さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト40「長老の言うことには」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト40「長老の言うことには」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト39「アンチロウ」

 

 

クエスト受注

イル・メグでクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20190701050651p:plain

ウィド=ラド :

は~、いい取引をさせてもらったっす。

やっぱり、名誉ある仕事はいいものっす。

ウィド=ラド :

……そういえば、さっき長老が戻ってきてたっすよ。

あんたたちの評判を聞いて回ってたんで、何か話があるかもしれないっす!

 

ウィド=インクと話す

ウィド=インク :

おお、戻られましたか。

皆から聞きましたよ、とてもよい取引をしていただいたとか。

ウィド=インク :

私の方も、「石の杖」についての結論を、それはもう大急ぎで出して参りました。

ほかの皆様が取引から戻り次第、お話しいたしましょう。

ウィド=インク :

まずは……皆様、数々の名誉ある取引をしてくださったそうで、本当にありがとうございました。

ウィド=インク :

皆、久々に手腕を振るえて、それはもう、ほこほこと喜んでおりましたよ!

ウィド=インク :

それで、えー……「石の杖」についての結論なのですが……。

ウィド=インク :

私たちに、根本的解決の手立てがないのは確か。

ティターニア様を、永遠にあのままにしておけぬのも確か。

加えて、皆様のお人柄を加味し……

ウィド=インク :

皆様を信じて、お渡しする……という結論に至りました。

ウィド=インク :

どうぞ、お持ちください。

それがン・モゥ族の預かりし宝「石の杖」にございます。

サンクレッド :

これで、宝は3つ目……大罪喰い討伐まで、あと一息だな。

ウィド=インク :

よいですか、「ティターニア」とは本来、いにしえより引き継がれし、ピクシー族の長の名です。

自然の格別なる恩寵を受けた者が、それを継いできたのだとか。

ウィド=インク :

それがイル・メグ成立の際に転じて、奔放にして混沌たる妖精たちに秩序をもたらす者……妖精王となった。

ウィド=インク :

王のもとに集いし妖精たちは、その力を強固にするため、水に、樹に、風に……あらゆる自然と王とを結ぶ、祝福を授けました。

ウィド=インク :

罪喰いとなっても、その力は変わっておりませぬ。

討とうとすれば、あらゆる自然の猛威が、あなた方を苛むでしょう。

ミンフィリア :

強敵、ですね……。

ウィド=インク :

ええ……。

ですので、もし戦いの覚悟が決まらないということであれば、もっともっと、ここにいてくださってもいいのですよ?

ウィド=インク :

そうです……私自身はまだ、何の取引もしていませんし……あなた方が去ったら、次はいつヒトが来てくれるか……そんなの待てない……困ります……ハァ……ハァ……。

フェオ=ウル :

ストーーーーーーーーーップ!

フェオ=ウル :

もーっ!

黙って見てたら、誰も彼も!

油断も隙もありゃしないのだわっ!

フェオ=ウル :

これは、わ・た・し・の・若木なの!

あなたたちのでも、フーア族のでもないわ!

誘いこむのは全面禁止っ!

ウリエンジェ :

それでは、最後の宝「水晶の靴」をお借りしに、アマロの集落「ヴォレクドルフ」に向かうといたしましょう。

ウリエンジェ :

クリスタリウムでもアマロをご覧になったかもしれませんが、あの集落にいるのは「先祖返り」と呼ばれる特別なアマロたち。

人語を介する彼らとなら、交渉も可能かと……。

ウィド=インク :

あなたが去るのは遺憾ですが……ヴォレクドルフをお訪ねになるのなら、まず、もっとも大きなアマロに声をかけるとよいでしょう。

ウィド=インク :

それがアマロたちの代表にして、宝を有している者です。

眠っているようでしたら、「セト」と名を呼べばいい。

……皆様の健闘と無事を願っておりますよ。

 

大柄のアマロと話す

大柄のアマロが眠っている……。 

何と呼びかける?

  • カル!
  • セト!
  • モグ!

「セト!」

 

セト :

………………アル……バー、ト……?

セト :

……ああ……ごめんね。

キミたちは……珍しいな、旅のヒトかい……?

セト :

そうか……大罪喰いを倒すために、城の封印を……。

セト :

いけないよ、旅のヒト……あれの討伐なんて、考えては。

セト :

キミに特別な力があって、光をものともしないとしても、妖精王を打ち倒すということ自体が、キミに呪いを与えてしまうかもしれない。

セト :

……それは、とても悲しいことだ。

どうかこのまま、ヒトの里にお帰り。

サンクレッド :

お前の気遣いはありがたい。

だが、俺たちにも成し遂げるべき役目があるんだ。

もう少し、考えてみてはもらえないか。

セト :

………………。

ウリエンジェ :

[プレイヤー名]さん、皆さん、ここは一度出直しましょう。

ひとまず、あちらの方へ……。

ウリエンジェ :

ふむ……善意の心、思慕からの言葉とは、往々にして、利害にもとづく決裂よりも覆し難い……か。

ミンフィリア :

どういうことですか……?

私たちも、ここのアマロと会うのははじめてで……。

ウリエンジェ :

そうですね……。

これについては、私が説明を重ねるよりも、アマロたちと触れ合ってもらう方が理解しやすいでしょう。

ウリエンジェ :

彼らが、人をどのように思っているか……。

それを皆さんにも知っていただくことで、何かしらの突破口が見つかるかもしれません。

ウリエンジェ :

是非、ヴォレクドルフのアマロたちを、「なでて」やってはいただけませんか?

 

 

リスパに「なでる」をする

リスパ :

あれま……ヒトがヒトの姿のままでここに来るなんて珍しい。

何かご用事かな、妖精に許されたキミ。

リスパ :

クゥゥ……キゥ……。

ああ、ヒトになでてもらうなんて、いつぶりかなぁ。

ちょっとだけ、ご主人の手を思い出すよ。

リスパ :

私のご主人は、ここフッブート王国の、誉れ高い騎士だったんだ。

それはそれは立派で、かっこいいお方さ!

リスパ :

……最後は罪喰いにやられてしまったけれど、でも、私は今でも、あのヒトを尊敬している。

この地から、いつまでも離れられないくらいにね。

 

エオ=アンに「なでる」をする

エオ=アン :

あら、あなたも盗掘家か何か?

ここにはヒトが喜ぶものは何もないわよ。

エオ=アン :

キュゥ……!?

ちょ、ちょっと……もうっ……くすぐったいったら!

私はヒトに飼われたことがないから、慣れてないのよ!

エオ=アン :

まあ、ヒトが嫌いってわけじゃないから、いいんだけど……。

そう感じちゃうのは、きっと、私たちの宿命ね……。

エオ=アン :

ねえ、知っていた?

アマロというのは、大昔にあったロンカって国の魔法使いが、ヒトの友にするために、魔法で知恵を与えた生き物なのよ。

エオ=アン :

その国がなくなったことで、知恵を持つ個体は減っていったけれど……たまに、私たちのような「先祖返り」が生まれてくるの。

エオ=アン :

「先祖返り」は、ヒトに関わって100年も生きれば、その言葉だって獲得できる。

私だって、飼われたことはないけれど……いろいろあったのよ。

 

ニンバスに「なでる」をする

ニンバス :

グルルルルル……クゥ!

なになに、どうしてオレ、なでられたの!

よくわかんないけど、うれしー!

ニンバス :

イル・メグは静かでいいとこだけど、妖精がイタズラするから、ヒトがあんまり入ってこられない。

こうやって褒めてもらえることもないから、寂しいんだよなー。

ニンバス :

……あ、オレたちも一応妖精か。

ここに「先祖返り」の集う場所をつくろうって決めたときに、妖精王に従うことを誓って、そうなったんだよ。

 

ウリエンジェと話す

ウリエンジェ :

そのご様子……ここにいるアマロたちについて、ご理解いただけたのですね。

ウリエンジェ :

そう、彼らは、この上なく人に好意的なのです。

だからこそ、ティターニアと戦わんとする私たちを、純粋に心配し、拒んでいるのだと思われます……。

ウリエンジェ :

……なんと困難な問題か。

どうにかして、「水晶の靴」をいただきたいのですが……。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.