さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。侍Lv70クエスト(紅蓮編)「ベッコウ島の決闘」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の侍70クエスト(紅蓮編)「ベッコウ島の決闘」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。侍Lv68クエスト(紅蓮編)「ウゲツを討て!」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190911010133p:plain

マコト :

[プレイヤー名]殿……。

恐れていたことが、現実となってしまいました。

赤誠組の隊士たちが……次々と屯所から去っていったのです。

マコト :

私がウゲツの妹であり、貴方がムソウサイ様の弟子であることが、知られたため、不信感が募ってしまったようです。

マコト :

決戦を目前にしての兵力減少……。

このままでは、ウゲツ一派に勝てません。

なんとか、離れていった隊士たちを呼び戻さねば……。

マコト :

私がウゲツの妹なのはどうしようもありませんが……。

貴方の師、ムソウサイ様の誤解だけでも解ければ、戻ってきてもらえるかもしれない。

マコト :

今一度、私から隊士たちを説得してみようと思います。

そこで、皆を集めるのに力を貸していただきたい。

マコト :

屯所周辺と街の北側は、私が回ります。

お手数ですが[プレイヤー名]殿は南側を回り、「赤誠組の隊士」たちを集めてきてくださいませんか?

 

赤誠組隊士たちと話す

荒々しい赤誠組隊士 :

あんたは、シデンを討った異国の侍だな?

あの副局長をも凌駕する腕前は認めるけどな、それもこれも、卑怯者のムソウサイから得たものだろ……。

荒々しい赤誠組隊士 :

局長代理がお呼びだってか?

ケッ、ウゲツの妹が今さらなんだってんだ。

まあ、どうしてもってんなら……行ってやるけどよ。

実直な赤誠組隊士 :

貴方は……マコトさんが連れてきた異国の侍ですね?

罪人ムソウサイの弟子と話すことなどありませんが……。

実直な赤誠組隊士 :

局長代理から弁明があるというなら、一応、耳に入れておきますかね……。

童顔の赤誠組隊士 :

な、なんだよ……?

僕は別に、ふたりのことは疑ってないさ。

でも、どうしても共闘する気になれないんだ……。

童顔の赤誠組隊士 :

局長代理から話があるって?

気持ちは変わらないと思うけど、聞いてみるよ……。

 

童顔の赤誠組隊士 :

なんだか、バツが悪いんだよなぁ……。

実直な赤誠組隊士 :

いったい局長代理は、どう弁明する気なんですかね……。

荒々しい赤誠組隊士 :

くだらねぇ言い訳だったら、すぐに帰ってやるぜ。

マコト :

お手数をおかけしました。

それでは、皆の説得を試みてみます。

マコト :

皆の者、聞いてくれ。

我が国では、ムソウサイはウゲツを誤った方向へ導き、その責任も取らずに逃げた罪人とされている。

マコト :

しかし、それは誤解である。

ムソウサイの真の教えとは、太平の世の侍は、その平和を護るためにこそ、刀を振るというもの。

マコト :

幕府を討って、戦乱の世を招こうとしているウゲツは、その教えの逆へ向かおうとしている。

マコト :

そして、こちらの[プレイヤー名]殿こそ、その真の教えを護る、真のムソウサイの後継者なのだ。

さればこそ……

荒々しい赤誠組隊士 :

そんな理屈はもういいんだ!

じゃあ、聞くが平和を護るってのは、どういうことだ?

ムソウサイってのは、そのために何をしたってんだ……!?

実直な赤誠組隊士 :

確かに、ムソウサイについて我々が知ることといえば……。

かつて国中の達人と決闘し、無敗を誇り、天下無双の剣豪、ムソウサイと呼ばれたという武勇伝だけです。

マコト :

平和を護るためには力が不可欠。

我らが日々鍛錬を繰り返すように、彼は決闘によって己の刀を高めていたのだ……。

何と言う?

  • コガラシと名乗り世直しの旅をした
  • コガラシと名乗り悪党を成敗した

「コガラシと名乗り世直しの旅をした」

 

荒々しい赤誠組隊士 :

な、なんだって……?

コガラシといえば、俺がガキの頃に、この国の悪党を成敗して回ったという……謎の侍の名じゃないか!

実直な赤誠組隊士 :

弱者を虐げる、各地の大名や権力者を懲らしめ、風のように去っていくという、国中で噂だった……伝説の侍!

童顔の赤誠組隊士 :

そ、そんな……その正体が……ムソウサイだったなんて……。

僕は、コガラシに憧れて……侍になろうと決心したんだ!

荒々しい赤誠組隊士 :

じ、実は俺もそうだ……!

コガラシのような侍になれば、世を直せると思ったから……。

実直な赤誠組隊士 :

私も思えば……侍を志したきっかけは……コガラシの話を聞いたことだった……。

マコト :

ウゲツとの修行の旅が、それだったと……?

兄はコガラシとの世直しの旅をしたことで、極端な考えに陥ってしまったのか……。

実直な赤誠組隊士 :

しかし、ムソウサイのことはともかく……。

局長代理が、ウゲツの実妹だということは、どうしても解せませぬ!

荒々しい赤誠組隊士 :

そうだ、そうだ!

国を壊そうとする重罪人の妹なんか、信用できるかよ!

聞き覚えのある声 :

やいやいやい!

さっきから、黙って聴いてたが、もう我慢ならねえぞ!

モモジゴ :

よう、[プレイヤー名]!

爺さんの祖国を見てみたくて、はるばる来ちまったぜ!

モモジゴ :

すると、なんだこの体たらくは!

これじゃあ、死んだ爺さんも、浮かばれねえよ!

荒々しい赤誠組隊士 :

お前は……何者だ……?

モモジゴ :

俺は、[プレイヤー名]とともに、ムソウサイの爺さんと、エオルゼアで世直しの旅をしていた者だ!

モモジゴ :

アンタらが憧れた、コガラシでもある爺さんがな、ひんがしの国の人々を憂えて、よく言ってたもんだよ……。

血筋や身分に囚われていて、誠のものが見えておらぬってな!

モモジゴ :

悪党の妹だからって、同じ悪党なわけじゃないだろ?

それも、悪い兄を討とうと必死になっているじゃねえか。

モモジゴ :

アンタらだって、武家に生まれたわけじゃないのに、侍を志して頑張ってきたんだろ?

それって、つまり……同じことなんじゃねえのかい?

モモジゴ :

みんな、自分で選んだわけじゃない境遇に抵抗して、自らの意志で生きようとしてるってことよ!

童顔の赤誠組隊士 :

か、返す言葉もない……。

マコトさんは、僕たちとずっと一緒に戦ってきたはずなのに……。

荒々しい赤誠組隊士 :

確かに……俺は貧しい農村を飛び出して侍になった。

俺をさげすむ奴と何度もやりあってきたっけ……。

局長代理も罪人の妹って負い目と、戦ってきたわけか!

実直な赤誠組隊士 :

私としたことが……この国の慣習を心底嫌っていたはずなのに、己がそれに囚われていたのですね……。

実直な赤誠組隊士 :

そうと気づけば、こうしてはいられない!

さあ、離れていったほかの仲間たちも説得して、決戦へと向かおう!

マコト :

貴方はウルダハの宿にいた方ですね。

隊士たちを説得してくれて、誠にありがとうございます。

モモジゴ :

いいってことよ!

俺は、興行師だからな、口上なら任せとけって。

それじゃあ、俺の出番はここまでだ、温泉にでも入って帰るよ。

モモジゴ :

後は、[プレイヤー名]に任せたぜ!

爺さんの心残りである、一番弟子を討ってくれよな!

マコト :

それでは、[プレイヤー名]殿。

ウゲツ一派との決戦の場、「ベッコウ島」へと参りましょう!


 ベッコウ島のマコトと合流

荒々しい赤誠組隊士 :

よーし、ウゲツ一派の野郎どもを片付けてやるぜ!

実直な赤誠組隊士 :

ほかの仲間たちも戻ってきました。

あとは、最善を尽くすのみですね!

童顔の赤誠組隊士 :

迷いは晴れたから、思う存分戦うだけさ!

マコト :

皆の説得もあり、隊士たちは士気を取り戻しました。

あとは、全身全霊をかけて、ウゲツを討ち取るのみ!

ウゲツ :

新たな戦乱の幕開けか、くだらぬ太平の世が続くか……。

この決着によって、ひんがしの国の歴史も変わる。

ウゲツ :

師であるムソウサイと、私のいずれが正しいのか、それも今日、この場で決着をつけようぞ!

ウゲツ :

同じ師に学んだ、我が弟弟子、[プレイヤー名]よ。

私の相手が務まるのは、お主だけだ……さあ、それぞれの大義をぶつけ、斬り合おうではないかッ!!

人斬りウゲツ :

さて、我が弟弟子と真剣勝負といこう。

人斬りウゲツ :

その太刀筋、紛れもなく我が師のもの……懐かしいぞ。

人斬りウゲツ :

だが、ムソウサイのくだらぬ修行を受けたくらいで……私に勝つことはできぬ……。

人斬りウゲツ :

師の教えを越えた、我が技を受けてみよ!

人斬りウゲツ :

さすがは私の弟弟子、一筋縄ではいかぬようだ。

人斬りウゲツ :

さすれば、我が刀の真なる力を見せてやろう!

せいぜい気張るがいい!

人斬りウゲツ :

宵闇に、隠れる月に、我を重ねん……乱れ飛べ、新月爆!

人斬りウゲツ :

我が刃、異国の敵を、塵と成せ……乱れ斬れ、微塵斬!

人斬りウゲツ :

名月を、隠し降らそう、剣の雨……乱れ降れ、雨月斬!

人斬りウゲツ :

素直に認めよう……お前は強い。

人斬りウゲツ :

だが、私にはやるべき大義がある……ひんがしの国の……真の太平のため……

人斬りウゲツ :

お前などに……負けるわけにはァ……いかんのだァァァァ!!

人斬りウゲツ :

雪月花、我が憶ふは、明日の国……乱れ咲け、狂い雪月花!

人斬りウゲツ :

む、無念……。

攘夷派の侍 :

そ、そんな……ウゲツ様が……負けるなんて……。

ウゲツ :

どうした……?

早く……斬れ……。

ウゲツ :

決着は……ついた。

天下が求めるは……私ではなく、お前たちの刀……。

さあ、斬るがいい……兄であろうと情けは無用だ……。

ウゲツ :

斬れぬというなら……侍として覚悟が足りぬ証拠。

それならば……こちらがお前を……斬らねばならぬ!

ウゲツ :

そう……それでいいのだ……。

カゲツよ……立派な侍に……なった……な……。

f:id:thirtyfive:20190911014705p:plain

マコト :

さあ……私たちの屯所に戻りましょう。

 

クガネのマコトと話す

マコト :

[プレイヤー名]殿、お陰さまで、ウゲツ一派から、国を護ることができました。

誠にありがとうございます。

マコト :

ウゲツを失った一派は、逃走していきましたが、指導者がいなくなったいま、自然と消滅していくでしょう。

マコト :

私は正式に赤誠組の局長に就任することになりました。

荷が重いですが、コンゴウさんに恥ずかしくないよう、精一杯努める所存です……。

マコト :

それにしても……ムソウサイ様が、コガラシとして世直しの旅をしていたとは、驚きでした。

マコト :

どうやら、若手の隊士たちのほとんどが、コガラシの影響で、侍となって世を直そうと、赤誠組に入ったようです。

マコト :

もしや、ムソウサイ様が世直しの旅をしたのは、後続を生み出すための、種まきの意味もあったのかもしれません。

マコト :

ウゲツのように、幕府を討って戦乱の世にしてまで、変革しようとするのは、あまりに極端で手前勝手な考えです。

マコト :

ムソウサイ様の世直しとは、一代で済むことではなく、ゆっくりコツコツと、時間をかけて果たすものなのでしょう。

マコト :

その思いを絶やさぬためにも、私はこのクガネから、ひんがしの国の世直しを始めたいと思います。

これからも、赤誠組を見守ってくださると幸いです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.