さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

勉強がてらWebサイトを作る #6

勉強がてらWebサイトを作るその6。

 

↓前の記事

勉強がてらWebサイトを作る #5 - さんごー日記。

 

3連休が終わりました。海の日が終わりました。海とは無縁の休日でしたけどね。

明日からまたストレスMAXな職場に行かなければいけないと思うと本当に鬱です。

私の人生で最大に精神が病んでいる気がします。

 

今まで一番つらかったのは、3ヵ月無休で毎日日付が変わるまで働いた事でしたが、今はそれとはまた違う意味でキツイ。人間関係がヤバすぎる。ヤバイやつと組まされるとこんなにも病むという事が分かった。発見でした。

突然キレる、仕事をサボる、時間を守らない、嘘をつく、そしてキレる。ヤバイ奴と組まされて仕事して、問題が起きれば連帯責任。マジでヤバイ。

 

そんな嫌な事を出来るだけ考えないようにするために、自作Webサイトをいじってましたね。

つらい時にこそ、没頭できるものが必要なんですよね。「ゲゲゲの女房」でも言ってた。

ゲームも好きだけど、やはりゲームだけやって休日が終わった時の罪悪感みたいなものは無くせないものですからね。少しでも将来への糧になる活動で、好きで、没頭できるものがあるとベストですね…

久々にゲーム開発もやってみたい。

 

さて、連休の最期の夜に、現状を記録しておきます。

 

まず、猫動画まとめサイトをサブドメインで分割しました。

https://catvideo.thirtyfive.info/

↓現在の見た目

f:id:thirtyfive:20180717003951p:plain

 

タイトルは猫動画のまとめサイトなので、「キャットビデオ」です。

オシャレさは皆無ですが、とりあえず分かりやすかろう。

カテゴリ一覧の見た目を少し変えた。ロゴは「けいおん!」風のフリーフォントでテキイトウに作った。

 

↓そして動画の詳細画面

f:id:thirtyfive:20180717004130p:plain

 

詳細画面のレイアウトを少し整えた。

カテゴリを表示したり、簡単な自分のコメントを追加できるようにしたのと、関連動画を表示する機能を付けた。

徐々に形にはなってきた気がする。

 

もうちょっと全体的にオシャレでイケてる感を出していきたいが、私にデザインのセンスは無いので時間をかけてイケてるサイトの良いところを少しずつパクっていく感じになるかと思われる…

図書館でデザインの本も見てみるかな。

 

サブドメインを移行したので検索インデックス数はまたゼロになった。

猫動画まとめにどの程度の需要があるか分からんけどな…

とりあえずWebサイトを実際に作ってみるといろいろと勉強にはなりますね。

 

次はフロントエンド側をいじりつつデザインやUIをリッチにしていくとしようかな。

 

以上す。