さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。暗黒騎士Lv68クエスト(紅蓮編)「あと二度、奇跡の結末」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.0暗黒騎士ジョブクエスト「あと二度、奇跡の結末」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。暗黒騎士Lv65クエスト(紅蓮編)「あと三度、遥かな憧憬」

 

 

クエスト受注

モグモグホームでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190623231355p:plain

リエル :

シドゥルグにとって、師匠さんがどれだけ強かったか……手当てしてると、よくわかるよ……。

シドゥルグ :

お前のソウルクリスタルに、エーテルが戻っているならいい。

だが、ここにきてこんな傷を負うとはな……。

モグッチ :

シドゥルグっち、早く元気になってほしいくぽ~。

そのために必要なのは、やっぱり愛くぽ?

 

 

ミスト :

[プレイヤー名]、あのね……師匠さんにやられたシドゥルグの怪我、まだ、あまりよくない、みたい……。

ミスト :

ぼく、人助け、がんばりたい。

だけど、シドゥルグが苦しいのは、よくない……。

だから、今回はぼくとふたりで、行ってくれませんか……!

ミスト :

ありがとう……。

でも、どこに行ったらいいのかな……。

ミスト :

おおきな戦いが、おきた場所なら、ぼくの「ちから」で元気あげられるひと、いる……?

ミスト :

……ギラバ、ニア?

その「カストルム・オリエンス」って場所のそばで、前に、おおきな戦いが、あったんだね……?

ミスト :

うん……いってみる……!

[プレイヤー名]、どうぞ、よろしくおねがいします。

シドゥルグ :

まったく……。

ガキにまで気を使わせるとは、我ながら情けない……。

シドゥルグ :

だが、もとより、[プレイヤー名]のソウルクリスタルに、エーテルを返すための人助けだ。

お前さえついていれば、道を違えずに目的が果たせよう。

シドゥルグ :

俺は、様子を見つつ、一旦イシュガルドに戻る。

ギラバニアでやるべきことが終わったら、皇都で再合流するとしよう。

 

カストルム・オリエンスのミストと話す

ミスト :

ここが、カストルム・オリエンス……!

みんな、てきぱき、おしごとしてるね……。

ミスト :

……戦いの準備なのかな……こわいな……。

それに、みんな、ぎらぎらしていて、かなしそうなひと、いない……。

ミスト :

基地から、すこし、はなれたほうが、いい……?

しずかな場所……戦場跡のほう、さがしてみよう……?

 

パイクフォールズで元気のない人を探す

ガリエン :

ハァ……ハァ……誰か、そこにいるのか?

もう、目がかすんで……。

ガリエン :

あんたは……[プレイヤー名]さんじゃないか……!?

ハハ……こんな奇跡が、ある、とは……!

ミスト :

たいへん……このひと、とてもよわってる……!

[プレイヤー名]の、ともだち……?

ガリエン :

よく、見えねぇが……可愛い声の、お連れさんだ……。

残念……俺は、友達なんて大層なものじゃない……。

ガリエン :

[プレイヤー名]さんは以前……クォーリーミルで、メッフリッド隊長のもとにいた俺に、薬をとどけてくださったんだ……。

ガリエン :

その薬は、俺を……弱っていた仲間たちを救った……。

みんな感動して、救われた命で大義をなそう、って……アラミゴ解放の先鋒だった、鉄仮面卿の部隊に志願したのさ。

ガリエン :

結果は…………ご存知でしょう?

仲間たちは、みんな……長城の戦いで、死にました……。

ガリエン :

俺は、一命を、取り留めたんですが……鉄仮面卿の一味なんぞ、今さら戻れる場所はありません……。

ガリエン :

こうして片隅でひっそり生きていたものの、ついに天罰が下ったらしい……。

どこからか、病をもらっちまって……もう終いです……。

ミスト :

だ、だめ……死んでしまうのは、だめ……!

ミスト :

[プレイヤー名]、ぼく、このひとをはげましたい。

元気になって、生きてほしいの……。

「ちから」を、つかわせて……!

ミスト :

お願い……元気を、だして……。

今、会いたいひとは、いませんか……?

ガリエン :

……いるさ……いるとも……。

仲間たちみんなに会いたいが……中でも親しかったフーダルトには、とくに会いたいねぇ。

ガリエン :

[プレイヤー名]さんも、ご存じでしょう……。

あいつは、鉄仮面卿の影武者をしていたときに、あんたに会ったと……喜んでいましたから……。

ガリエン :

……といっても、例にもれず、あの戦いで死んだんだ。

ありがとうなぁ……優しいお連れさん……こんな俺を……はげまそうと……してくれて……。

フーダルト :

……彼らの好意に応えるためにも、生きるんだ、ガリエン。

ガリエン :

うそ、だろ……。

フーダルト……お前が、いるのか…………?

ガリエン :

ああ…………。

幻でも、あの世からの迎えでも、なんでもいい……。

フーダルト……フーダルト……お前に頼みがあるんだ……。

ガリエン :

ラールガーズリーチに帰って……死んだ仲間のために、祈りを捧げてやって、くれ……。

俺ぁもう、行けないが……それだけが、気がかりだったんだ。

フーダルト :

……わかった。

お前の分まで、祈ってこよう。

フーダルト :

外で、話をさせていただいても……?

 

フーダルトと話す

ガリエン :

あんたも……行ってくれるんですか……?

ありがとう……これで、俺も……やっと………………。

フーダルト :

……まさか、こんな形で、あなたと再会することになるとは。

私たちの戦いを見届けてほしいと言ったのに、あのような形で終わり……本来ならば、会わせる顔もない。

フーダルト :

あなたとしても、鉄仮面の残党に手を貸すなど不本意でしょう。

ですが……どうか助力をお願いできないでしょうか。

フーダルト :

私は、ガリエンの望みをかなえてやりたい。

しかし、このような丸腰では、野獣ひしめく荒野を抜けて、ラールガーズリーチに行くことなどできますまい……!

ミスト :

ぼくからも、おねがい。

ガリエン、安心したら、きっと生きられる……。

その大剣で、フーダルト、護ってあげて……!

フーダルト :

ありがとう……本当にありがとうございます……。

では、ラールガーズリーチへ向かいます。

ガリエンの意識があるうちに……!

 

妨害を退け、フーダルトを救助

フーダルト :

ありがとうございます……。

やはり、あなたがいてくださってよかった。

あの日も今も、本当にお強い方だ。

フーダルト :

バエサルの長城で、私たちは、攻め入ってくるあなたを見た。

かつての恩人が懸命に戦う姿に、若干の迷いを覚えました。

そしてそれは……間もなく後悔へと変わることとなる。

フーダルト :

あなたほどの強さがあれば、正しきを選べたのでしょうか。

救っていただいた命を燃やし、本当の意味で、故郷と同胞を救うことができたノ、デショ、ウ、カ……。

ミスト :

ふらふら、してる、よ……?

だいじょうぶ……?

フーダルト :

失敬……問題ありません。

ですが、残念ながら話をしている時間はないようだ。

ラールガーズリーチへ急ぎましょう。

 

フーダルトと話す

ミスト :

フーダルト、が……!

フーダルト :

ワタ、シ……ワタシ……ワタシ、ハ……そう……キョてンに、戻らなければ……。

ミスト :

やっぱり、フーダルトのようす、おかしい……!

距離はまだ、へいきなはず、なのに……。

フーダルト :

……私は所詮、ガリエンの想いの一部。

彼が見ている、夢のようなもの。

フーダルト :

ただの眠りについているなら、夢は在りつづけましょう。

しかし、彼は生死の狭間で浮き沈みしている。

そのまま死の底に沈めば、私も姿を保てまい……。

フーダルト :

やはり、急がねばなりません。

私は大丈夫です……行きましょう。

 

フーダルトと再度話す

ミスト :

どうしよう……!

ぼくの「ちから」じゃ、想いは、おぎなえない……!

 

フーダルト :

…………マナイ……スマナイ……ミンナ……。

生キ、テ……故郷……コキョウ……もうイ、チ…………。

ミスト :

しっかり、して……!

フーダルト……ガリエン……!

フーダルト :

ハァ……ハァ……だいじょうぶ、デ、す。

私たちに与えられた、この奇跡を、こんなところで無駄にするわけには、いきません……。

フーダルト :

鉄仮面のもとに集った私たちは、確かに道を誤った……。

けれど皆、故郷を想う、いい連中だったんです。

フーダルト :

だから……歴史には、悪と記されても……報われず、誰に救われることがナくトモ……ワタシタチだけ、ハ……彼らのために、祈りたい……。

フーダルト :

……こうして世界の片隅で朽ちかけたとき、私たちは幾度も、あなたという暗影の中の光を見たんだ。

フーダルト :

どうかあと少しだけ……チカラを……カシテくダ、サ、イ…………。

 

ミストと話す

ミスト :

[プレイヤー名]…………。

フーダルトが、とつぜんほどけて……想いがとだえたんだ……だから……ガリエンも、もう……。

ミスト :

フーダルト、きせきって、いってたのに……。

だったら、死ななくても、よかった……まにあって、みんな元気で幸せになっても、よかった……!

ミスト :

こんなの、ちがうよ……。

きっと、ぼくがまた、失敗しただけ……。

もどったら、ガリエンは生きてて……それで……。

ミスト :

それ、で…………。

ミスト :

ごめん……ごめんね……。

これを、あなたに、戻してあげて。

本当に……ごめんなさい……。

 

暗黒の靄に「ソウルイーター」を使う

ミスト :

「ソウルイーター」で、これを、あなたに戻してあげて……。

ソウルイーターで、暗黒の靄を吸収した……。

暗黒騎士のソウルクリスタルに、エーテルが戻っていく……。

ミスト :

……[プレイヤー名]。

ぼくたちだけでも、いのり、ささげよう。

このさきだよね……。

 

ラールガーズリーチの指定地点に「黙祷」をする

ミスト :

ここに「黙祷」をささげれば、いい、よね……?

ミスト :

……これで、フーダルトとガリエンは、むくわれたのかな。

ミスト :

わからない、よね。

死んでしまったら、そこでおわり。

無になったものを、だれも、かたれない……。

ミスト :

……ぼくね、だいすきな「みんな」といて、彼らのかなしみも、おそれも、知ってるはずだったの。

ミスト :

だけど、ぜんぜん、たりなかった。

喪失は、ときどきあなたたちを襲うんじゃなく、いつだって、すぐとなりに、あるんだね……。

ミスト :

[プレイヤー名]は、世界がそんなだって、知ってた……?

何と答える?

  • だから、この大剣をとった
  • それは仕方のないことだ

「だから、この大剣をとった」

 

ミスト :

たいせつなものを護るための、大剣……。

そうだね、あなたたちは、そういうもの……だけど……。

ミスト :

すくわれないなぁ……いつまでも…………。

ミスト :

ぼくが、たった数回の人助けをすることにだって、意味なんか、なかったかもしれない、ね……。

ミスト :

……あのね、あと1回は、本当にさいごなの。

ミスト :

ぼくは、あなたから、エーテルを借りた……。

それはすこしだけ嘘で、ぼくにはさいしょから、あなたに借りたエーテルしかないの。

ミスト :

だから、さいごの1回は、ぼくとひきかえ。

それでも、やっぱり、無意味だろうけれど……。

ミスト :

ぼくに、もっとたくさんの、エーテル……つよい「ちから」があったなら、うまく、できたのかな……。

ミスト :

……かえろう、[プレイヤー名]。

シドゥルグたち、皇都でまってるって、いってた。

きっと、心配、してるよ。

 

 

イシュガルドのシドゥルグと話す

リエル :

おかえりなさい……?

シドゥルグ :

ああ、戻ったか……。

どうだ、そちらの状況は?

シドゥルグ :

……ふむ、今回の人助けの顛末はともかく、ミストにエーテルがないというのは解せんな。

本人が戻ってきたら、詳しく聞く必要があるか……。

シドゥルグ :

ミストは先に戻ったはず……?

いや、少なくともここには来ていないが……。

シドゥルグ :

チッ、今さらエーテルの持ち逃げでもなかろうに……!

どこで道草を食っているのか知らんが、厄介ごとを連れずに戻ってくることを願うしかないか……。

f:id:thirtyfive:20190623233506p:plain

 

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。暗黒騎士Lv65クエスト(紅蓮編)「あと三度、遥かな憧憬」

  

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.