さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)4「うわさの剣豪」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)4「うわさの剣豪」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)3「狙われた獲物」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190729161835p:plain

シグレ :

[プレイヤー名]殿、大変でござる!

あれから、一匹オオカミの足取りを追っていたものの、なかなか見つからず、苦戦していたのでござるが……。

シグレ :

なんと、つい先ほどのこと、またもやヤツによる犯行があったとのこと!

事件屋の方々は、一足先に現場へ向かったようでござる!

シグレ :

これより拙者も、急ぎ向かう所存でござるが、[プレイヤー名]殿にも、ぜひ同行をお願いしたく……!

さあ、犯行現場の楽座街まで向かいましょうぞ!

 

ヒルディブランドと話す

アケボノ :

やれやれ、予め備えておいて大正解だったわ!

ナシュ・マカラッカ :

一匹オオカミさん、また現れたみたいです~。

ヒルディブランド :

この事件屋ヒルディィィィブランド、事件の匂いをキャッチして、颯爽と参上いたしましたぞ!

ヒルディブランド :

さて、いったいどのような事件が起きたのか、詳しく教えて頂けますかな?

アケボノ :

はて、お主はどこかで見かけたような……?

いやそれよりも、そちらのお嬢さんは確か事件屋の……ならば、お話させていただくでごわす。

アケボノ :

あの盗賊オオカミめ……わしが所有する最上大業物の名刀「ソボロ助広」を、なんと白昼堂々、盗み出そうとしおったのでごわす!

シグレ :

なんと!

してアケボノ殿、ソボロ助広は……!?

アケボノ :

こんなこともあろうかと、巷で噂の剣豪を護衛として雇っておったのでごわす。

ゆえに指一本、触れさせることもなし……ガッハッハッ!

ヒルディブランド :

なるほど……未遂に終わったのなら、何よりですぞ!

シグレ :

とは言え、ヤツのこと。

一度目を付けた品を、そう安々と諦めはせぬはず……。

シグレ :

機を窺い、ふたたび犯行を繰り返すに違いないでござる!

アケボノ殿……ソボロ助広の護衛、ぜひ我らにも手伝わせていただきたく……!

アケボノ :

気にかけてくれるのはありがたいが、その必要は無用。

護衛のヨウジンボウさえいれば、百人力でごわす!

シグレ :

し、しかし……!

アケボノ :

まったく、心配性な御仁でごわすな。

そんな目つきで、始終見つめられていては、息苦しくてかなわぬでごわすぞ?

アケボノ :

……さて、わしはこれから、三条花街で大事な会談があるので、この辺りで失敬。

一匹オオカミめ、いつでもかかってくるがよいわ、ガッハッハ!

シグレ :

ううむ、申し出を断られてしまいましたな……。

しかし、油断したときこそ、スキが生まれるというもの。

警備の目が多いに越したことはないのでござるが……。

ヒルディブランド :

それならば、答えはひとつですぞ。

改めてマケボノ殿と話をして、説得するのです!

シグレ :

う、うむ、確かに諦めるには早いでござるな。

アケボノ殿が向かわれた「三条花街」へと赴き、もう一度、警備に加えていただけぬか説得を試みましょうぞ!

 

アケボノの護衛と話す

シグレ :

ですから、そこを何とかお目通りいただきたく……!

ヒルディブランド :

シグレ殿、大事なのは熱意を伝えることですぞ!

ナシュ・マカラッカ :

説得、頑張ってください~!

アケボノの護衛 :

駄目だ、駄目だ、何度言われようと入れられぬ!

関係者以外は決して誰も入れるなとのお達しなのだ!

シグレ :

私たちは怪しいものではござらぬ!

ただ、アケボノ殿のソボロ助広をお守りしたいだけ……なんとか、お目通りを願えないだろうか!

アケボノの護衛 :

そのように言葉巧みに言って近づき、お主らが盗もうとしているのではないか?

とにかく駄目だ!

アケボノの護衛 :

特に、お主らのようにむさ苦しい者を、中に入れるわけにはゆかぬのだ!

ヒルディブランド :

むさ苦しくなど、ありませんぞ!

私は紳士な事件屋で……!

アケボノの護衛 :

事件屋だろうが置屋だろうが、男では話にならん!

アケボノの護衛 :

アケボノ殿の会談相手は、見目麗しい芸子が好み……お主らなどを、目に入れるわけにはいかぬのだ!

さぁ、わかったらさっさと立ち去らぬか!

シグレ :

説得どころか、お目通りさえ叶いそうにござらぬな……。

ヒルディブランド :

いえ、シグレ殿……私に妙案がありますぞ。

シグレ殿には、芸子さんのお知り合いなどはおられますかな?

シグレ :

芸子が暮らす置屋の女将さんになら、心当たりがあるでござる。

日銭を稼ぐため、ここの裏手にある置屋で、何度か力仕事を手伝ったことが……して、妙案とは?

ヒルディブランド :

フッフッフ……この事件屋ヒルディブランドにお任せあれ!

それでは、さっそく行きましょうぞ!

 

ヒルディブランドと話す

置屋の女将 :

事件屋なんて職業があるのかい?

あたいは、初めて聞いたよ。

ヒルディブランド :

はじめまして、貴方がシグレ殿のお知り合いの女将殿ですかな?

私は、事件屋ヒルディブランドですぞ!

置屋の女将 :

たしかに、あたいがそうだよ。

で、未だに定職につけないシグレとつるんで、事件屋だとかが、何の用だい?

ヒルディブランド :

今日は折り入って相談があるのですぞ。

もちろんシグレ殿の職探しなどではなく……。

ヒルディブランド :

こちらの女性、ナシュに似合う、素敵な着物を貸していただきたいのです!

置屋の女将 :

ほお、着物をねぇ……。

事件屋さんが知ってるかわからないが、芸子にとって着物は命。

悪いけど、そう安々と貸せる代物じゃあないんだ。

置屋の女将 :

……とはいえ、何やら訳ありなようだから、交渉といこうじゃないか。

置屋の女将 :

そうだねぇ……1万ギルくらいでどうだい?

どうする?

  • それくらいなら、自分が出そう
  • なんとかなりそう?

「それくらいなら、自分が出そう」

 

ヒルディブランド :

いや、冒険者殿の手を煩わせるわけには参りませんぞ!

ここは我々にお任せあれ!

ヒルディブランド :

さぁ、ナシュ、お金を!

ナシュ・マカラッカ :

お金、すっからかんです~。

ヒルディブランド :

な、なんですと……!?

ヒルディブランド :

う~む、困ったことになりましたな。

シグレ :

なるほど、ナシュ殿を芸子に変装させて、会談の場に忍び込ませる算段だったのでござるか……。

確かに妙案でござるが、あいにく拙者にも持ち合わせが……。

ヒルディブランド :

無職のシグレ殿から、お金を借りるわけにもいきませんからな!

ヒルディブランド :

……ハッ!

お金を必要としない、名案をキャッチしましたぞ!

ヒルディブランド :

ここ東方では、硬い意思を示すために、髪の毛を剃るという文化があると、お聞きしました……。

ここはひとつ、頭を丸めてみせましょうぞ!

シグレ :

な、なんと!

着物を借りるために、そこまでされると申すか!?

ナシュ・マカラッカ :

ナシュ、切ります~!

ナシュ・マカラッカ :

バッチリです~!

シグレ :

な、な、なんですとぉぉぉ!?

拙者の自慢の髷がぁぁぁぁ!!

置屋の女将 :

あっはっは!

 こいつは傑作だ!

自分じゃなくて、シグレ坊の頭を丸めるとはねぇ!

置屋の女将 :

いっそ、そのくらいの覚悟を示したほうが、赤誠組の侍になるだなんて、大それた夢も叶いそうなもんさね。

置屋の女将 :

ひっさしぶりに面白いもん見せてもらったよ!

金はいいから、どれでも好きなものを貸してやろうじゃないか!

ヒルディブランド :

女将殿、感謝いたしますぞ!

ヒルディブランド :

それではナシュ、さっそく着てみるのです!

ナシュ・マカラッカ :

ナシュ、着替えてきます~!

ヒルディブランド :

我々はナシュが着替えてくるまで、待つとしましょうぞ!

シグレ :

せ、拙者の髷がぁ……。

ヒルディブランド :

さぁ、そろそろナシュが来ますかな……。

ナシュ・マカラッカ :

お待たせしました~!

ヒルディブランド :

お似合いですぞ、ナシュ!

シグレ :

おぉ……これは、お美しい……!

シグレ :

これならば、芸子だと勘違いし、警備の者も中に入れてくれるはずでござる。

ヒルディブランド :

よろしい、さっそく向かいましょうぞ!

 

アケボノの護衛と話す

ヒルディブランド :

置屋の女将さんのところから、ナシュ……いえ、こちらの芸子を連れてきましたぞ!

中に入れていただけますかな?

アケボノの護衛 :

どれどれ……。

アケボノの護衛 :

ほう、なかなかの芸子ではないか。

これなら、相手の方も喜ばれるに違いない……。

アケボノの護衛 :

よかろう、許可しよう。

ただし、入ってよいのはこの芸子のみだ!

ヒルディブランド :

やりましたな!

ナシュ・マカラッカ :

ナシュ、行ってきます~!

シグレ :

しかし、ナシュ殿をひとりで向かわせて大丈夫でござるか?

拙者や[プレイヤー名]殿が付いて行かなくて、大丈夫でござろうか……?

ヒルディブランド :

フッフッフッ……この私に、ちゃんと考えがあるのでご安心を!

アケボノ :

名高き名刀「ソボロ助広」に名高き芸子「チヨウメ」……。

美しき刀と、美しき舞を並べて眺めれば……いやはや、酒がすすむでごわすな!

偉そうな男 :

うむうむ、まったくだ!

だが、この娘は頑固者でな、なかなか私になびかぬのだ。

お主はソボロ助広を容易く手に入れたというのに……。

アケボノ :

おおっと、ソボロ助広は譲れませぬが、例の品が完成すれば、もう一方は……。

偉そうな男 :

チヨウメや、お前も少し休んで飲むといい。

ほれ、さぁさぁ。

チヨウメ :

あら、よろしいんですの?

それじゃあ、お言葉に甘えて……。

偉そうな男 :

美しさも一流ならば、身持ちの堅さも一流だが……どうだチヨウメ、そろそろ観念して私の妾にならぬか?

チヨウメ :

ご冗談を……芸は売っても身体は売らず、これが芸子の心持ちだと、何度もお伝えしましたでしょう?

偉そうな男 :

ふむ、やはり、このままでは埒が明かんか……。

しかし、いずれなびかせてみせようぞ!

ナシュ・マカラッカ :

お邪魔します~!

偉そうな男 :

おぉ……これまた美しい芸子ではないか……。

アケボノよ、粋な計らいをしてくれる!

ほれ、くるしゅうない、ちこうよれ、ちこうよれ!

f:id:thirtyfive:20190729164351p:plain

野太い声 :

私も、失礼しますぞ!

アケボノ :

な、なんだ、お前は!?

芸子はともかく、化け物などお呼びでないでごわす!

偉そうな男 :

せっかくの気分が台無しではないか!

下がれ、下がれ、今すぐ下がれ!

ヨウジンボウ :

なんと艶やかな……。

アケボノ :

ええい、目障りでごわす!

さっさと出ていかぬか、この化け物め!

ヒルディブランド :

化け物とは失敬な!

華麗な舞も披露できる、正真正銘の芸子ですぞ!

アケボノ :

やめるでごわす!

もういい、ヨウジンボウ!

さっさとこいつをつまみ出すでごわす!

ヨウジンボウ :

……このような可憐な乙女に手荒な真似はできぬ。

悪いが断らせていただく。

アケボノ :

なっ……口答えするでごわすか!?

お前を雇うのに、いったいどれだけ払ったことか……しっかり仕事をせぬか!

ヨウジンボウ :

請け負ったのは、名刀「ソボロ助広」の護衛であって、女人に狼藉を働く気など毛頭ない!

シグレ :

御免!

屋敷に入っていく一匹オオカミを見つけ、急ぎ駆けつけた次第!

ヨウジンボウ :

お、お前は……!

ヒルディブランド :

やはり現れると思っておりましたぞ、一匹オオカミ殿!

ですが、私がいる限り、もう逃しませぬぞ!

ヒルディブランド :

この事件屋ヒルディィィィィブランド、変幻自在に参上しましたぞ!

ヨウジンボウ :

な、なんだとぉ!?

アケボノ :

ううむ、どこかで見かけたような……。

こそドロ一匹オオカミ :

お前は、あの時の生き人形……だが、ソボロ助広はオイラが頂戴したぜ!?

こそドロ一匹オオカミ :

じゃあな、アバヨ~!

シグレ :

そうはさせぬ!

ヨウジンボウ :

逃がすか!

チヨウメ :

うう……なんで、こんな目に……?

偉そうな男 :

チヨウメよ、傷物になってはおらぬだろうな?

お前はいずれ、私の妾に……チヨウメ :

誰が妾だ!

どさくさ紛れに触ってんじゃないよ、この助平オヤジが!

シグレ :

しまった、逃したかッ……!

シグレ :

しかし、ご安心を!

ソボロ助広は、このとおり取り戻したでござる!

アケボノ :

なぁぁぁにが、取り戻したでござる、でごわすか!

それが、名刀ソボロ助広だと……!?

この、まぬけ坊主がぁぁ!

シグレ :

ま……まぬけ坊主……。

アケボノ :

ええい、さっさと追いかけぬか!

わしのソボロ助広を取り戻すでごわす!!

 

 

シグレと話す

ヨウジンボウ :

……どこかで会ったことがないか、だと?

人違いだろう。

ヒルディブランド :

私の芸子姿、いかがでしたかな?

ナシュ・マカラッカ :

芸子さん、大変でした~!

シグレ :

まんまと、ソボロ助広を盗られたばかりか、アケボノ殿から、まぬけ坊主呼ばわりされる始末……。

このシグレ、一生の不覚でござる……。

シグレ :

ヤツを追い、なんとしてもソボロ助広を、取り戻してみせなくては……!

シグレ :

[プレイヤー名]殿と事件屋の方々にも、引き続きお力添え願いたい。

また、ヨウジンボウ殿も、協力してくださるそうでござる。

シグレ :

ヤツが向かった先について、拙者に思い当たる節があるでござる。

準備が整い次第、お声がけをお願い申す。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.