さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

はてなブログProに関する記事を調べてみた。Proを導入すべきか?というお話。

まだまだブログ初心なのでまずはいろいろ調べていきます。

今回は「はてなブログ Pro」という有料サービスがあるようなので、これについて調べてみました。

 

プランの内容はすぐにわかる事なのでさらっと書きますが、重要なのは「有料」「広告が消せる」「独自ドメインが設定できる」という3点になると思います。

はてなブログが表示させている広告の代わりに自分の好きなアフィリエイトリンクを掲載できるので、そこから収益が上がればProにする価値あるよねっていうのが論点になります。

 

ある程度ブログのPVがある状態ならProの月額費用よりも収益が上回るので、導入すべきという事になります。

 

私は始めたばかりなので、まだまだ使う必要無しという感じです。

 

主に以下の3つの記事を参考にさせてもらいました。これ以上は見ても同じような内容になりそうだったので、他は見てません。

 

1つ目の記事

tanaboo.hatenablog.com

・ある程度収益が上がっている状態ならばメリット有り。収益増加が見込める。

 

2つ目の記事

www.mutant-tetsu.com

・課金や設定がちょっとめんどくさい。

ドメイン設定の説明が主な内容の記事でした。

 

3つ目の記事

hatebumaru.hatenablog.com

・まだ始めたばかりだけどProにしたよという方の記事。

・この方も参考にした記事のリンクを貼っているので、リンクをたどるのも良さそうです。

 

今日のまとめ

はてなブログ Proの話題と関係無いのですが、いくつかブログを見てき感じたのは、記事の作りが皆さん丁寧だなっていう事です。

目次を作ったり、引用文の体裁を変えたり、見出しを強調させたりなど。

見る人の事を考えてコンテンツを作るという姿勢は見習いたいです。

アクセスが上がるとか以前に作った物に対する愛着とか、自信につながっていくのではないかと思いました。

そういった作業を時間をかけすぎずに効率よくやっていく工夫も大事かなと思いました。

 

そろそろブログをネタにした記事ではなく、自分の好きなことや得意なことを記事にしていくのもやってみたいと思います。

 

今日は以上です。ではまた。