さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

節約ダイエット日記。米のカロリー計算方法が間違ってた。2016/12/5の食費1142円。摂取カロリー2450Kcal。体重63Kg。

節約ダイエット日記22日目にして気づいた。

米のカロリーの計算方法が間違ってた。

 

今まで私はGoogle先生を信じて米100gにつき356Kcalとして計算していたんですね。

f:id:thirtyfive:20161206000152p:plain

 

米ってけっこうカロリーあるんだなーって思ってたんですよ。

私だいたいお茶碗一杯180グラムで計算してたので、356Kcal×1.8=約640Kcalと計算してたんですよ。

茶碗一杯で640Kcalって、お米だけでだいぶカロリーいくなーって。

これを信じてダイエット日記書いてたんですよね。

 

でも奥さんとこんな会話してたんですよね。

妻「茶碗一杯で600キロカロリーってそんなにいかんでしょ。」

私「いやいや、グーグル先生で調べたし。間違いないし。」

妻「いやいや、そんな嘘やろー。」

私「いやーーーー。ほんとだし。」

 

 

全く聞き入れないですよねそんなもん。Google先生に間違いがあるはずないし。

 

だから奥さんをさらに説得すべく、Googleの検索結果の複数のページを調べていったんですよ。

そしたらなんかおかしいんですよね。

100グラムで356Kcalではない表記がいくつか見つかってきたんですよ。

なんだこれはと。

www.eiyoukeisan.com

重さ:140g カロリー:235kcal

 

え?

 

140グラムで235Kcalって。Google先生と言ってる事違うやん。

どういう事?

 

これはソースを集めな!という事でさらに調べました。

 

styledesign.jp

・米とは、【 炊飯前 】の粒を指します。

・ご飯とは、【 炊飯後 】を指します。

 

あ。(気づいた)

 

そう。

米100グラムで356Kcalというのは、炊飯前の事だったのです。

 

私はいつも炊飯後のご飯の重さからカロリーを計算していました。

そうなると計算の元になる100グラムあたりのカロリーも、炊飯前の米ではなく、炊飯後のご飯の重さを基準にしなければなりません。

米100グラムを炊くと220グラムにまで膨れます。

倍以上になります。

つまり100グラムあたりのカロリーは半分以下になるという事です。

 

今までご飯のカロリーを倍以上の値で計算してしまっていました。

 

なんたるマヌケか。

 

もうかなりの衝撃。

 

節約ダイエット日記とか言ってて、最も重要な部分でこんな勘違いをしていたとは。

 

そうなると今まで思っていたよりもカロリーを摂れていなかったという事になるので、いろいろ仮説が覆ります。

思っていたより少ないカロリーで体重維持できていた(減らずに済んでいた)という事は、基礎代謝が思っていたよりも低いという事になってきます。

つまり、より太りやすい、リバウンドしやすい体質になっていたという事です。

 

過去の日記のカロリーを再計算して、カロリーの感覚をまた鍛えなおさねば。

めんどくさいけど…

 

いやー。びっくりした。

 

 今回から所感は最初に書いて、記録だけ最後に少し書く事にします。

 

では記録していきます。

 

目次

 

笑い飯「ご飯」?漫才コンプリート? [DVD]

笑い飯「ご飯」?漫才コンプリート? [DVD]

 

 

 

2016/12/5の食費

  • メンチカツ定食 680円
  • カロリーメイト 151円
  • 牛乳 203円
  • お茶2L 108円

合計 1142円

目標666円以内に対して‐476円

 

2016/12/5の摂取カロリー

朝食

  • カロリーメイト 400Kcal

昼食

  • メンチカツ定食 800Kcal

夕食

  • ご飯+納豆+鮭フレーク 400Kcal
  • とんかつ 500Kcal

おやつ

  • 饅頭 350Kcal

合計2450Kcal

目標1530 Kcal以上に対して +920Kcal。

 

2016/12/5の体重

63Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日はお昼外食だったので食費がかさんでしまった。

別の日で調整していかねばです。

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

ご飯つくりすぎ子と完食系男子 【分冊版】 1 (バーズコミックス)

ご飯つくりすぎ子と完食系男子 【分冊版】 1 (バーズコミックス)

 

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!