ :

……治癒師に診てもらったとき、聞いたんだ。

お前は、直接、罪喰いに攻撃されたわけじゃない。

罪喰いにはならないよ。

テイナー :

そうだったんですね……良かった。

じゃあ、あの子に謝らないと……事情も知らず、罪喰い化のことをしつこく聞いてごめんって。

ケリッグ :

……そうだな。

でも、不安だった気持ちは本当なんだろ?

あんまり、自分の本心を押し殺す必要はないと思うぜ。

テイナー :

……ぼくは、この世界のことを、なにも知りません。

ぼくのことを知っている人も見つからなかった……。

このまま、ずっと、独りぼっちなんでしょうか。

テイナー :

悔しい、せめて、記憶が戻れば……!

そうすれば、ぼくのことを知っている人のことも思い出せる。

独りかもしれないって、不安で、寂しくて……もう嫌だ!

指導者らしき魔道士 :

次はお前だ、テイナー。

……ほら、一度の失敗くらいで、弱気になるんじゃない。

利発そうな少年 :

大丈夫だよ、僕も君も、持ってる魔力の量はほとんど同じなんだ。

集中すれば、簡単さ。

テイナー :

わかった……ナイルベルト。

やってみるよ。

f:id:thirtyfive:20190908011919p:plain

 

ケリッグ :

おい、急にどうしたんだ……?

テイナー :

そうだ……ぼく、前にもこうして荒野で悔しくて立ち尽くしてた。

でも、あのとき隣にいたのは、ナイルベルトで……。

テイナー :

……あれ、ナイルベルトって……?

ケリッグ :

……何が起きたのか知らんが、ここは相談の場所には不向きだ。

ひとまず、旅立ちの宿に戻ろうや。

 

影のある少年と話す

ケリッグ :

難しいことを相談する前に、子どもたち同士、話をつけさせてやろう。

テイナー :

そうだ、彼にも謝らないと……。

影のある少年 :

テイナー、無事でよかった……。

さっきはヒドイこと言って、ごめん……!

テイナー :

ぼくこそ、ごめん……。

それと……外に飛び出して、少しだけ記憶が戻ったよ。

影のある少年 :

本当に!?

やったじゃん!

 不安な気持ち……これで減ったね。

影のある少年 :

ボク、これからはクリスタリウムで暮らすんだ。

記憶が戻って落ち着いたら、遊びにおいでよ。

テイナー :

うん、約束するよ……。

きっと会いに行くから。

ケリッグ :

ひとつ約束も増えたところで「モルド・スーク」へ戻るぞ。

整理することが、大量にあるからな。

 

モルド・スークのケリッグと話す

テイナー :

記憶の中の……彼とも、さっきみたいな約束をしたりしたのかな。

ケリッグ :

さて……。

お前が目眩を起こした直後、テイナーの記憶が甦った。

あのとき何が起きていたのか、しっかり話してもらおうか。

ケリッグ :

過去を視る力、ねえ……。

ケリッグ :

実際、[プレイヤー名]の視た過去は、テイナーの思い出した内容と一致しているんだな?

ケリッグ :

……これは、とんでもないことだぜ。

過去視の中でテイナーと一緒にいた「ナイルベルト」。

ケリッグ :

それは、かつての「光の戦士」であり、今は、はぐれ罪喰い「プロネーシス」と化している男の名だ!

そいつの少年時代となると、100年以上昔ってことだぞ……!

ケリッグ :

同姓同名の別人だと思いたいが……そんな大罪人の名を、子どもにつける親なんざいやしない。

……同一人物だと考えるしかないだろうな。

テイナー :

ここへ戻るまでに、もう少し思い出したことがあります。

ぼくとナイルベルトが一緒にいた魔道士について……。

テイナー :

魔道士は、ひとりではなく集団で……次元に穴を開ける術、つまり「虚ろ」を生み出す方法を研究していました。

そして、その術者に選ばれたのが、ぼくらふたり……。

ケリッグ :

マジかよ……。

つまり、プロネーシスが「虚ろ」を生み出せるのは、生前に修得していた術に起因していたってことか。

ケリッグ :

そして、テイナーが「虚ろ」の中で生存できたのは、ナイルベルトと同様に、それを操る術を学んでいたから……と。

……だが、なぜテイナーだけが子どものままなんだ?

テイナー :

……わかりません。

ですが、もっと記憶が戻れば、ふたりが求めていた、「虚ろ」を封じる方法がわかるかも……。

ケリッグ :

たしかに、その可能性はあるだろうが、無理はするなよ。

ゆっくり思い出せばいい……その間は俺が面倒見てやる。

ケリッグ :

……ただの被害者だと思っていたテイナーが、過去にプロネーシス……いや、この場合はナイルベルトか?

とにかく、奴と繋がっていたとわかったんだ。

ケリッグ :

俺たちの目的がプロネーシスの打倒である以上、関係者であるテイナーを放置しては、進められんだろう。

世話は、俺たちですべきだと考え直したのさ。

ケリッグ :

しかも……俺たちのため、懸命に、記憶を取り戻そうとまでしてくれているんだからよ。

ケリッグ :

とはいえ、あせっても仕方ない。

今しばらくは、テイナーの記憶が戻るのを待ちつつ、各々、決戦に備えて修行でもしておこう……。

ケリッグ :

……って、勝手に話を進めちまったな。

もちろん、テイナーがよければだが……。

テイナー :

えっと……あの、ごめんなさい。

ぼくなんかを……。

ケリッグ :

おっと……!

 俺の世話を受け入れてくれるのなら、その「ごめんなさい」とか「ぼくなんか」はやめてくれ。

ケリッグ :

この短い間でも、お前が年齢の割に聞き分けがよくて……内に溜め込む性格だってのは、よくわかった。

ケリッグ :

だが、俺たちだって、自分の目的のためにお前を保護するんだ。

だから、ここはひとつ同盟関係だとでも思ってくれ。

互いを助け合う、仲間ってわけだな。

テイナー :

えっと……じゃあ……。

テイナー :

ありがとう、ございます。

それと……これから、よろしくおねがいします。

ケリッグ :

上出来だ。

こちらこそ、よろしく頼む。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.