さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。グラナ・パダーノでリゾットの日。2017/05/24の食費273円、摂取カロリー2750Kcal、体重65Kg。

パルミジャーノ・レッジャーノを頂いたものかと思っていたが、よく見たら「GRANA PADANO」という種類のチーズだったらしい。

パルミジャーノと似た用途で使われるが、パルミジャーノより少し香りが抑えめなんだとか。

 

まだ残っているので、今日はチーズリゾットにして頂きました。

チーズが良い物のためか、めちゃくちゃ美味かったです。

レシピは以下のWebページを参考にしました。「プロが教える」というタイトルに引かれました。タイトルって大事ですね。

パルミジャーノのリゾット【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2001.08.06公開のレシピです。

 

チーズリゾットのレシピはいくつか調べたのですが、初めに白ワインで米を煮るものなんですね。

うち白ワインなんて飲まないし、料理用にもおいてなかったので、料理酒(日本のお酒の)で代用しました。

じゅうぶん美味しかったです。

おかずは中華風のオイスターソース炒めだった事もあり、組み合わせとしても良かったかもしれない。

 

あとは少しアレンジとして、エノキをみじん切りにして加えました。

エノキ安いので好きです。

コンソメスープもトップバリューの安物です。

チーズのおかげで全体のレベルが上がった感じですね。

生米を鍋で煮るというのも初めてでしたが、うまくできました。ふつうに炊くよりもスープの味が馴染んで良いのかもしれません。べちゃっとしないし。

次は「トマト入れてほしい」という奥さんからのリクエストがあったので、トマトチーズリゾットにしてみようと思います。

 

 

日中はゲームやったり、MicrosoftのVisualStudioをいじって遊んだりしておりました。

Azure CLIのログインができないのはワケわからないのであきらめて、VisualStudioでデプロイ環境を作ろうと思ったけどこちらも上手くいかず。

最近の開発環境はメンドクセーなー。

 

 

スクールガールストライカーズはエピソードⅡの15話まで進んで、お話しがまた新たな展開に進みそうな感じです。どうなるか楽しみ。

 

FF14の釣りはヌシ2匹釣れたり、死者の宮殿を周回して光る武器を集めたりして遊んでおります。

 

あと以前にPS4で無料ダウンロードした「ソフィーのアトリエ」というゲームを少し遊んでみました。序盤は説明が多くてほとんどゲームしている感じがしないので、面白いのかどうはまだよく分かっておりません。

キャラクターの絵はかわいいので好きです。いちおう最後までクリアするつもりでやってみようと思います。

 

 

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/05/24の食費

  • チンゲン菜 88円
  • えのき茸 58円
  • 蒸しパン 136円

合計 273円

目標666円以内に対して+393円

 

2017/05/24の摂取カロリー

朝食

  • ごはん 300Kcal
  • なっとう 100Kcal
  • ベーコンエッグ 300Kcal
  • 味噌汁 50Kcal

昼食

  • 蒸しパン2個 800Kcal

夕食

  • チーズリゾット 350Kcal
  • 鶏肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め 400Kcal

おやつ

  • シュークリーム 350Kcal

合計2750Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +550Kcal。

 

2017/05/24の体重

65Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

グラナ・パダーノ 約1kg

グラナ・パダーノ 約1kg

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!