さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)1「黄金の都の助手」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)1「黄金の都の助手」のセリフ集です。

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190729140949p:plain

小さな少年 :

…………そこのあなた……そう、あなたです。

もしや、エオルゼアから来た冒険者さんでは?

小さな少年 :

俺?

……べつに、名乗るほどの者じゃないですよ。

とにかく、冒険者さんに頼みたいことがあるんです。

小さな少年 :

この建物の中に、エオルゼアから東方まで旅してきた、ミコッテ族の可憐な乙女がいるんです。

小さな少年 :

不慣れな異国の地で、うら若き乙女がひとりで行動していたら、悪い奴に騙されて、かどわかされて、アレやコレや、口にするのもアレなコトを…………

小さな少年 :

………………ふぅ。

とにかく、あなたなら手出ししないってことは、わかってます。

だから、彼女のこと……任せましたよ!

 

ミコッテ族の女性を探す

ギョドウ :

ぺぺぺ……ちょろそうなヤツっぺよ……。

ギョドウ :

嬢ちゃんが捜してる「すてきなしんし」なら、見たことあるっぺよ!

何しろ、オレが助けてやったんだから、間違いないっぺな!

居所まで案内してやってもいいっぺよ?

ナシュ・マカラッカ :

ほ、本当ですか~!

ウナギさん、お願いします~。

ギョドウ :

ウナギじゃなくて、ナマズオのギョドウだっぺよ。

……ただし、タダで教えてやるわけにはいかないっぺな。

たんまり情報料を弾んでもらうっぺよ?

ナシュ・マカラッカ :

お金ですか~?

ナシュ、すっからかんです~。

ナシュ・マカラッカ :

あ~、冒険者さんじゃないですか?

ナシュをお手伝いにきてくれたんですか~?

ナシュ・マカラッカ :

ナシュ、嬉しいです~!

あれからヒルディブランド様を捜して、東へ東へ旅を続け、ようやくここまで辿り着いたんですが、見つからなくて……。

ナシュ・マカラッカ :

でも、こちらのドジョウさんが、ヒルディブランド様の行方をご存知だそうなんです~!

ギョドウ :

ぺぺぺ……まさか旦那の知り合いとは、思ってなかったっぺよ……。

ここはひとつ理由を作って、ずらかるしか…………。

ギョドウ :

うぺぺぺぺぺぺぺぺ!

そ、そんな目で見ないでほしいっぺよ!

ギョドウ :

とにかく、まだ銭は受け取ってないから、見逃してほしいっぺよ!

尋ね人が見つかることを、オオナマズに祈ってるっぺよ~!

ナシュ・マカラッカ :

あ、待ってください~!

ヒルディブランド様の居場所を教えてください~!!

ナシュ・マカラッカ :

えぇ!

あのドジョウさん、ナシュのことを騙そうとしてたんですか~?

ナシュ・マカラッカ :

ナシュ、がっかりです~。

 

ナシュ・マカラッカと話す

ナシュ・マカラッカ :

クガネに着いてから、いろいろな人に、「素敵な紳士」の目撃情報を尋ねてきました。

でも、全然見つからないんです……。

ナシュ・マカラッカ :

う~ん……いったいどうしたら、ヒルディブランド様を見つけられるんでしょう……。

何と答える?

  • また、どこかに刺さっているのでは?
  • 事件あるところに、事件屋あり!

「また、どこかに刺さっているのでは?」

 

ナシュ・マカラッカ :

確かに、クルザスで再会した時は、雪に刺さってました~。

ギギさんが眠っている、すぐ側で…………。

ナシュ・マカラッカ :

……ナシュ、わかりましたっ!

ヒルディブランド様は、事件の匂いを敏感にキャッチします。

だから、事件を探せば、きっと再会できるはずです~!

ナシュ・マカラッカ :

そうとわかれば、さっそく事件を探してみましょう!

冒険者さんも、いっしょに聞き込みに協力してください~!

 

 

住民に聞き込みを行う

キュウセン :

最近起きた事件はないか、だと?

そうだな……ここ最近、豪商を狙った空き巣事件が多発しておる。

キュウセン :

つい先日も、楽座街に店を構えるアケボノという商人が、その被害にあったのだ。

我々が犯人を追っているのだが、まだ逮捕には至っておらぬ……。

小さな少年 :

…………はっ!?

小さな少年 :

……す、すみませんでした~!

彼女を追っかけていたことは謝ります、この通り!

だから、捕縛して拷問して打ち首にするのだけは、ご勘弁をッ!

小さな少年 :

……って、あなたは、先ほどの冒険者さん!

小さな少年 :

てっきり、純粋無垢な俺を、うら若き乙女に付きまとうような、穢らわしい犯罪者と間違えて捕縛にきた赤誠組の隊士かと……。

ところで、俺に何の用です?

小さな少年 :

え、事件を探しているですって?

それなら、俺が遭遇した大事件をお聞かせしますよ。

小さな少年 :

あれは5年前のことでした……。

ウルダハの街角で歩いているときに、俺と目が合ったんです。

大勢の人がいる中、俺とあの子の目が……!!

小さな少年 :

わかりますか、この奇跡が……!?

エオルゼア随一の大都会、砂漠の砂粒よりも多くの人がいるのに、俺とあの子の……目が合った……まさに運命……ッ!

小さな少年 :

…………はぁ、はぁ、はぁ……ふぅ。

とにかく、この大事件に遭遇してからずっと、俺は彼女を見守り続けているんです。

小さな少年 :

決して、声をかける勇気がないわけじゃないですよ?

俺と彼女の間には、そんな無粋な行為は必要ないんです。

影のように静かに、影のようにそっと寄り添う、ただそれだけ……。

小さな少年 :

俺はこれからも、影から彼女を見守ります。

表では、あなたが彼女を助けてあげてくださいね……!

ナシュ・マカラッカ :

このあたりで事件が起きていないか、街の人に聞いてみるのです~!

アマジ :

何を聞くのかと思えば、事件がないか、じゃと?

もちろんあるとも……。

アマジ :

望海泉の常連客から聞いたんじゃが、羽振りのいい商人を狙う、空き巣が横行しているそうじゃ。

戸締まりには、気を付けんといかんの。

 

ナシュ・マカラッカに報告

ナシュ・マカラッカ :

事件、起きてましたか~?

何と答える?

  • 連続空き巣事件が起きている
  • 5年前にウルダハで男と女の目が合った

「連続空き巣事件が起きている」

 

ナシュ・マカラッカ :

連続空き巣事件を発見したんですか!?

冒険者さん、すごいです~!

ナシュ・マカラッカ :

さっそく、空き巣にあわれた、楽座街のアケボノさんのところに向かいましょう~!

 

 

ナシュ・マカラッカと話す

ナシュ・マカラッカ :

あそこのお金持ちみたいな方が、アケボノさんですかね~?

侍らしき男 :

くそっ、またヤツの仕業か!

遊びのように盗みを働くとは、許せぬッ……!

侍らしき男 :

お話をうかがわせていただき感謝いたします、アケボノ殿!

必ずや、ヤツを捕らえてみせましょうぞ……。

では、これにて失敬!

ナシュ・マカラッカ :

やっぱり、あの方がアケボノさんでした!

さっそく事件のことを聞いてみましょう~!

ナシュ・マカラッカ :

わぁ~!

侍らしき男 :

イタタ……これは失礼を!

急いでいたもので、つい……お怪我はござらぬか?

ナシュ・マカラッカ :

だ、大丈夫です~!

その格好は……お侍さんですか~?

シグレ :

如何にも!

拙者はシグレと申します。

シグレ :

此度は、ご迷惑をおかけした。

しかし、今は追わねばならぬ悪漢がおりますゆえ、これにて御免つかまつる!

ナシュ・マカラッカ :

あのお侍さんも、事件を追っているみたいです~。

事件屋として、負けるわけにはいかないです~!

ナシュ・マカラッカ :

ナシュたちも、あの商人さんに話を聞きましょう~!

ナシュ・マカラッカ :

はじめまして、事件屋のナシュ・マカラッカといいます。

アケボノさんが空き巣にあったと聞いて、やってきたんですが、よかったら、お話を聞かせてくれませんか~?

アケボノ :

ほう、事件屋とな?

聞いたことがある、はるか西方の地に事件を解決に導く、そのような者たちがいるという噂を……。

アケボノ :

ならば、ここはお話させていただくのでごわす。

今朝方、ウチの若い衆が、蔵の扉が開いているのに気付き、中を検めたところ…………

アケボノ :

ごっそり、貴重品がなくなっていたのでごわす!

この書き置きだけを残して……!

渡された書き置き :

「こそドロ一匹オオカミ、参上!

」ナシュ・マカラッカ :

こそドロ……一匹オオカミ……?

アケボノ :

そう……近頃、クガネを騒がせている空き巣でごわす。

盗みを働くと、きまってこの書き置きを残していくのだとか。

まさか、わしの蔵までもが狙われるとは……。

ナシュ・マカラッカ :

クガネ連続空き巣事件……ヒルディブランド様がキャッチしそうな事件の匂いがします~!

アケボノ :

はて……いったい何のことで……?

いや、解決してくれるというのなら、誰でも構わぬのでごわす。

何しろ赤誠組が手を焼くほどの、神出鬼没な盗賊ゆえ……。

アケボノ :

もしもヤツを見つけることができた際には、わしにお声がけを。

充分なお礼を差し上げること、約束するでごわす!

 

ナシュ・マカラッカと再度話す

ナシュ・マカラッカ :

この事件を追っていけば、ヒルディブランド様と再会できそうな気がしてきました~!

ナシュ・マカラッカ :

事件屋の…………事件屋の助手の勘です~!

ナシュ・マカラッカ :

ナシュは、しばらく情報を集めてみるつもりです~。

何かわかったら、冒険者さんにも声をかけますから、それまで待っていてください~!

ヒルディブランド様との再会を信じて

「クガネ連続空き巣事件」を調査するナシュ!

謎のメモを残していった噂の怪盗

「こそドロ一匹オオカミ」は捕らえられるでしょうか?

さらに暗躍する新たな影……!

ヒルディブランド外伝 紅蓮編

次回より いよいよ始まりです~!

f:id:thirtyfive:20190729143130p:plain

 

ナシュ・マカラッカ :

今度の事件解決の鍵は、ナシュ特製のお薬です!

ついに、ナシュの錬金術が役に立つときが来たんです~!

ナシュ・マカラッカ :

でも、事件当日まで何が起こるかわかりませんっ!

実際の事件現場を目撃することになるのは……アナタですよ~!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.