さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト67「秘めた覚悟」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト67「秘めた覚悟」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト66「地は冷たく、空は遠く」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190706021617p:plain

サンクレッド :

それじゃあ、[プレイヤー名]……お前は、先に「星見の間」に行っててくれ。

俺たちは、アマロを借りて、アルフィノたちを連れてくる。

サンクレッド :

……さっきの奴の言葉は、お前から水晶公に伝えてやってくれ。

またあとで会おう。


星見の間の水晶公と話す

衛兵団の守衛 :

水晶公に御用でしょうか?

私が「星見の間」まで、ご案内致しましょう。

水晶公 :

[プレイヤー名]か……。

あなたの活躍は、報告で聞いている。

誰よりも多くの罪喰いを倒し、民を救ってくれたと……。

水晶公 :

改めて、御礼を申し上げる。

あとのことは、私が、すべての責任を持って引き受けよう。

水晶公 :

……兵が、私にそんなことを?

そうか……それは…………。

水晶公 :

……いいや、いい。

皆のためを思うなら、私に必要なのは、揺らがずに立ち、前を見据え続けることだけだ。

水晶公 :

悼みはしても、嘆いてはならない。

悔いたとしても、うつむいてはならない。

恐れも、苦悩も……ただ、この道を選んだ私の内にあればいい。

何と言う?

  • みんなが来るまで、少し時間がある
  • わかった、絶対に負けるな

「みんなが来るまで、少し時間がある」

 

水晶公 :

それまでは、弱音を吐いても聞かれない……とでも?

参ったな……この英雄には、本当に恐れ入る……。

水晶公 :

だが、私なら大丈夫だ、このまま皆を待つとしよう。

…………ありがとう、[プレイヤー名]。

水晶公 :

皆、よくそろってくれた。

まず、此度の罪喰いによる襲撃についてだが……エメトセルク :

なんだ、遅刻厳禁なら最初からちゃんと呼べ。

水晶公 :

此度の襲撃だが、あなた方には本当に助けられた。

この街を預かる者として、感謝にたえない。

アルフィノ :

しかし、少なくない被害が出てしまった……。

アルフィノ :

クリスタリウムは、とっくに私たちの家でもあるんだ。

何か手伝えることがあれば、遠慮なくいってほしい。

水晶公 :

……ありがとう。

その言葉だけでも、民がどれだけ励まされることか。

水晶公 :

ヴァウスリーは、これを天罰と言った。

しかし、本能のまま襲撃をおこなう罪喰いが、意図的に罰を与えにきたとは考えにくい。

水晶公 :

ましてや、レイクランドはすでに光が掃われた場所。

大罪喰いならばともかく、下級のものは避けたがるはずだ。

ウリエンジェ :

ならば、意思なき罪喰いに、指示を与えた者があったと考えるべきでしょう……。

ウリエンジェ :

奇しくも自身で名乗り上げていたとおり、それが可能なのは世界にただひとり……ドン・ヴァウスリー、その人です。

水晶公 :

ああ……。

ゆえに、クリスタリウムはここで屈するわけにはいかない。

それこそ彼の思う壺なのだから。

アリゼー :

そうだ、ヴァウスリーといえば、ユールモアに呼ばれた件はどうだったの?

水晶公 :

残念ながら、実りのある話し合いにはならなかった。

だが、収穫がなかったわけではない。

水晶公 :

ヴァウスリーは、どうやら魅了に類する術を使うようなのだ。

それによって私を傀儡にしようという魂胆で、召致したらしい。

アルフィノ :

君も見ただろう?

ユールモアにおける、異常なまでのヴァウスリー賛美を。

アルフィノ :

あれらすべてが虚構とは言い切れないが、市民たちにも精神支配が及んでいる可能性は高い……。

水晶公 :

私は幻影をもちいることで回避したが、今後、彼と直接対峙することになれば厄介だろう。

アリゼー :

コルシア島の大罪喰い捜索は?

一緒に進めてたんでしょう?

アルフィノ :

すまないが、良い報告はできそうもないよ。

……君の方は?

アリゼー :

私も、いくつかの遺跡を巡ってみたけれど成果なし。

だから手を変えて、聞き込みに重点を置いてみたのよ。

アリゼー :

ズバリって情報はなかったんだけど……あるモルド族が、アム・アレーン西部に広がる廃坑道なら、隠れるにはもってこいじゃないかって。

アリゼー :

けど、広大な坑道を当てもなく歩き回ったんじゃ、どれだけ時間がかかることか……。

だから、一旦帰ってきたってわけ。

ヤ・シュトラ :

少しずつ情報は集まっているけれど、次の一手を決めるには、足りていないわね……。

ミンフィリア :

……あの。

大罪喰いは、強い光を放っているものなんですよね。

ミンフィリア :

だったら、光を司る者……「光の巫女」ならば、その居場所が感じ取れたりしないんでしょうか。

ミンフィリア :

私みたいな、半端者じゃなくて……本物の「光の巫女」、ミンフィリアなら……。

ミンフィリア :

アム・アレーンの南端、「光の氾濫」が止められた場所。

そこへ行けば、彼女を呼び戻すことが叶う。

ミンフィリア :

……違いますか、サンクレッド。

サンクレッド :

…………違う。

ミンフィリア :

いいえ、違わない……違わないはずです!

サンクレッド :

不用意に口にしていい言葉じゃないぞ。

お前は……それがどういう意味なのか、わかって言っているのか。

ミンフィリア :

ちゃんとわかっています!

確かに、あなたからは何も聞いてない……あなたは優しいから、何も言ってくれなかったけど……っ!

ミンフィリア :

私だって、何も気づかずについてきたわけじゃない……。

そんなにも、サンクレッドに無関心だったわけじゃない!

エメトセルク :

ああ、なるほど。

道理で「光の巫女」の生まれ変わりにしては、凡庸だと思った。

エメトセルク :

「光の巫女」は、まだそいつの中で眠っている。

すべての力を引き出すには、完全な一体化を果たさなければならない……。

エメトセルク :

結果、残ることができるのは、本来の「光の巫女」の人格か、肉体を提供している者の人格か、ふたつにひとつ……というところだろう?

サンクレッド :

……お前には、関係ない。

エメトセルク :

ああ、そのとおり。

だがその言い方だと、お前は関係者なんだろう?

少なくとも、自分ではそう思ってるはずだ。

エメトセルク :

だったら、少なくともお前とその娘は、きちんと話し合っておくべきだったな。

なぜ今の今まで黙っていた?

エメトセルク :

愛情か……。

エメトセルク :

何にせよ、いいじゃないか。

その娘の提案は、それなりに可能性があると思うぞ。

諸々手っ取り早くなるところが、非常に高得点だ。

エメトセルク :

次に目指すは、アム・アレーンの南端、「廃都ナバスアレン」で決まりだな?

サンクレッド :

……支度をしてくる。

街の入口で、再集合だ。

 

 

ミンフィリアと話す

水晶公 :

あなた方が納得して進めるのなら、私に異論はない。

戦いのあとゆえ、兵を援助に出すようなことは難しいが……。

水晶公 :

せめて、あなた方の拠点として十全であれるよう、復旧や治療を、迅速に進めるとしよう。

……どうか気をつけて。

アルフィノ :

私がコルシア島の大罪喰いを見つけられていれば、彼らも、こんな形で決断を下さなかったかもしれない……。

それを思うと、心苦しいよ……。

アリゼー :

サンクレッドは、何を考えて、あんな態度とってるのかしら。

こっちに来てから、人が変わったようにさえ思えるけど……でも……あんな感じ、どこかで……。

アリゼー :

ああ……そっか……。

お父様……フルシュノにちょっと似てるんだわ。

アリゼー :

アレコレと口出ししてくるのに、最後はこっちに判断を委ねようとするとことか、とくにね。

……元気にしてるかしら、お父様もお母様も。

ヤ・シュトラ :

待っているだけでは解決しない……ミンフィリアにそう言ったのは、確かに私よ。

ヤ・シュトラ :

でも、納得もしていないのに、彼女が破れかぶれに進もうとしているのなら……正せるのは自分だけだと、彼は理解しているのかしら。

ウリエンジェ :

ついに、このときが来てしまったのですね……。

エメトセルク :

いったいどうした……。

とっととアム・アレーンに行って、本物の「光の巫女」でもなんでも、呼び覚ましてこい。

エメトセルク :

それとも……光を追い求めるにあたって、闇の異形者たる私に聞いておきたいことでも?

「ゾディアークとの関係について」

エメトセルク :

あの洞窟でも言っただろう。

私たちオリジナルのアシエンは、わかたれる前の世界の「人」だ。

そしてゾディアークは、私たちに創られた存在である、とな。

エメトセルク :

現代の人は、神降ろしをしたり、蛮神のエネルギーを身に受けることで、強制的な同調……テンパード状態になるだろう?

エメトセルク :

実のところ、私たちにも、同じことは起きている。

精神への干渉こそ、いくらかは防げるが、あれほどの存在を顕現させれば、どうしても引っ張られるのさ。

エメトセルク :

結果、アシエンはゾディアークの有する力……「闇」とも呼ばれる、活性と激化の力に寄った存在に、ならざるを得なかったわけだ。

エメトセルク :

そんな我々の、たゆまぬ活動のせいもあってか、闇と悪を同義に語る者も少なくない……が、それは実に無知で愚かな判断だと言えるだろう。

エメトセルク :

……以上、こんなところでサラリと大事な話をする、私、アシエン・エメトセルクなのだった……。

いや、だって最初にきちんと宣言しただろう?

エメトセルク :

聞く耳を持てば、真実を語ろう……と。

ならば、こうしてわざわざ問いかけにきたお前にこそ、語られる事実があるべきだ。

「聞きたい事は無い」

エメトセルク :

ほほう、自意識過剰だ引っ込んでろ……ということか。

いいだろう、今回はちょうど、昼寝でもしながら留守を任されようと思っていたところだ。

 

ミンフィリア :

……次の行き先を、勝手に決めてしまってごめんなさい。

だけど、エメトセルクさんの言うとおり、これがいちばん可能性のある道だと思うんです。

ミンフィリア :

だから……どうか、行かせてください。

私も支度をして、街の入口に向かいます。

 

指定地点で待機

 

ミンフィリア :

……お待たせしました。

いつでも、アム・アレーンに出発できます。

何と言う?

  • 本当にいいのか?
  • やっぱりやめた方が……

「本当にいいのか?」

 

ミンフィリア :

……いいんです。

その先で、「私」がどうなったとしても、後悔は……しないんじゃないかと思います。

ミンフィリア :

皆さんと一緒に、いろいろなものを見て、話をして……。

単なる力の有無じゃない、運命と戦うための強さも、教えてもらいました。

ミンフィリア :

だから、こうして踏み出せたことは、私なりの成長だと……そう思ってもらえると、嬉しいです。

ヤ・シュトラ :

……そう言うのなら、止めはしないわ。

ヤ・シュトラ :

ただ、終着点でどちらを選ぶつもりなのかも、今ここで問いはしない……。

最後まで、考えるのを放棄しては駄目よ。

ウリエンジェ :

お待たせいたしました。

こちらの準備も、ぬかりなく……。

サンクレッド :

……で、どういう経路で行くつもりだ。

アリゼー :

それなんだけど……私から、みんなに頼みたいことがあるの。

アリゼー :

私がクリスタリウムに戻ってくる直前、ユールモアの飛空艇が、アム・アレーンに飛来したらしいの。

アリゼー :

恐らく、ラケティカ大森林と同じ……ヴァウスリーが、大罪喰いを護るために、軍を遣わしたのよ。

アルフィノ :

ということは、現地に向かえば、再び彼らとの戦いになる可能性が高いわけだね。

アリゼー :

その上で聞いてほしいんだけど……今回の目的地「廃都ナバスアレン」は、アム・アレーンの南端よ。

そこへ行くには、2通りの経路があるわ。

アリゼー :

ひとつ目は、モルド・スークがある東側から向かう方法……。

アリゼー :

ふたつ目が、西側に広がる鉱山地帯、「アンバーヒル」を南下する方法ね。

サンクレッド :

ふむ……俺とミンフィリアが前にナバスアレンに行ったときは、モルド・スーク経由、つまり東側の経路を採ったな。

アリゼー :

そうでしょうね。

ナバスアレンの周囲に生じている断崖……「ナバースの断絶」も、そっちからなら越えやすいわ。

アリゼー :

……けれど、今回はそれだと問題があるの。

アリゼー :

東側から断崖を渡ろうとすれば、必然、「旅立ちの宿」の付近で準備をすることになる……。

アリゼー :

そこを、ユールモア軍に嗅ぎつけられたら?

あの宿には、逃げることもできない患者が多くいるわ……人質を取られでもして、万事休すよ。

アリゼー :

だから、面倒にはなるけれど、西側の経路を採ってほしいの。

アリゼー :

同時に、私は東側の人の住んでいない適当な場所で、わざとユールモア軍に見つかって、陽動をするわ。

アリゼー :

そしたら、少しはナバスアレンに行きやすくなるだろうし、罪のない住民たちを巻き込む可能性も低くなる……。

アルフィノ :

それなら、私もついていこう。

癒し手がいれば、君も思い切り動けるだろう?

ヤ・シュトラ :

私もアリゼーとともに行くわ。

あなたとは久々に再会したのに、ゆっくり話もできていなかったし、それに……

ヤ・シュトラ :

彼らについていったら、また、余計な皮肉も言ってしまいそうだからね……?

サンクレッド :

そういうことなら、アリゼーたちに陽動を任せて、残りの面子で、西側からナバスアレンを目指そう。

サンクレッド :

西側のアンバーヒルへは、レイクランドの「岩の橋」から道が続いてたはずだ。

一旦、そこを目指すとするか。

アリゼー :

それじゃあ、私たちはアマロを使って東側へ行くけど……いいのよね、ミンフィリア。

ミンフィリア :

……はい、よろしくお願いします。

必ずナバスアレンで「ミンフィリア」に会って、大罪喰いの居場所を見つけましょう。

 

 

岩の橋のサンクレッドと話す

ミンフィリア :

陽動に向かったみんなのためにも、早く行かないと……。

ウリエンジェ :

この拠点でも、衛兵の被害は少なくなかったでしょう……。

傷ついた者たちが、一刻も早く治癒するよう願います。

サンクレッド :

……お前も来たな。

アム・アレーンに続く門が、この先にあるらしい。

サンクレッド :

俺も、実際にアンバーヒルに入るのは初めてだ。

今更、新天地に驚くこともないが……状況が状況だ。

何かあったら、ミンフィリアを頼む。

サンクレッド :

……じゃあ、行くぞ。

衛兵に話をつけて、通してもらうとしよう。

 

ハルディスと話す

ウリエンジェ :

いずれこの地に戻りしときに、私たちは、どのような結末を引き連れているのでしょうか……。

それを考えずにはいられません。

サンクレッド :

この門だな……。

衛兵に話をつけて、通してもらうとしよう。

ミンフィリア :

……大丈夫です、行きましょう!

ハルディス :

む……お前、[プレイヤー名]じゃないか……?

先の戦いが終わってまだ間もないのに、もうどこかへ出かけるのか?

ハルディス :

ふむ、この先に用事があるのか……。

相分かった、お前なら心配はいらないだろう。

開けてやるから、通るがいい。

 

進むことで出会いがあり 進むことで別れがある

恐らくそれを知りながら 彼らは足を進めていった

ガリク山の峠道を過ぎると

目的の廃都まで 鉱脈を抱いたアンバーヒルが続く

多くの労働者で賑わったその地には

過ぎし日の営みが 名残を留めているだろう

 

ミンフィリアと話す

f:id:thirtyfive:20190706025708p:plain

ウリエンジェ :

無事に南下できる道が、残っていれば良いのですが……。

サンクレッド :

さて……あそこに見えるのは、村……か?

ミンフィリア :

……ここからでも、「光の氾濫」跡が見えますね。

私たちは、あの下に行くんだ……。

ミンフィリア :

進みましょう、[プレイヤー名]さん。

こんな状況だから、楽しくとはいかないけれど……私はこの旅の一歩ずつを、大事にします。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.