さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。青魔道士Lv20クエスト「青息吐息」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の青魔道士ジョブクエスト「青息吐息」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。青魔道士Lv10クエスト「青は藍より出でて」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20191021024717p:plain

マーティン :

[プレイヤー名]君!

またひとつ、青魔道士として成長したようだな。

青魔法「マインドブラスト」もラーニングしてきたとみえる。

マーティン :

それでは、次なる試練といこう。

とりあえず、中央ザナラーンの「刺抜盆地」まで来たまえ。

 

刺抜盆地のマーティンと話す

マーティン :

はてさて、試練とはまたも魔物の討伐だ。

勘のいい君のこと、きっとまた討伐依頼だと思ったことだろう。

マーティン :

まさしくその通りだ!

依頼人からは、すでに前払いで報酬を受け取っている。

例によって、この先に出没する凶暴なモールを討伐してもらおう。

マーティン :

ラーニングした青魔法「マインドブラスト」を使って、相手を麻痺させれば、優勢に立てるだろう。

それでは、健闘を祈る!

 

マーティンに報告

マーティン :

そ、そんな、勘弁してくださいよ~。

これで借りた分は、完済できたはずでしょう~?

厳ついハイランダー族 :

返済期限を先延ばしにしてやったのを忘れたのかぁ?

追加の利子がいるんだよぉ……!

巨漢のルガディン族 :

あぁん?

 なんだテメェはぁ?

マーティン :

君には関係のないこと。

ここは自分で何とかするから、手助けは無用だ……。

腹黒そうなララフェル族 :

なかなか、上等な服じゃないか。

今日のところは、これで勘弁してやろう。

厳ついハイランダー族 :

いいか、次はないからな!

マーティン :

寛大なお心に深く感謝いたします!

マーティン :

コ、コホン……。

無様なところを見せてしまったな。

なに、心配しないでくれたまえ、大したことじゃないんだ。

マーティン :

君の方は、試練を無事に突破できたようだな。

ウルダハへ戻ることにしよう。

マーティン :

それにしても、大事な衣装を取られてしまった。

これは、ロイスさんに大目玉食らうな……。

 

ウルダハのマーティンと話す

マーティン :

はあ……ロイスさんにこっぴどく叱られたよ。

予備の衣装があったから何とかなったけど、その分、ギャラから天引きされることになってしまった……。

落ち着いた男性の声 :

まさか、巴術士ギルドきっての研究員の君が、そんな恰好で見世物をしているなんてね……。

マーティン :

ヴァストラッハ……。

なんでまた、こんなところに……。

f:id:thirtyfive:20191021025920p:plain

ヴァストラッハ :

商談のためウルダハを訪れたら、最近、青魔法の見世物が流行ってるって聞いたもんでね。

まさかとは思ったが、やっぱり君だったか。

マーティン :

ふん、わざわざ私をあざ笑いに来たというのか?

相変わらず嫌味なヤツだな君は。

ヴァストラッハ :

久しぶりの再会なんだ、そう噛みつかなくてもいいじゃないか。

まあいい、今日はちょっと顔を出したまでだ。

そのうちまたゆっくり話そう……。

マーティン :

ふう……ヴァストラッハは古い知り合いだ。

私はかつて、巴術士ギルドに所属する魔法学の研究員として、世界各地の魔法体系を調べる仕事をしていたんだ。

マーティン :

その一環として、私は彼と共に新大陸に渡り、ワラキ族の古式魔術について研究し、学会で発表したのだが……有用性が認められず、研究費は打ち切られてしまった。

マーティン :

すでに青魔法の理論は完成していた……。

私は青魔法に固執し、自費で新大陸にて研究を続けたあげく、借金漬けに陥り、今やこのとおりの客寄せピエロさ。

マーティン :

一方、ヴァストラッハは、青魔法を修得したものの、費用が出なくなると、あっさり研究を捨てた。

新大陸からも去っていったよ。

マーティン :

それから彼は、商会を興して大成功、富豪の仲間入りをしている。

さて、どっちが正しかったのやら……。

マーティン :

おっと、つまらない話を聞かせてしまった。

負け犬の遠吠えだと思って聞き流してくれたまえ。

マーティン :

さてと、次なる目標だが、青魔法「猫だまし」にしよう。

ラーニングして、青魔道士の腕をさらに磨いたら、また私のものとへ戻ってくるのだ。

マーティン :

一人前の青魔道士への道は長く険しい。

歩みを止めるな、[プレイヤー名]よ!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.