さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。機工士Lv68クエスト(紅蓮編)「謎を暴くは銃士の誇り」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の機工士Lv68クエスト(紅蓮編)「謎を暴くは銃士の誇り」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。機工士Lv65クエスト(紅蓮編)「強襲、銃士隊」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20191028161906p:plain

ヒルダ :

よう、待ってたよ。

指南役からアンタ宛の手紙が届いたんだ。

調査の結果だと思うから、読んでみてくれよ。

ロスティンスタルの手紙 :

例の野盗が持っていた銃の出所がわかった。

製造元は、ナルディク&ヴィメリー社。

つまり、リムサ・ロミンサ製だ。

ロスティンスタルの手紙 :

リムサ・ロミンサでは銃の輸出を規制している以上、あの野盗が正規の手段で手に入れたとは思えん。

裏の伝手があったはずだ。

ロスティンスタルの手紙 :

俺はこれから、そのルートを洗い出すつもりだ。

[プレイヤー名]、お前の力を貸してくれ。

リムサ・ロミンサで待つ。

ヒルダ :

なるほどね、銃の入手ルートか……。

よし、アタシもついていくよ。

シム :

ね、姐さん、大丈夫なんですかい?

上手く言えねえけど、ヤバくなりそうな……。

ウデスタン :

そうですよ、姐さん。

イシュガルドに所属する銃士隊の隊長が、他国で暴れたとあっちゃあ、最悪、外交問題になります。

ヒルダ :

馬鹿野郎、もともとコイツはこの国の問題だ!

なのに、冒険者と指南役に汚れ役を押しつけるなんざ、雲霧街魂が許してくれるかってんだい!

ヒルダ :

というわけで、アタシもついていくよ。

安心しな、アンタに迷惑をかけるほど暴れたりはしないさ。

 

リムサ・ロミンサのロスティンスタルと話す

ヒルダ :

おいおい、なんだってそんな嫌そうな顔なんだい?

ロスティンスタル :

やれやれ、なんでヒルダまで来ているんだ?

こうならないよう、宛名をお前にしたんだがな。

ヒルダ :

アタシはアタシの筋を通さなきゃ、胸張って「銃士隊」を名乗れなくなるんでね。

無理言ってついてきたのさ。

ロスティンスタル :

根無し草の俺と[プレイヤー名]なら、問題を起こそうが、どうとでもなるというのに……。

まあ、そういう一本筋の通った馬鹿は、嫌いじゃないがな。

ロスティンスタル :

さて、本題といこう。

野盗に銃を流したアホウだが、心当たりがある。

宝剣を買い取ろうとしていた闇商人だ。

ロスティンスタル :

ヤツなら、逃げた頭目の居場所を知っているかもしれん。

締め上げて、洗いざらい吐かせよう。

ヒルダ :

了解、逃げた頭目はアタシも気になってたんだ。

どうにも事件が終わった気がしなくてね。

ロスティンスタル :

同感だな。

目標は今なら「アンカーヤード」にいる。

とっとと済ませてしまおう。

 

アンカーヤードの海都の闇商人と話す

ヒルダ :

おうおう、久しぶりだなあ、商人さんよ?

じっくり話を聞かせてもらうからな。

ロスティンスタル :

今回は逃さんぞ。

よく考えて、発言することだ。

海都の闇商人 :

こ、これはこれはイシュガルド銃士隊の皆様……。

いいい、いったい、ワタクシに何のご用でしょう……。

海都の闇商人 :

ワ、ワタクシのような商人にとって、信用はなにより大切なものでございます!

取引相手を売ったとなれば、この先の商売……。

ロスティンスタル :

御託を抜かすなら、野盗が使っていた銃について、イエロージャケットに情報提供するとしよう。

それとも「掟の番人」の方がいいか?

何と言う?

  • 野盗の頭目の居場所を教えろ
  • 野盗の頭目の確保に協力しろ

「野盗の頭目の居場所を教えろ」

 

海都の闇商人 :

ひぃ!?

わ、わかりました、ご協力いたします!

ですから、銃の件はなにとぞご勘弁を!

海都の闇商人 :

クルザス中央高地の「神意の地」に隠れ家があると、以前お聞きしたことがありますので、お探しの方は、そちらにいらっしゃるのではないかと……。

ヒルダ :

「神意の地」だな?

すぐに捜索しよう。

ロスティンスタル :

これが嘘だとわかったら、海の底に沈めてやるからな。

もう大人しく、裏稼業からは足を洗うこった……。

お前だって、命は惜しいだろう?

 

神意の地で野盗の頭目を探す

ロスティンスタル :

野盗が使役していた番犬だろう。

どうやら、あの商人は、正直者だったらしい。

野盗の頭目 :

て、てめえ!?

くそっ、ここまで追ってきたことを後悔させてやる!

 

野盗の頭目と話す

f:id:thirtyfive:20191028165305p:plain

野盗の頭目 :

う、嘘だろ……俺のペットが……。

ヒルダ :

銃声がしたから見にきてみれば……。

手助けは不要だったみたいだね。

さすがは、[プレイヤー名]だ。

野盗の頭目 :

あ、あああ……。

殺さないでくれ!

 頼む!

なんでもするから、命だけは!

ロスティンスタル :

殺すつもりはないが……ちょうどいい。

お前には、残る疑問について聞きたかったんだ。

ヒルダ :

……疑問?

[プレイヤー名]、どういうこと?

ロスティンスタルの言う「疑問」とは?

  • 宝剣を盗んだ理由について
  • 宝剣を「発注」した人物について

「宝剣を盗んだ理由について」

 

ヒルダ :

盗んだ理由ってそりゃ金目当て……いや、違う?

なら、なんで宝物庫にあった、ほかの宝に手を出さなかった?

ヒルダ :

捕縛済みの野盗どもは、事件の裏事情について何も知らなかった。

様子からして、嘘をついていたとも思えない。

つまり……。

ロスティンスタル :

今回の事件の背景を知っているのは、頭目のコイツだけだ。

さあ、話せるすべてを、洗いざらい吐け。

悪いようにはしない。

野盗の頭目 :

……俺たちは、リムサ・ロミンサの海賊だった。

海賊禁止令のせいで仕事ができなくなって陸に上がったが、どうにもカタギの仕事に馴染めなくてな……。

野盗の頭目 :

蓄えが減って、酒代にも困るようになったところで、馴染の闇商人が、仕事の仲介だってんで、女を連れてきた。

野盗の頭目 :

その女の依頼は、お膳立ては揃えてやるから、教皇庁から宝剣だけを盗みだせってもんだった。

払いもよかったんでな、ふたつ返事で飛びついたぜ。

ヒルダ :

女?

 そいつの素性は?

野盗の頭目 :

詮索するなって話だったし、なにも聞いちゃいねえ。

仲介の闇商人だって、本名を聞いているわけもない……。

怪しいとは思ったが……切羽詰まってたしな。

野盗の頭目 :

まあでも、楽な依頼だったぜ。

仕事に使えって、費用は女持ちで銃も用意してくれたし、どうやったのか教皇庁への侵入経路に、警備はなしときたもんだ。

野盗の頭目 :

俺がやったことと言えば、指示どおり宝物庫まで行って、銃をブッ放して鍵を壊しただけで、楽々と宝剣を盗み出せた。

……問題はこっからだ。

ロスティンスタル :

依頼人の女に、宝剣を突き返されたんだな?

野盗の頭目 :

あぁ、そのとおりさ。

宝剣を納品した翌日、相手側の手違いだったとかで、報酬といっしょに宝剣を返品されたんだ。

野盗の頭目 :

迷惑料代わりに、宝剣は好きにしろって言われたが、下手に処分すればヤバイことになる。

だから、仲介役の闇商人に売っちまおうとしたんだが……。

ヒルダ :

売買契約書を見つけたアタシたちに、取引を嗅ぎつけられたわけか。

野盗の頭目 :

売買契約書だと?

そんなもの、俺は作っちゃいないぞ。

盗品の売買で、ご丁寧に証拠を残す馬鹿がいるもんかよ!

ロスティンスタル :

……だいたいの話はわかった。

コイツの言ってることが本当だとすれば、引っかかることがある。

野盗の頭目 :

この期に及んで、嘘なんてつくか!

本当だ、あの女の依頼で宝剣を盗んだんだ!

ロスティンスタル :

ならばなぜ、女は宝剣を返してきた?

手違いだとして、実行犯へ返却する必要などないはずだ。

それに、書いた覚えのない宝剣の売買契約書が、なぜ存在する?

ヒルダ :

……まさか、銃士隊を取引現場に誘導して、宝剣を奪還させた?

どうして……いや、考える前に宝剣を調べたほうが早いな。

指南役、頭目の連行は任せていいか?

ヒルダ :

[プレイヤー名]は、ついてきてくれ。

神殿騎士団本部へ行って、宝剣を調べさせてもらえるよう、「ミュースカダン」にかけあってみる。

 

 

神殿騎士団本部のミュースカダンと話す

f:id:thirtyfive:20191028165339p:plain

ミュースカダン :

英雄殿……と、また貴様か。

打ち合わせもないのに、会いにくるとは。

どういった風の吹き回しだ?

ヒルダ :

ちょいとマジな話だ。

アンタに頼みがあってきた。

ミュースカダン :

事情は理解できた。

宝剣は、意図的に「奪還させられた」可能性があり、その理由を明らかにするため、宝剣を調べたいというのだな?

ヒルダ :

そうだ。

叙任式を控えた今、何かあればタダじゃすまない。

……頼む、調べさせてくれ!

ミュースカダン :

貴様がなぜそこまで熱心なのか、理解できん。

宝剣を奪還した今、すでに銃士隊は責任を果たしている。

なぜ、嫌っている私に頭を下げてまで、捜査を続けようとする?

ヒルダ :

……嫌ってる、ね。

そのとおり、アンタは大っ嫌いだし、顔も見たくねえ。

だけどよ、一度関わった以上、コイツはアタシらの仕事だ!

ヒルダ :

好きだ嫌いだなんて、くだらない意地で、やらなきゃいけねえ仕事を放りだしたら、この国を救ってくれた英雄に、自分を誇れねえだろう!

ミュースカダン :

……初めて。

初めて、本当の貴様を見た気がするな。

ミュースカダン :

確かに、貴公の言うとおりだ。

叙任式を前に「宝剣フルンティング」に瑕疵(かし)があれば、大きな問題となるのは、間違いないだろう。

ミュースカダン :

だが、宝剣を銃士隊に預けるのは、規則上難しい。

そもそも、奪還後に整備を行った神殿騎士団の鍛冶師から、異常なしと報告を受けている。

ヒルダ :

そんな、馬鹿なっ!

ミュースカダン :

ゆえに、スカイスチール機工房に検査を依頼しよう。

機工士なら、鍛冶師の見落としに気づくかもしれん。

機密保持についても信用できる……だろう、英雄殿?

ミュースカダン :

よし、機工房なら規則に融通を効かせやすい。

事後承諾でも、整備目的で通せるはず。

さっそく、取りかかるとしよう。

ヒルダ :

えっと……やれることはやった……んだよな。

ロスティンスタルにも話しておきたいし、雲霧街に戻ろう。

 

ヒルダと話す

シム :

おう、お疲れさん。

姐さんの話はよくわからなかったが、今回もうまく行ったってことだけは、わかったぜ!

ウデスタン :

機工房に任せたなら、問題はないだろう。

俺たちは結果が出るまで訓練に励むさ。

ロスティンスタル :

ここまできて、なにもないってことはないだろう。

気を緩めるなよ、この事件にはもう一山ある。

……俺のカンだがな。

ヒルダ :

平民を嫌っているミュースカダンが、嫌味ひとつなく、素直に協力してくれるとは、拍子抜けだったよ。

もっとこう……なんかあると思ったんだけどな……。

ヒルダ :

ともかくだ、機工房で調べてくれるなら言うことなしさ。

アタシも、あそこに持っていくつもりだったしね。

あとは信じて、結果を待つだけ。

ヒルダ :

……きっと、次に待ってるのは大一番だ。

結果が出るまで、準備を整えておいてくれ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.