さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。白魔道士Lv68クエスト(紅蓮編)「厳格なる角尊の掟」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.0白魔道士ジョブクエスト「厳格なる角尊の掟」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。白魔道士Lv65クエスト(紅蓮編)「荒れ狂う魔力」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190808005055p:plain

シルフィー :

[プレイヤー名]……!

来てくれて、ありがとう……。

頑張ってはいるけれど、状況はあまり良くないの……。

シルフィー :

サンチェさんには、毎日、幻術の癒しに加えて、特別に取り寄せた薬も飲んでもらっているわ。

でも、症状は悪くなるばかり……。

シルフィー :

そのせいで、ガッティの不安も膨らみ続けていて、時折、取り乱しては妖異を引き寄せてしまうの。

どうにか私の力で、妖異を追い払ってきたけど……。

シルフィー :

あなたの顔を見れば、ガッティも落ち着くと思うの。

これからガッティと魔法の勉強をするから、いっしょに「狩人の山小屋」まで来てくれる?

 

狩人の山小屋に向かう

シルフィー :

[プレイヤー名]……迷惑に巻き込んでしまって、ごめんなさい……。

私が来たときには、もうエ・スミ様がいらっしゃったの。

エ・スミ・ヤン :

シルフィー、憶えていますか?

あなたに今回の調査を許可したとき、軽率な行動を禁じたことを。

シルフィー :

……もちろんです。

今回の行動も、軽率だとは考えていません。

しっかりと考えて、最善だと思う道を選びました……!

エ・スミ・ヤン :

なるほど、固い決意の上だと……。

シルフィーが定期報告には記すことなく、特殊な薬を取り寄せていると聞き、調べてみれば……

エ・スミ・ヤン :

まさか角尊を匿っているとは、予想していませんでした。

角尊は、生まれながらに強大な魔力を持つゆえに、それを制御できなければ、極めて危険な存在となります。

エ・スミ・ヤン :

しかも、魔力は成長とともに強まります。

ゆくゆくは、より強力な妖異たちが集まりだすでしょう。

これは母娘ばかりか、周辺地域全体の脅威となります。

シルフィー :

ガッティは、お母さんを心配するあまり、心を乱して、魔力の制御を失っていました。

だからこそ、ふたりを引き離す方が危険だと考えたのです……!

エ・スミ・ヤン :

シルフィー、あなたが頑固者だということを忘れていました。

ですが、これはギルドマスターである私の責任でもあります。

生まれたばかりの角尊を見逃していたのですから……。

シルフィー :

ガッティを、碩老樹瞑想窟に連れ帰るおつもりですか?

エ・スミ・ヤン :

当然です……と、言いたいところですが、私が到着したときには、すでに家はもぬけの殻でした。

私の訪問を察知したのか、母娘で逃げ出したのでしょう。

シルフィー :

なんですって!?

歩き回ったら、サンチェさんが危険です!

お母さんは、心臓の病をかかえているんです……。

エ・スミ・ヤン :

では、一刻も早く探しださねばなりませんね。

ガッティの精神が揺らぎ、妖異が集まってしまう前に……。

彼女たちの行き先に、心当たりは?

シルフィー :

逃げるなら、地形的にベロジナ川を上るしかありません。

北へ向かって、後を追いましょう!

 

ガッティたちを探す

ガッティ :

[プレイヤー名]、ありがと……。

なんか、ザワザワ変な声が聞こえて……怖くなって、家から逃げ出したの……。

エ・スミ・ヤン :

あなたが、ガッティですね?

無意識に精霊の声から、異変を察知し、行動を起こすとは……流石ですね。

サンチェ :

あ、あなたは、大道士エ・スミ様!

こんなところに、何の御用でしょうか……?

エ・スミ・ヤン :

その回答は、あなた自身がすでにお持ちでしょう……。

幻術士ギルドに対する思いは複雑でしょうが、これだけは信じてくださいませんか?

エ・スミ・ヤン :

シルフィーと[プレイヤー名]は、あなたたちとの約束を守り抜いていました。

どうか、ふたりを恨まないでやってください。

エ・スミ・ヤン :

ガッティの魔力が、隠しきれないほど強くなってしまったのです。

今後については、家に戻ってから話し合いましょう。

この件に関わるすべての者が、幸せになる方法を探すために。

ガッティ :

お母さん……大丈夫。

変なザワザワは消えて、優しい声がするの。

だからきっと、悪いことは起きないよ……。

サンチェ :

ガッティが言うなら、迷う理由などございません。

では、家へと戻りましょう。

 

狩人の山小屋のエ・スミ・ヤンと話す

シルフィー :

道中、エ・スミ様はガッティたちとずっと話していたわ。

エ・スミ様によると、ガッティの魔力との向き合い方は、完全に自己流で、非常に危うい状態なんですって……。

ガッティ :

私と同じ角が生えてる人……初めて見た。

それにね、大地と同じ感じがするの……。

優しい気持ちになれるから、あの人も好き。

サンチェ :

エ・スミ様に治療していただいて、少し楽になりました。

感謝していますが……ガッティを渡すつもりはありません。

エ・スミ・ヤン :

道中に聞いた話によると、やはりガッティは、魔力の制御法を学んだ経験がなかったようです。

エ・スミ・ヤン :

どうにか自己流で、抑えてはいたものの、成長するにつれ魔力は強まる一方ですからね……。

ふとした精神の乱れで、容易に均衡が崩れるのでしょう。

シルフィー :

だから、ここでガッティを指導しようと思ったんです。

親を知らずに育つ普通の角尊と違い、ガッティにとって、お母さんは心の支え……無理に引き離すのは危険ですから。

シルフィー :

……私は、お母さんを亡くしたとき、心の中に大きな穴があいたようでした……。

その経験があるからこそ、わかるんです!

シルフィー :

[プレイヤー名]、あなたはどう思う?

本当に、掟に従って母娘を引き離すべきなの!?

母親を引き離すべきか?

  • この場合、母娘はいっしょにいるべき!
  • エ・スミ様に判断を任せよう

「この場合、母娘はいっしょにいるべき!」

 

エ・スミ・ヤン :

[プレイヤー名]も、シルフィーの味方ですか……。

とはいえ、その判断には同意せざるをえませんね。

エ・スミ・ヤン :

ガッティの生立ちは、角尊の歴史の中でも非常に稀。

今は、彼女と母上を引き離すことのほうが危険でしょう。

シルフィー :

では……!?

エ・スミ・ヤン :

……しかし、彼女と母上のことを思えばこそ、我々、幻術士ギルドの庇護下で、力の使い方を学ばねば、より大きな災いを呼ぶこととなりましょう。

エ・スミ・ヤン :

幻術士ギルドの一員として、シルフィー、あなたに命じます。

幼き角尊ガッティを良き方向へ導くのです。

エ・スミ・ヤン :

あなたは幻術士ギルドの一員、これで戒律は守られる。

その上で、[プレイヤー名]に、感謝するのです。

稀代の白魔道士がいればこそ、許しが出たものと知りなさい。

シルフィー :

エ・スミ様……!

私、一生懸命、頑張ります!

幻術士ギルドの一員として!

エ・スミ・ヤン :

ただし、いつまでも危うい状態を放置できません。

期限を設け、それまでにガッティが魔力を制御できなければ、そのときは、私自らが彼女を迎えにあがりましょう。

サンチェ :

エ・スミ様……!

ありがとうございます、ありがとうございます!

エ・スミ・ヤン :

ガッティ……あなたは、母思いの優しい子ですね……。

しかし、母上を想うあまりに、己を失ってはなりませんよ。

エ・スミ・ヤン :

己を信じ、内なる魔力を従えてみせるのです。

もう抱かれる赤子ではなく、ひとり立派に歩めると、そう示すことができれば、母上もお喜びになるでしょう。

ガッティ :

はい、どんなに難しいお勉強もがんばります。

お母さんにも、シルフィーにも、[プレイヤー名]にも、喜んでもらいたいから……!

f:id:thirtyfive:20190808010743p:plain

エ・スミ・ヤン :

では、私は急ぎ幻術士ギルドへ戻り、シルフィーに伝えるべき指導法をしたためましょう。

シルフィー :

[プレイヤー名]、私は、エ・スミ様をお見送りしてくる。

そのまま、外で待ってるわね。

 

狩人の山小屋のシルフィーと話す

シルフィー :

ふたりが、いっしょに暮らせるようになってよかった。

あなたが、たくさん協力してくれたおかげね、ありがとう。

シルフィー :

でも、期限までにガッティが魔力を制御できなければ、お母さんと引き離されてしまう……。

シルフィー :

ガッティのお手本になれるように、お互い、自分自身の鍛錬も頑張りましょうね!


 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.