さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。2017年ゴールドソーサーイベント「ゴールドソーサーの大盤振る舞い」

FF14のシーズナルイベントはその名が示す通りごく限られた期間しか進行することができません。

一度クリアすればカットシーンなどは「愛用の紀行禄」で再生することが出来ますが、それ以外のフィールド上での会話などは見れなくなってしまいます。

なのでここで記録を残しておこう!

というわけで、2017年のゴールドソーサーイベント「ゴールドソーサーの大盤振る舞い」の記録です。

 

 

ゴールドソーサーイベント概要

イベント概要は下記のページから。クエストの受注場所と、クエスト報酬に関する情報が掲載されています。

ゴールドソーサー・フェスティバル 2017 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

イメージイラストはこちら。

http://img.finalfantasyxiv.com/lds/h/C/00F4sYiuV8muxV8dDDr0FQ8Sl0.jpg

 

 

報酬は髪型と調度品(卓上)とトリプルトライアドのカードとなっています。

f:id:thirtyfive:20170602084624p:plain

この髪型はFINAL FANTASY 零式のサイスの髪型ですね。男勝りな女性キャラを作りたいときに使えそうです。

 

以下は公式のサイス紹介動画。

https://www.youtube.com/watch?v=NdKX86LLiUA


『FINAL FANTASY 零式 HD』0組名簿「サイス」

 

 

クエスト受注

ウルダハ、ナル回廊にいる「羽振りが良くない中年」に話しかけてクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20170602075754p:plain

f:id:thirtyfive:20170602080156p:plain

「ウルダハの羽振りが良くない中年は、話を聞いてもらいたいようだ。」

 

羽振りがよくない中年 :

聞いてくれよ、俺のツイてない話を……。

今、ゴールドソーサーでは、 「ゴールドソーサー・フェスティバル」を開催してるんだが……

MGPを買うためのギルが足りなくて、 遊ぶことができねえんだ……。

あんたは冒険者のようだし、そんな心配はないだろうが……

興味があるなら、ルビーロード国際市場にいる、 「ゴールドソーサーの従業員」から話を聞いてみな。

 

ゴールドソーサーの従業員と話す

f:id:thirtyfive:20170602080509p:plain

ウルダハ・ナル回廊にいる「ゴールドソーサーの従業員」に話しかけてクエストを進めます。

 

ゴールドソーサーの従業員 :

ただいまゴールドソーサーでは、 「ゴールドソーサー・フェスティバル」を開催中です。

ゴールドソーサー・フェスティバルの開催中は、 従来より多くのMGPを手に入れるチャンスがあるほか…… 

 

ここでゴッドベルトが登場。

f:id:thirtyfive:20170602085331p:plain

 

ゴッドベルト :

ホゥ!? [プレイヤー名]殿ではありませんか!

ゴールドソーサー・フェスティバルには、もう参加されましたかな?

この度の祝祭期間中、我がマンダヴィル&マンダヴィル社が、

精魂込めて用意した特別な景品を用意しておりますぞ!

ここで会ったのも何かの縁……。

「特設景品交換窓口」をご利用頂くための、

「マンダヴィル印の優待券」を、私から進呈いたしましょう!

では、私はこれよりオーナーとして、 招待客たちに挨拶回りをしなければなりませんので……。

またお目にかかりましょうぞ!

 

 

ゴールドソーサーの従業員 :

……ほとんど説明されてしまいましたが、

いただいた「マンダヴィル印の優待券」をお持ちになって、

ワンダースクウェアの「オリアー」をおたずねください。

 

ゴールドソーサーのオリアーにマンダヴィル印の優待券を渡す

ゴールドソーサーのX:6.4、Y:6.8あたりにいるオリアーに話しかけてクエストを進行します。

f:id:thirtyfive:20170602090445p:plain

 

オリアー :

これはこれは、冒険者さん!

「ゴールドソーサー・フェスティバル」は、 楽しんでいただけていますか?

おや……「マンダヴィル印の優待券」をお持ちのようですね。

では、さっそく頂戴いたしましょう。

 

 

ここで優待券を渡します。

はい、確かに頂戴いたしました!

以降、ゴールドソーサー・フェスティバルの開催中は、

「特設景品交換窓口」をご利用いただけますよ!

それでは引き続き、 「ゴールドソーサー・フェスティバル」をお楽しみください!

 

f:id:thirtyfive:20170602090536p:plain

これでクエストは完了になります。

 

オリアーの隣にいる「特設景品交換窓口」に話しかけると限定アイテムがMGPで交換できるようになっています。

f:id:thirtyfive:20170602091344p:plain

 

前回の謎解きイベントに比べるとだいぶアッサリしてましたね。

パッチ4.0の発売前で開発リソースが足りなかったんですかねぇ…

 

ゴールドソーサー・フェスティバルの噂話

羽振りが良くない中年にもう一度話しかけると、ゴールドソーサーフェスティバルの噂話を聞くことが出来ます。

f:id:thirtyfive:20170602091804p:plain

羽振りがよくない中年 :

こいつは噂だがな、現在、各国の要人たちが、

ゴールドソーサー・フェスティバルで目撃されてるらしい。

あんたも、ツイてれば会えるかもな。

 

どうやらゴールドソーサーにNPCが現れるっぽい。探しに行ってみました。

 

イベントスクウェアで三歌姫を発見!

f:id:thirtyfive:20170602093036p:plain

踊ったりポーズをとったりしています。

f:id:thirtyfive:20170602093141p:plain

 

くじテンダーボードでタタル発見!

f:id:thirtyfive:20170602093510p:plain

 

くじテンダーで暁の財政再建を目論んでいるらしい。

f:id:thirtyfive:20170602093703p:plain

 

空賊団「レッドビル」発見!

くじテンダーボードのソファでレオファードらを目撃。

f:id:thirtyfive:20170602094326p:plain

 

しばらく見てたら立ち上がってどこかに行ってしまいました。

f:id:thirtyfive:20170602094312p:plain

 

ヒルディブランド&ナシュ発見!

ラウンドスクウェアで埋まっているヒルディブランドと、それをつんつんしているナシュを発見。

ひんがしの国に吹っ飛ばされていったはずでは…

f:id:thirtyfive:20170602094638p:plain

 

純粋に遊んでいた模様。

f:id:thirtyfive:20170602094848p:plain

 

冒険者ギルドのマスター達を発見!

マスター3人勢ぞろいです。

なぜか各国盟主のミニオンを出しています。ヴァーミニオンに参加予定なのかな。

f:id:thirtyfive:20170602095200p:plain

 

私が今回見つけられたのは以上です!

まだ他にも居たかもしれないので、気になった方は探してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。

またよろしくお願いいたします。