さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0ヒーラーロールクエスト6「誇り高き追放者」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」ヒーラーロールクエスト6「誇り高き追放者」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0ヒーラーロールクエスト5「坑道の真実」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190903012953p:plain

ジオット :

……お前さんか……。

何と声をかける?

  • ラリホー!!
  • お前の母ちゃんホブゴブリン!

「ラリホー!!」

 

ジオット :

……!?

ジオット :

ラ、ラリホー!!!!

ジオット :

まさか、ドワーフの生き様をお前さんに教えられるとはの!

ジオット :

よしきた、気分を切り替えるぞい!

ソープロシュネー退治こそが、ワシらの目的じゃからの!

ジオット :

実は、お前さんが来る前に、村でひと騒動あっての。

ソープロシュネーが現れて、前回ワシが仕留めた罪喰いを、再生の力で復活させて連れ去ったんじゃ。

ジオット :

それを見て、ワシは確信した……。

ジオット :

罪喰いは、たくさんいるが、ソープロシュネーは必ず癒やしに現れるわけではない。

救われる罪喰いと、無視される罪喰いの差とは何なのか……。

ジオット :

お前さんが視た過去によれば、ラミットに癒やされた者たちは、自ら追放の道を選び、この集落を出ていった。

ジオット :

この近辺は「光の氾濫」の影響を免れたが、追放者たちが助からなかった可能性は極めて高いじゃろう。

つまり……

何と答える?

  • 元患者たちは罪喰いになった!
  • ソープロシュネーは元患者たちを癒やしている!

「元患者たちは罪喰いになった!」

 

ジオット :

そのとおりじゃ!

追放者たちは、不幸にも罪喰いと化してしまい、今もソープロシュネーは、彼らを救い続けているッ!!

ジオット :

ならば、倒す方法は簡単じゃ!

ジオット :

やっこさんに「ドワーフの兜」を被せる!

掟に従って生きる者の証たる兜を被せてしまえば、治療すべき追放者ではなくなり、再生の対象外となるのじゃ!

何と答える?

  • そんなバカな!?
  • 完璧な作戦じゃ!!

「そんなバカな!?」

 

ジオット :

バカなどであるものか!

どう考えても完璧な作戦じゃ!!

ジオット :

まあ、賛成しようが反対されようが、ワシは試すつもりじゃったがな!

試してみて失敗したら、とんずらカマして再考するのみよ!

ジオット :

ソープロシュネーが現れてから、さほど時間は経っていない。

この近辺で、はぐれ罪喰いを倒して、やつをおびき寄せるぞい!

 

指定地点で見渡し、罪喰いを討伐→ジオットと話す

 

ジオット :

よし、エサの準備は完了したようじゃな。

こちらも「ドワーフの兜」を、たくさん用意してきたぞい。

ジオット :

たとえ、ザコの罪喰いどもを引き連れていようとも、この兜さえ付けた状態で倒せば、再生されないはずじゃ!

さあ、身を潜めて待ち伏せるぞい……!

ジオット :

ふぅ……。

この待ち時間が、なんともじれったいのう……。

武者震いが止まらんぞい。

ジオットの囁き声 :

きよった……!

ソープロシュネーじゃぞ……!

ジオット :

これにて、決戦の舞台は整った……ワシの完璧な作戦に従い、やっこさんを討ち果たすぞい!

最強のジオット :

ワシの作戦を試すためにも、ヤツが雑魚を再生するのを待つんじゃ……!

最強のジオット :

よし、雑魚が再生した……!

行くぞい!

 [プレイヤー名]!

最強のジオット :

まずは、雑魚の罪喰いで作戦を試すぞい!

最強のジオット :

罪喰いを弱らせてから、お前さんが「リポーズ」で眠らせる……!

そうしたら、ワシが「必殺兜被し」をかましてやるわい!

最強のジオット :

繰り返すが、弱らせねば「リポーズ」は効かんぞい!

忘れるでないぞ、相棒!

最強のジオット :

よし、そろそろ頃合いじゃ……!

「リポーズ」で、敵を眠らせてくれい!

最強のジオット :

見事じゃ、[プレイヤー名]!

いくぞい、「必殺兜被し」じゃああああああ!!

最強のジオット :

ダッハッハッ!

 見たか、罪喰いめ!

これで、お前さんも立派なドワーフじゃな!

最強のジオット :

よし、これで再生は封じたぞい!

次はソープロシュネーを……って、なんじゃ!?

最強のジオット :

増援とは、やってくれるわい!

しかーし、こんな事もあろうかと兜はまだある!

最強のジオット :

ハァ、ハァ、ハァ……ようやく片付いたかの……次こそソープロシュネーを……って、またかーい!

最強のジオット :

もしや、こやつらソープロシュネーを、守ろうとしておるのか?

最強のジオット :

ええい、片っ端から兜を被せてやる!

頼むぞい、相棒!

最強のジオット :

ヒィ、フゥ、ヒィ、フゥ……手間取らせよって……!

あとはソープロシュネーを、集中攻撃するだけじゃぞい!

ジオット :

今が好機じゃぁぁぁ!

ジオット :

これを被れぇぇぇ!!

ジオット :

ぬおおおおおッ!?

ジオット :

た、たすかったわい……。

ジオット :

じゃが、今の衝撃で最後の兜が壊れてしもうたわい。

ジオット :

やっこさんも、完全復活したようじゃな。

これでは埒が明かん……。

兜がなければ……ジオット :

そうか、兜なら…………!

ジオット :

いっくぞぉぉぉぉい!!

ジオット :

[プレイヤー名]!

あとは、ふたりでこやつを……ソープロシュネーを、シバき倒すぞい!

最強のジオット :

行くぞ、[プレイヤー名]!

今度こそ、ソープロシュネーをシバき倒すぞい!

最強のジオット :

ダッハッハッ!

 自分を回復することもできんようじゃな!

作戦は大成功じゃ!

最強のジオット :

ヌゥ……腐っても英雄と称えられた「光の戦士」か……!

癒やしの術を封じられてなお、やりおるわい!

最強のジオット :

[プレイヤー名]、こっちじゃ!

最強のジオット :

ふぅ、助かったぞい!

 さすがは相棒じゃ!

最強のジオット :

そんなこけおどし、恐れはせんぞい!

最強のジオット :

ここで負けるわけにはいかんぞい!

[プレイヤー名]、正念場というやつじゃ!

ジオット :

うおおおおおッ!

ソープロシュネー、討ち取ったりッ!

ジオット :

どうした、[プレイヤー名]。

何かみつけたのか?

ジオット :

クリスタルの……欠片かの?

悲しげな女性の声 :

掟に従うだけじゃ、助けられなかった。

f:id:thirtyfive:20190903020139p:plain

ラミットの幻影 :

だから、里を出た。

そして、あの人に……アルバートに出会い、仲間たちを加えて、冒険の旅を続けた…………。

ジオット :

お前さん、ラミットなのか……?

ワ、ワシは、お前さんのことを……破廉恥者などと……

ラミットの幻影 :

妹を……ドヴェルグ病のみんなを助けるためなら、厳しい旅路も、辛い戦いも耐え抜いたわ。

ジオット :

わかっとる……今の、ワシはわかっとる!

じゃから……!

ラミットの幻影 :

それに……旅を通じて、私は知った。

世界の広さ、美しさ……そして、残酷さ……。

だから、私は……守りたかった。

ラミットの幻影 :

そのためになら、私は故郷を捨てもした……。

辛かった、本当に……。

ジオット :

もう、いいんじゃ……!

終わったんじゃ、お前さんの旅は終わったんじゃよ!

ラミットの幻影 :

辛かったけど、耐えられた……。

あの人がいたから……。

ラミットの幻影 :

アルバート……頼りなくて……でも、ひたむきで、諦めが悪くて……ただただ優しいあなたを、私は…………

ジオット :

おやすみ、ラミット……愛に生きた思慮深き癒し手よ。

 

 

ジオットと再度話す

ジオット :

ついに、ワシらはやり遂げた……。

ジオット :

さ、クリスタリウムに帰るぞい?

ジオット :

……故郷の村に戻らないのが不思議か?

ま、ワシもこうして、家族ではないお前さんに、素顔を晒してしまったからには、掟破りじゃからの。

ジオット :

かつて、ラミットに救われ、自らの足で故郷を去った人々のように、誇り高き追放者として生きてみせるぞい……。

ジオット :

ほれほれ、そんな顔をするでない。

帰るぞい、我らがクリスタリウムに……!

 

彷徨う階段亭のジオットと話す

ジオット :

ング、ング、ング……プハァ……。

ジオット :

ん……どうした相棒……ワシの顔なんぞを、ジロジロと見よって。

何と答える?

  • 結局、酒飲みだな
  • 素顔のほうがいいと思う

「結局、酒飲みだな」

 

ジオット :

自ら追放者となることを選んだと言っても、生まれがドワーフであることに、変わりはなし。

ならば、乾杯、ラリホー、もう一杯じゃ!

ジオット :

ともかく、ソープロシュネーを討伐できたのは、お前さんの協力あってこそ……。

これまで礼を言う機会がなかったが、感謝してるぞい。

ジオット :

……それから、お前さんには話しておこうと思うんじゃが、ラミットに追放を言い渡した当時の最長老な……アレは、ワシの曽祖父じゃ。

ジオット :

一族最強と謳われた名戦士でな……。

ワシも、彼を目標として修行に励んできたんじゃ。

ジオット :

それが、多数の病人どころか、一族の未来そのものを救ったとさえ言えるラミットを、永久に故郷と切り離す、そんな冷たい判断を下していた……。

ジオット :

掟は大切じゃ。

ジオット :

じゃが、人情も大切じゃ。

ワシは里を出て、このクリスタリウムで多くの人と酒を酌み交わし、何よりお前さんと出会い、そのことを学んだつもりじゃ。

ジオット :

ワシは、誇り高き追放者として、しばらく、この街で生きてみるつもりじゃよ。

ジオット :

じゃから、お前さんも、呑みたくなったら、いつでもワシを訪ねるがいいぞい!

ジオット :

乾杯、ラリホー、もう一杯!

ソープロシュネーの討伐は終わったが、ワシとお前さんは、いつまでも最高の相棒じゃからな!

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.