さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。リターン・トゥ・イヴァリースその3-1「ダルマスカのレジスタンス」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.1からスタートした「リターン・トゥ・イヴァリース」のクエストその3-1「ダルマスカのレジスタンス」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。リターン・トゥ・イヴァリースその2-4「封じられた聖塔 リドルアナ」 

 

 

クエスト受注

クガネ・ランディング前でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190607014314p:plain

 

リナ・ミュリラー :

どうも、冒険者さん……。

ああ……イヴァリース伝説のことでしたよね。

ジェノミスさんも次の目的地を決めたようですけど……。

リナ・ミュリラー :

ゴメンナサイ、ちょっと心配事があって……。

リナ・ミュリラー :

いえ……やはり冒険者さんにも話しておくべきですね。

言おうか言うまいか迷いましたけど……。

実は、アルマちゃんの体調がよくないんです。

リナ・ミュリラー :

人目もあるので、劇場艇へ向かいましょうか。

 

クガネ・ランディングから、劇場艇プリマビスタの大道具部屋に向かう

ジェノミス・レクセンテール :

結局のところ、勇者ラムザら一行が最後に向かったのは……

ジェノミス・レクセンテール :

おや、今日はどうしてこちらに?

次の目的地の結論を出すにはもう少し解読が必要なのだが……?

ラムザ・レクセンテール :

……リナさんからお聞きになったのですね。

心配をおかけしてすみません。

ラムザ・レクセンテール :

ここ最近、体調を崩してしまい、床に伏せがちなのです。

ただ、薬師によると身体に特に異常はないそうでして……。

慣れぬ異国の地で、疲れが出たのでしょうか……。

アルマ・レクセンテール :

冒険者さんがおいでとは……。

ラムザ・レクセンテール :

アルマッ!!

アルマ・レクセンテール :

兄さん……私は大丈夫……。

ラムザ・レクセンテール :

ダメじゃないか、寝ていないと!

部屋に戻って横になるんだ、さぁッ!

アルマ・レクセンテール :

ごめんなさい、冒険者さん……。

父さんたちのこと、よろしくお願いします……。

ジェノミス・レクセンテール :

さて……せっかくなので、途中経過にはなるが、次の調査目的地についてご説明しよう。

その前に、これまでの調査を簡単にまとめてみようか。

ジェノミス・レクセンテール :

旧ダルマスカ王国の王都ラバナスタの地下には、幻の王国イヴァリースの王都ルザリアが存在した。

長年にわたり増改築され現在のラバナスタになったと考えられる。

ジェノミス・レクセンテール :

同様に、リドルアナ大瀑布の横に建設された大灯台……こちらも古の機工都市ゴーグの残骸を再利用したものだった。

今でもゴーグの上半分は大灯台の上空に浮かんでいる……。

ジェノミス・レクセンテール :

我が祖先オーラン・デュライが書き記した「デュライ白書」、長年、教会の手により封印されてきたこの書物は、現在ではただのおとぎ話に思えてしまう……。

ジェノミス・レクセンテール :

だが、そこに記された内容は現実の遺跡と合致した。

それ故、デュライ白書は真実を記した一冊の「史書」だと、イヴァリースの実在を記した「歴史書」だと言えよう。

ジェノミス・レクセンテール :

これ以上の調査は考古学の専門家に委ねるしかないが、幻の王国イヴァリースはあのダルマスカに存在した……私はそう断言してもよいと考えている。

ジェノミス・レクセンテール :

だが、私の真の目的はイヴァリースではない……。

祖先オーラン・デュライの汚名を雪ぐことこそが我が一族の使命!

そのためには、勇者ラムザたちの実在を立証しなければならない!

何と答える?

  • それで調査の次の目的地は?
  • アルマが心配だが、本当に大丈夫?

「それで調査の次の目的地は?」

 

ジェノミス・レクセンテール :

うむ、それなんだが、ある程度のところまで絞り込んだのだが、決め手に欠けていてねぇ。

モンブランくんらの手を借りて、更に推論中なんだよ。

ラムザ・レクセンテール :

「流浪のモーグリ族」の好奇心を侮るなかれ……といったところでしょうか。

ラムザ・レクセンテール :

モンブランとハーディのふたりは実に有能ですよ。

我々の知らないダルマスカの歴史や生活習慣、地域情報など、ふたりのおかげでデュライ白書との照合が飛躍的に進みました。

モンブラン :

ようやくラムザもモグの真価を認めてくれたクポ~!

モグはイヴァリース研究の第一人者クポ!!

ハーディ :

まったく兄ちゃんは、そうやってすぐに調子に乗るクポ~。

ジェノミスさんとラムザさんの知識あっての研究クポ。

モグたちは少しでもお手伝いできればと思っているだけクポ!

ラムザ・レクセンテール :

謙遜の必要はないよ、ハーディ。

ボクはキミたちに対する偏見を捨てたんだ。

キミたちの助けがあってこその研究成果だよ、ありがとう。

リナ・ミュリラー :

……気味が悪いでしょ、そう思いません?

なんかすっかり性格が……そう、よくなっちゃって。

リナ・ミュリラー :

もっとも、アルマちゃんに言わせると、今のラムザくんの方が、本当のお兄ちゃんだそうで……。

そんなの信じられます?

ジェノミス・レクセンテール :

先ほども話したように、我々の最終目標は、歴史に消された勇者ラムザ・ベオルブ、その人の証明だ……。

それが成されない限り、オーランは嘘つきのままだ。

ラムザ・レクセンテール :

たとえイヴァリースがおとぎ話などではなく、実在した歴史上の王国であることを証明したとしても……その点についてデュライ白書が「真実」だとしても意味がない。

ジェノミス・レクセンテール :

なので我々は、勇者ラムザとその一行の足取りを追った。

獅子戦争と呼ばれる国王の後継者をめぐる戦争……その戦乱の最中、彼らは「聖石がもたらす災い」と闘っていた。

ラムザ・レクセンテール :

そうですッ!

ルザリアやゴーグで目撃したルカヴィと呼ばれる異形の者、あれこそが「聖石がもたらす災い」ッ!!

ラムザ・レクセンテール :

「切なる願い」によってルカヴィと化した者たちがもたらす悲劇!

勇者ラムザは獅子戦争の影で、邪な想いにその身を託した彼らを、そう、あの「聖石」を排除しようとしていたのですッ!!

ジェノミス・レクセンテール :

だが、それは文字通り、命を懸けた戦いの日々だった……。

仲間をひとり失い、またひとり……と。

そんな中、彼らが目指した最終目的地は「オーボンヌ修道院」。

リナ・ミュリラー :

オーボンヌ修道院?

たしか王女オヴェリアが生まれ育った場所でしたよね?

ジェノミスさんの戯曲の冒頭シーンでも使われてたはず。

リナ・ミュリラー :

伝説によると、獅子戦争を終結に導いたディリータは、イヴァリース王国の正統の後継者である王女と結婚。

それにより、後々、イヴァリースの新たな王となった……。

ジェノミス・レクセンテール :

そのとおり!

さすがはミュリラーくん、よく勉強してるね。

リナ・ミュリラー :

何故、彼らはそこへ?

どうして「始まりの地」であるオーボンヌ修道院が最終目的地に?

ラムザ・レクセンテール :

デュライ白書によると、そこに「聖石」を生み出す元凶たる者が封印されていたようです。

ミコト :

やはり、「聖石」は何者かが、明確な意志を持って作り出していた……ということですね。

それは、いったい何者ですか?

ジェノミス・レクセンテール :

その名は「聖天使アルテマ」……!

リナ・ミュリラー :

天使??

天使たる者がそんな危険なクリスタルを??

ジェノミス・レクセンテール :

実際に天使なのかどうかは不明だ。

ただ、そう呼び、信奉していた者たちもいたようだが、一方では「血塗られた殺戮の天使」とも呼ばれていたようだ……。

ジェノミス・レクセンテール :

興味深いのはその天使が、強力な破壊魔法「アルテマ」を行使していたようだ。

「アルテマ」といえば、たしかエオルゼアでの戦闘で……。

ミコト :

魔導城プラエトリウムで貴方が目撃した古代魔法「アルテマ」……それらは古代アラグ帝国が研究の末、アレンジしたものでしょう。

リナ・ミュリラー :

どういうこと?

ミコト :

古代魔法「アルテマ」については、シャーレアンでも研究が進められていて耳にしたことがあります。

あれは既存の魔法学の範疇に収まらない別次元の魔法だと。

ミコト :

古代アラグ帝国に「アルテマ」をもたらしたのは、その「聖天使アルテマ」なる者ではないでしょうか?

古代アラグ帝国はなんらかの手段でその魔法を会得した……。

リナ・ミュリラー :

「聖天使アルテマ」っていったい……?

シド :

ひょっとしたらオメガのように別次元、別宇宙から、このハイデリンへやってきた未知の生命体かもしれんな。

ジェノミス・レクセンテール :

おお、友よ、どうしてここに?

シド :

ミコトに頼まれていたモノを届けに寄ったのさ。

ミコト :

シドさん、わざわざありがとうございます!

シド :

いいんだ。

……例の件、オレも気になるしな。

リナ・ミュリラー :

で、その「オーボンヌ修道院」はどこにあるんです?

ジェノミス・レクセンテール :

そこがまだわからないのだ……。

リナ・ミュリラー :

え~~ッ!

 そんな~~ぁ!!

ラムザ・レクセンテール :

デュライ白書によると、ゼイレキレ大河の中程に滝があり、そこにオーボンヌ修道院があったと記されていました。

ですが、現在のダルマスカにその地名はありません。

ラムザ・レクセンテール :

前回同様、デュライ白書と照会したところ、ゴルモア大密林と呼ばれるジャングルを流れる大河が、そのゼイレキレ大河であることまでは突き止めました。

ラムザ・レクセンテール :

これもすべてモンブランとハーディ兄弟の協力があってこそ。

彼ら流浪のモーグリ族が持つ知識には大いに助けられています。

リナ・ミュリラー :

そこまで判明しているなら、肝心のオーボンヌ修道院の場所もわかりそうな気がするけど?

ラムザ・レクセンテール :

それが…………。

モンブラン :

あのジャングルはヴィエラ族の縄張りなんだクポ。

何人たりとも入ることを許さないんだクポ。

モグたちですらすぐに察知されてしまうクポ~~!

ハーディ :

ゴルモア大密林には古代遺跡が……おそらくイヴァリース時代と考えられる遺跡がたくさんあるクポ。

当てずっぽうで探すわけにはいかないクポ~!

リナ・ミュリラー :

決め手に欠けているというのは、そーゆーことなのね……。

ジェノミス・レクセンテール :

厳しい一族の掟を捨て、我々と同じような暮らしを営むヴィエラ族もいるんだが、如何せんダルマスカはああいった状況だからな……。

ラムザ・レクセンテール :

もう少し時間をください。

手がかりを見つけて候補を絞り込みますので……。

シド :

ランディングにバンガがいたぞ……たぶん、話に聞いてた元ダルマスカ王国の銃士……じゃないかな?

シド :

お前に用事があるらしい。

劇場艇へ来ればよいのにと声を掛けたが、断られちまったよ。

シド :

頼まれていたモノだ。

君の設計どおりに作らせてみたが……。

ミコト :

ありがとうございます。

シドさんたちの腕ならきっと大丈夫。

うまくいかなかったら、それは私の設計が原因でしょうね。

シド :

じゃ、あとは任せた。

何か問題が起きたら遠慮なく言ってくれ。

また、あとで寄るよ、じゃあな。

 

ミコトと話す

ジェノミス・レクセンテール :

……イヴァリースがダルマスカの地にあったのは間違いない。

だが、時間の経過による情報の損失は如何ともし難い。

ラバナスタ大図書館が残っていればよかったのだが……。

ジェノミス・レクセンテール :

ところで、何か聞きたいことはあるかな?

 

「勇者ラムザと平民王ディリータの関係について」

ジェノミス・レクセンテール :

勇者ラムザと平民王ディリータは幼なじみの親友同士だった、それについては以前も説明したと思うが、覚えているかな……?

ジェノミス・レクセンテール :

ラムザは武門の棟梁である名門ベオルブ家の末弟として生まれた。

ディリータはそのベオルブ家に仕える家人の息子だった。

ふたりは実の兄弟のように育ち、仲の良い親友同士となった……。

ジェノミス・レクセンテール :

ディリータの才覚をいち早く認めたラムザの父は、ラムザの片腕とするために士官学校に入学させ、学問や武芸など、ラムザと同等の教育を与えたそうだ。

ジェノミス・レクセンテール :

卒業間近となった時、ひとつの事件が発生する。

貴族社会の打倒を掲げる過激派が、身代金を目的とした、名門貴族の子息・息女の誘拐を各地で実行したのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

その中にディリータの妹・ティータがいた。

過激派がラムザの妹・アルマを誘拐しようとして、間違えて背格好の似たティータを誘拐してしまったのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

だが、ティータ誘拐は、ある若者の計略だった。

その若者の名はアルガス……!

そうだ……地下のルザリア遺跡で目撃した異形の怪物だよ!

ジェノミス・レクセンテール :

アルガスはラムザたちと同じ士官学校に在籍していたが、成績が良く同級生に人気のあったディリータに対して、「嫉妬」ともいえる強い敵対心を持っていたようだ。

ジェノミス・レクセンテール :

頻発する誘拐事件に目を付けたアルガスは過激派に接触。

アルマ誘拐を手引きしつつ、わざとティータを誘拐させたのだ。

意図はよくわからない、復讐だったのか何だったのか……。

ジェノミス・レクセンテール :

人質がアルマではないことを知った救出作戦の指揮官は、過激派の要求を一切無視し、強攻策を取った。

ラムザとディリータは必死に反対したが無駄だった。

ジェノミス・レクセンテール :

アルガスと過激派が立て籠もる館は焼け落ち、皆が死んだ。

そして、哀しいことに、ティータも命を落とした……。

遺体を抱き涙するディリータの慟哭は遠くまで聞こえたという。

ジェノミス・レクセンテール :

この事件を機にディリータは士官学校を中退。

平民の命はあまりに軽く、いとも簡単に奪われてしまう……それを再認識した彼は貴族であるラムザと袂を分かったのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

この後、後継者争いに端を発した獅子戦争が勃発。

ふたりが再会した時にはティータの死から5年が経過していた……。

 

「勇者ラムザとオーランの関係について」 

ジェノミス・レクセンテール :

我が祖先オーランが書き記した「デュライ白書」によると、ティータの死はディリータだけでなく、ラムザの人生も一変させたようだ……。

ジェノミス・レクセンテール :

ラムザには歳の離れた兄がふたりおり、長兄は軍師のひとりとして、次兄は将軍のひとりとして、武門の棟梁である名門ベオルブ家の名に恥じぬ働きをしていた。

ジェノミス・レクセンテール :

ティータ救出作戦にこの兄たちが関わっていたことを、人質を犠牲にしても過激派を殲滅するよう指示していたことを、後日、ラムザは知ることになった。

ジェノミス・レクセンテール :

尊敬していた兄たちの冷徹さにショックを受けたラムザは、ベオルブ家を飛び出し、放浪の旅に出たという……。

オーランと出会った時は傭兵団を率いる戦士だったらしい。

ジェノミス・レクセンテール :

オーランの義父はシドルファス・オルランドゥという将軍だった。

オーランは将軍の命令により獅子戦争の黒幕を追っていた。

黒幕はイヴァリースの国教を担う教会と推測された……。

ジェノミス・レクセンテール :

そもそも義父オルランドゥはベオルブ家と敵対する陣営の将軍。

だが、将軍は一貫して戦争に反対の立場を取っていた。

幾度も和平への道を探ろうとしたが、都度、邪魔を受けた。

ジェノミス・レクセンテール :

両軍に対して中立の立場を取っている教会であったが、その実、教会が戦乱を長引かせていると将軍は考えていたようだ。

戦乱に乗じて教会の立場を更に強くしようといったところかな。

ジェノミス・レクセンテール :

事実、教会は極秘裏に「聖石」を集めていた。

伝説の光の戦士・ゾディアックブレイブと共に戦争の調停をし、戦乱に疲弊した民衆の心を掴もうという魂胆だったようだ。

ジェノミス・レクセンテール :

その証拠を掴もうと苦心していたオーランはラムザと出会った。

当時、ラムザは「異端者」として教会に追われる身であったが、それは教会の陰謀に気づいたためだったという……。

ジェノミス・レクセンテール :

そう……ラムザは聖石の秘密に気づき、それを入手した。

それ故に、教会に命を狙われるハメになったのだ。

それを知ったオーランは将軍と共にラムザに協力することにした。

ジェノミス・レクセンテール :

だが、教会は更なる陰謀を企てた。

オルランドゥ将軍に濡れ衣を着せ、同じ「異端者」として王国からの追放を謀ったのだ……。

ジェノミス・レクセンテール :

追放された将軍とオーランはラムザと行動を共にすることを決め、かくして、義父共々、「聖石がもたらす災い」との戦いへと、その身を置くことになったのだ……。

 

「勇者ラムザと聖石の関係について」 

ジェノミス・レクセンテール :

獅子戦争の裏側で勇者ラムザたち一行は、聖石をめぐる果てしない戦いに身を置いていた……。

ジェノミス・レクセンテール :

教会は神殿騎士団を使いラムザたちを執拗に追い回した。

時には騎士団相手に、時には異形の者・ルカヴィを相手に……まさにそれは死闘の連続だったとオーランは記している。

ジェノミス・レクセンテール :

興味深いのは、彼らの行動をディリータが支援していたことだ。

当時、ディリータは諜報活動を主目的とした部隊に所属しており、そこで教会の陰謀と親友の窮地を知ったという。

ジェノミス・レクセンテール :

カリスマ性に満ちたディリータは将として活躍しており、新たな王となるべく虎視眈々と準備を進めていたという。

そんな彼も表立って教会を敵に回すわけには行かない。

ジェノミス・レクセンテール :

そんなとき、ラムザが異端者として追われる身となり、さらに、それが聖石をめぐる争いと知った。

教会の陰謀を阻止するためラムザを支援することにしたのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

こう話すと、まるでディリータが野望実現のために、ラムザを利用したと受け取るかもしれない……。

事実、オーランもそれを指摘したそうだ。

ジェノミス・レクセンテール :

だが、ラムザとディリータは「聖石がもたらす災い」が続く限り、イヴァリースに真の平和は訪れないと悟っていた。

互いに役割を分担することで実現しようとしていたのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

こうして、ふたりはそれぞれの道を歩み始めた。

ディリータは獅子戦争を終結に導くべく、ラムザは裏で聖石を利用する者たちを退治するべく……。

 

「オーボンヌ修道院について」 

ジェノミス・レクセンテール :

デュライ白書によると、ゼイレキレと呼ばれる大河の中程に滝があり、その岩肌をくりぬく形で修道院があったと記されている。

とても古い建造物で、誰が何のために建設したのか不明だそうだ。

ジェノミス・レクセンテール :

獅子戦争時の王朝であるアトカーシャ家に繋がりが深くてね……。

もともとは王家に所縁のある「罪人」が幽閉される砦であったが、いつしか修道院として改築され利用されていたとか……。

ジェノミス・レクセンテール :

獅子戦争終結時にディリータが娶ったオヴェリア・アトカーシャ、すなわち最後の正当なる王位継承者であるオヴェリア王女が、幼少の頃から永きにわたり幽閉されていた処でもあるそうだ。

ジェノミス・レクセンテール :

オーボンヌ修道院の面白いところは、国教であるグレバドス教の観想修道会に属しながらも、司教の行政干渉を受けない独立した自治権をもっていたところだ。

ジェノミス・レクセンテール :

当時、オーボンヌ修道院では多くの修道女たちが暮らしていたが、宗教上、禁じられているアルコール、すなわちワインやエールを製造し販売していたそうだ。

ジェノミス・レクセンテール :

もちろん、修道女たちが自分で飲酒するためではない。

近隣の村や町では飲用に適した水の確保が困難であったため、その代用品として製造し、販売も手がけていたのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

さて、オーランによると、そのオーボンヌ修道院こそが、勇者ラムザ一行が最後に向かった目的地……と記されている。

何故、そこを目指したのか、詳細は記されていない。

ジェノミス・レクセンテール :

記されていないというより「記していない」のだ。

オーランは故意に記録を残さなかった……消したのかもしれない。

それは何故なのか?

 ……行ってみるしかあるまい。

 

「ゴルモア大森林について」 

ジェノミス・レクセンテール :

ゴルモア大密林とはダルマスカ地方の南西部に広がる、巨木と湿原で形成されたジャングルのことだ。

ジェノミス・レクセンテール :

高温多湿な地域で、様々な動植物が生息しており、学者が探検する度に新たな種が発見されるほど。

ジャングルの奥には人跡未踏のエリアも多いと聞く。

ジェノミス・レクセンテール :

モンブランくんたちの話によるとゴルモア大密林には、大小様々な古代遺跡が点在しているというが、私はそれらがイヴァリース時代の建造物だと推測している。

ジェノミス・レクセンテール :

デュライ白書によると、イヴァリース時代に、あのような広大なジャングルは存在していない。

霊災の影響で気候変動が起きたのかもしれないな。

ジェノミス・レクセンテール :

先ほども触れたが、あのジャングルはヴィエラ族の縄張りでね……。

彼らは自らを「護人」と称して、一切の侵入を拒んでいるのだ。

ジェノミス・レクセンテール :

いや、実際に「護人」を自称しているのは、「未だに伝統的な生活を営むヴィエラ族」だけなんだがね。

ダルマスカ王国では普通に町で暮らすヴィエラも多いんだ。

ジェノミス・レクセンテール :

だが、頑なに一族の伝統、ルールを守り、あのジャングルで暮らし続ける者たちもいるんだよ。

今となってはその数も少なくなったとは聞いているが……。

ジェノミス・レクセンテール :

彼らにとってあのジャングルは聖地に他ならない。

それ故、不用意にジャングルに侵入する者を彼らは許さない。

まして、そこに生息する動植物を狙うハンターは特に……ね。

ジェノミス・レクセンテール :

いずれにしても、我々は穏便に探索できればと考えている。

彼らが調査を許してくれればよいのだが、そのためには交渉できる相手を探さないとイカンな……。

 

「聖天使アルテマについて」 

ジェノミス・レクセンテール :

詳細は不明だ。

ただ、その天使様とやらがあの「聖石」を創造し、この世界にバラまいたのだと記載されている。

ジェノミス・レクセンテール :

伝説の悪魔か魔物か、はたまた堕天した天使なのか。

神話やおとぎ話に登場する連中と同じ……とは考えたくないが、ルカヴィを見た後だからね、いるのだろうね、邪悪な何かが。

ジェノミス・レクセンテール :

……以前も説明したと思うが、聖石には二面性があった。

「切なる願い」に起因するのは同じだが、人々を圧倒する恐怖の力と、人々を救う守護者の力だね。

ジェノミス・レクセンテール :

アルガスやバッガモナンがそうであったように、その「切なる願い」が「復讐」や「支配」といったものの場合、ルカヴィと呼ばれる異形の魔物となって具現化されてしまう。

ジェノミス・レクセンテール :

一方、伝承によると、いにしえのゾディアックブレイブは、傷ついた人を癒やし、時には命をも取り戻したという。

ようは利用する者の心得次第といったところだろうか。

ジェノミス・レクセンテール :

それ故、アルテマと呼ばれる者は、悪魔とも天使とも呼ばれるようになったのかもしれない……。

ジェノミス・レクセンテール :

……シドのいうとおり、別次元・別宇宙からやってきた者ならば、我々の価値観で推し量ることなど無意味だろうね。

いずれにしても、今現在、存在していないことを祈るさ!

 

 

ハーディ :

兄ちゃんとラムザさんが仲良くなったのはいいことだクポ!

だけど、ラムザさんの性格が変わったのは、ネックレスの聖石に込められたエーテルが原因だと思うクポ……。

ハーディ :

あのとき、エーテルが混じり合っているのを目撃したクポ!

ただ、その影響はもうなくなったはずクポ、もう何がなんだかわからないクポ~~。

ラムザ・レクセンテール :

モンブランとハーディのおかけで、ダルマスカに関する情報を多く得ることができました。

本当に感謝していますよ。

ラムザ・レクセンテール :

え?

 モンブランとハーディですか?

ええ、たしかに最初はモーグリ族に何ができるのか、お恥ずかしながら、そう考えていたのは事実です……。

ラムザ・レクセンテール :

それもこれも、ガレアン族こそがナンバーワン……そんなつまらない驕り、思い上がり、自惚れに、いつの間にか支配されていた……そう気付いたのです。

ラムザ・レクセンテール :

どうしてなんでしょうね……。

帝国を追われたことで自尊心が傷つき、他民族を見下すことで、心のバランスを保とうとしていたのかもしれません……。

モンブラン :

聞いて欲しいクポ!

リドルアナでの冒険以来、ラムザとはマブダチになったクポ!

ラムザはすっかりいい奴になったクポ!

リナ・ミュリラー :

……あのとおり、アルマちゃん、体調を崩してるんですよね。

気丈に振る舞ってるものの、なかなか復調しなくて……。

ただの風邪とか、そんな病気じゃないような……?

異邦の劇作家 :

肉体とは……魂の器に過ぎない……。

魂という……暴君の傀儡でしか……ない……っと。

しかし……肉体は永遠の存在を………うーん……。

異邦の劇作家 :

おや、これは失礼した。

執筆に夢中になっていたよ……いや、〆切が近いものでね。

暇だからね、いくつか仕事を請け負っているのさ。

踊り手らしき劇団員 :

ワン・ツー・スリー♪ ワン・ツー・スリー♪……今度はどんな格好で逢いに行こうかな。

踊り手らしき劇団員 :

あっ、恥ずかしい!

思わず口に出ちゃった……!

い、今の聞かなかったことにしてくださいね!!

マッチョな劇団員 :

おぉ、友よ!

 あいかわらずステキなマッチョだね!

おっと、突然、友なんて呼んで申し訳ない。

だが、キミなら……いやキミの筋肉ならわかってくれるはず!

マッチョな劇団員 :

さぁ、共にこの美しい筋肉の維持を目指して、鍛錬しようじゃ~ないか!

さぁ、一緒にマッチョ体操をやろうッ!

かわいらしい劇団員 :

……アルマちゃん、心配ですね。

最初は疲れからくる風邪なのかな~とは思ったんですけど、もっと違う何か……いえ、きっと、あたしの思いすごし……。

ハンサムな劇団員 :

先日、小金通りの無地鼓座で芝居を観たんだが、このひんがしの国特有の様式美っていうのかい?

独特の言い回しや旋律が面白かったねぇ。

ハンサムな劇団員 :

亡き主君の仇を討とうと配下の武士……浪人っていうのかな、十三人の浪人が流浪の生活を送りながらも最後に見事、敵討ちに成功する……という筋書きなんだがね。

ハンサムな劇団員 :

元帝国民としては、極めて「非合理的な生き方」だなぁと、なんというか、ちょっと呆れてしまったんだよ。

だが、地元の皆さんは噎び泣きながら拍手喝采ときたもんだ。

ハンサムな劇団員 :

ジェノミスさんは国家や民族が異なっても文化で橋渡しを……な~んて言ってたけど、正直、ボクには理解できそうもないねぇ。

逆を言えば、彼らは我々の芝居を理解できるんだろうか……。

ハンサムな劇団員 :

おっと、余計なことを言っちゃったね。

失敬、失敬!

演出助手っぽい劇団員 :

こんにちは、お元気ですか?

記録装置が便利なもので、さらにもう一台増やしてみました!

師匠たちの言葉をさらに録ってみたンですが、どーすか?

楽器を抱えた劇団員 :

あなたにお礼を言いたかったんです!

劇場艇にひきこもらずに外へ出ろって言ってくれましたよね。

あなたの助言に従い、先日、オノコロ島まで遠出したんですよ!

楽器を抱えた劇団員 :

クガネとも異なる……まさに異国情緒あふれる光景に、心が洗われる思いでしたよ!

いやぁ、本当に旅に出てよかった!

楽器を抱えた劇団員 :

海賊衆とも仲良くなりましてね、酒を酌み交わしながら即興で演奏する……すると彼らも即興で歌い踊ってくれるわけです!

楽器を抱えた劇団員 :

帝国を追われる身となってもこの劇団で頑張ろうと、そう考えてこの地へ流れ着いたんですけど、知らず知らずのうちに心は沈み不満が鬱積していたんですね。

楽器を抱えた劇団員 :

おかげさまで、また頑張ろうという気になりました。

あなたのご助言に感謝です!

ガレアン族と思われる劇団員 :

帝国に残る親兄弟は今頃どんな思いをしているのだろうか……。

ガレアン族と思われる劇団員 :

……ああ、これは失礼。

ちょっと考えごとをしていてね……。

すまないが、しばらくひとりにしておいて欲しいな……。

 

ミコト :

シドさんに調達していただいたものですか?

その前に……貴方にお伝えしておきたいことがございます。

アルマさんの容態についてです。

ミコト :

私の推測になりますが、アルマさんが体調を崩しているのは、何かの病気ではなく聖石オティスの影響だと考えられます。

ミコト :

ジェノミスさんがラバナスタへ向かう以前、時折、聖石オティスと会話していたとアルマさんから聞きましたが、おそらく、オティスによるアルマさんの幻視だと考えられます。

ミコト :

オティスの持つNRレイデール波長が……あっ!

えっと……オティスが好むエーテルといえばおわかりになります?

その波長がジェノミスさんとはマッチしなかったんです。

ミコト :

ジェノミスさんたちがイヴァリースに執着しているのは、奥様の形見のネックレス……聖石ヴァルゴの影響が強いかと。

オティスの求める波長は、むしろアルマさんが近いのです……!

ミコト :

聖石オティスはアルマさんのエーテルを取り込もうとしています。

彼女の胸の内に秘められた「切なる願い」……それが何かはわかりませんが、聖石が求めるものなのでしょう。

ミコト :

今まで聖石オティスの力が発現しなかったのは、その「切なる願い」がバッガモナンさんほど強くないのと、ネックレスの聖石が干渉しているからだと推測されます。

ミコト :

なお、アルマさんにはすべて説明してありますが、ジェノミスさんたちには話さないようにと口止めされました。

……私は聖石オティスを早く処分するべきだと考えますが。

ミコト :

この装置は、万が一のための保険……といったところでしょうか。

ネックレスの聖石がふたつあるので、そのひとつを利用して、オティスに対する干渉を一時的に強化しようという装置です。

ミコト :

もちろん、完成しているわけではありません。

これからネックレスを使って、色々と実験しないと……。

モンブラン :

ブワジさんたち?

 ……が来てるって聞こえたクポ~!

ひょっとしたらオーボンヌ修道院のことを知っているかもクポ?

早くランディングへ行くクポ~!

 

クガネ・ランディングのブワジと話す

ミコト :

早速、ネックレスの聖石「ヴァルゴ」の一片を使って、装置を調整してみますね。

今しばらくお時間をください……。

 

モンブラン :

空賊のブワジさんなら、オーボンヌ修道院のことを知っているかもクポ!

 

ブワジ :

すまンな、呼び出しちまって……って、なんでモンブランが一緒なンだ?

モンブラン :

なんでって、なんでクポ??

モグを邪険に扱ったら駄目クポ~~ッ!

ブワジ :

チッ……わかったわかった!

なんか、オレに用事でもあるノカ?

モンブラン :

ゴルモア大密林を知っているクポ?

空賊をやっていたなら、あの辺りへも行ったことあるはずクポ!

オーボンヌ修道院という遺跡を見たことないクポ?

ブワジ :

ゴルモア大密林?

なんだってそんなところに?

あのジャングルは知ってのとおりヴィエラ族の縄張り……。

モンブラン :

ジェノミスさんたちの次の目的地なんだクポ!

知っていたら教えて欲しいクポ!!

ブワジ :

ナァるほど……そういうことか……。

だっタラ…………。

ブワジ :

実は、アンタに用事ってのは、ある人に会って欲しいんだ。

場合によっては、そっちの探しモンについても解決するかもヨ!

詳しくは移動中に説明しヨウ!

 

ブワジと再度話す

ブワジ :

サァ、準備ができたら言ってくれ。

オレたちの飛空艇でラバナスタまで案内しヨウ。

もちろん安全は保証するゼ!

モンブラン :

ブワジさんたちは空賊に戻ったクポ……?

ブワジ :

いや……そうじゃネェ。

それも考えたが、兄貴の……バッガモナン兄貴の最期を聞いてナ、残ったオレたち3人はもう一度ダルマスカの銃士に戻ったのサ。

モンブラン :

もう一度……ダルマスカの銃士……?

リノ :

ダルマスカのレジスタンスに参加したのサ。

ギジュー :

ドマの解放に触発された解放軍が蜂起したものの、第IV軍団の手にかかりラバナスタ解放に失敗したのは、アンタも知ってるヨナ?

ギジュー :

解放軍の幹部は悉く捉まり、処刑された。

だが、解放軍は死ンじゃアいなかったンだ。

ブワジ :

解放軍といっても、もとは、いくつかのレジスタンスグループの寄せ集め。

粛正されたものの、全員を殺すのは無理ってことダ。

ブワジ :

オレたちは生き残ったレジスタンスグループのひとつ、「レンテの涙」に身を寄せたってワケサ。

ギジュー :

そしたらヨ~~、幹部のひとりがアンタに会いたいって言い出してヨ~~。

モンブラン :

な、何の用件クポ……?

モグはちょっと怖いクポ……!

ギジュー :

オメェじゃねーヨッ!

ブワジ :

マァ、聞くだけ聞いてくれないカ。

力になれないと思ったら構わず断ってクレ。

少なくともオレは……。

モンブラン :

………………?

リノ :

サァ、ラバナスタが見えてきたヨ!

ブワジ :

サァ、こっちだ……ちょっと歩くゾ。

ブワジ :

姐さん、連れてきたゼ……。

この人が、アラミゴ・ドマの解放者様だ……。

姐さんと呼ばれた女 :

……貴殿が噂の解放者か。

モンブラン :

ヴィ、ヴィエラ……クポ!?

フラン :

我が名はフラン……!

ダルマスカ解放のために戦うレジスタンス「レンテの涙」の幹部。

フラン :

フフン……ヴィエラを見るのは初めてか、解放者よ?

モンブラン :

ヴィエラの大半は、その部族の掟を守って森で生活しているクポ。

ただ、時々、その掟を捨てて、町で暮らす者たちもいるクポ。

彼女もそうしたヴィエラのひとりに違いないクポ~~!

フラン :

……なるほど、オーボンヌ修道院か。

フラン :

貴殿らがオーボンヌ修道院とやらの遺跡を探している、……というのは本当か?

フラン :

ゴルモア大密林……彼の地は我がヴィエラの故郷にして聖地。

何人たりとも踏み込むことの許されぬ地だ……。

それを知った上で、行こうというのか?

フラン :

しかも、貴殿は我がダルマスカの敵、ガレアン人に協力する者だ。

祖国を失った者にすれば、貴殿は侵略者の手先……。

にもかかわらず、我らが聖地を蹂躙しようというのか?

何と答える?

  • ジョノミスたちは亡命ガレアン人で敵ではない!
  • 敵はガレマール帝国であり、個々の人間たちではない!

「ジョノミスたちは亡命ガレアン人で敵ではない!」

 

フラン :

国を追われたとて奴らガレアン人は、我ら亡国の民にすれば怨嗟の対象。

恨んでも恨んでも、それでも足りぬ輩ぞ!

モンブラン :

ま、待って欲しいクポ~~!

ジェノミスさんたちはけっして悪い人たちじゃないクポ!

戦争も嫌いだし、モグたちダルマスカ人の味方クポ~~!

フラン :

たかがモーグリ族のおまえがダルマスカ人?

ハッ、ダルマスカの誇りがその血に流れているとでも?

ブワジ :

あ、姐さん、そいつは言い過ぎですゼ……!

フラン :

……取引をしようではないか。

モンブラン :

取引……クポ…………??

フラン :

そうだ、取引だ。

フラン :

第一に、我々ダルマスカのレジスタンス「レンテの涙」は、エオルゼア同盟軍及び東方連合の軍事支援を得たい。

……再び帝国と戦うためにな。

フラン :

貴殿は「暁の血盟」の一員として各国とのパイプが太いと聞く。

ならば、我が申し出を代表者たちに伝えて欲しい。

フラン :

第二に、帝国との開戦を前に、弱体化した組織を強化するため、資金援助を得たい。

フラン :

貴殿は東アルデナード商会とも協力体制を築いていると聞く。

あの商会、裏では帝国と商売をし多額の利益を上げているとか。

利益のために貴賤なし……ならば我らとも手を組めよう。

フラン :

このふたつの要求を呑むようであれば、ゴルモア大密林に眠る古代遺跡、オーボンヌ修道院とやらへ貴殿たちをこの私が案内しようぞ。

モンブラン :

ジェノミスさんたちのことを許してくれるクポ……?

フラン :

大局の前に亡命ガレアン人など知ったことか!

利用できるものは利用する……。

そうでなければ帝国に勝利することなど夢のまた夢!

フラン :

さぁ、どうする?

取引に応じるか、否や!

何と答える?

  • 実現できるかどうかわからないが、努力はしよう
  • 劇場艇のガレアン人の安全を保障しろ

「実現できるかどうかわからないが、努力はしよう」

 

フラン :

構わぬ、貴殿は我が申し出を伝えるだけで結構。

その結果について、貴殿に責を負わせるつもりはない!

モンブラン :

な、なら、さっさと帰るクポ……!

フラン :

ブワジ!

彼らを送り届け、そして我らの申し出の行く先を見極めるのだ!

行けッ!!

ブワジ :

ハッ、承知!!

フラン :

このような甘い願いなど聞き入れられるはずもなく……。

戦いは熾烈かつ冷酷なのですよ、アーシェ様……。

 

 

モンブランと話す

ブワジ :

姐さん、きっついお方だが、気を悪くしないでクレ!

レジスタンスを立て直そうと必死なのサ……。

マァ、とにかくオレたちはここで待ってるヨ。

ギジュー :

オレたちゃ、バッガモナン兄貴のこと……もう気にしてないからサ……アンタももう忘れてクレヨ……。

兄貴は心の闇に飲み込まれちマッタが、その想いはオレが……。

リノ :

姐さん、ああ見えても案外優しいお方なんだヨ。

仲間思いだし、気配りもうまい……。

もちろん、戦士としての腕は一流だけどネ。

 

 

モンブラン :

まさかの展開でモグは大興奮クポ!!

ダルマスカ解放に力添えできるなら、それはモグの本望クポ!

……い、いや、役者を目指すのがモグの本望……クポ。

 

f:id:thirtyfive:20190607024815p:plain

 

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。リターン・トゥ・イヴァリースその2-4「封じられた聖塔 リドルアナ」 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.